有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?

「昭恵リスク」と「安倍昭恵氏のフェイスブック」を押しのけて「携帯水没」と「妻の携帯」がトレンド入り。どーなってんのか、この政府

[ 2017/03/24 14:16 ] 報道 党派・セクト | TB(-) | CM(0)
まあ、タイトル通り。

玄海原発:全説明会が終了:糸島市 再稼働や避難計画への心配の声が相次ぐ 「動かさないことが教訓じゃないか」:平戸市議会、玄海再稼働の反対意見書を可決 30キロ圏初

[ 2017/03/24 12:14 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)

原発関連:報道:東海第二 那珂市民アンケート 再稼働反対65%

[ 2017/03/24 11:05 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)

鳥インフル:千葉県旭市でも 6万8千羽の殺処分開始

[ 2017/03/24 09:29 ] 報道 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)

鳥インフル:宮城県栗原市 22万羽の処分開始::千葉県旭市の養鶏農場 簡易検査・陽性反応 県は出荷自粛を要請

[ 2017/03/24 05:36 ] 報道 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)

森友学園疑惑:国会証人喚問:ツイッターの「日本のトレンド」で長時間1位。「世界中のトレンド」にもランクイン。

[ 2017/03/24 04:25 ] 報道 党派・セクト | TB(-) | CM(0)
ツイッターの「日本のトレンド」で、「#証人喚問」が参議院での証人喚問が始まった頃から1位をキープし続け、キャプってはいないが、衆議院の証人喚問が終わっても1位だった。


また、「世界中のトレンド」にもランクインした。






森友学園疑惑:谷FAX:

[ 2017/03/24 03:52 ] 報道 党派・セクト | TB(-) | CM(0)

森友学園疑惑:国会証人喚問 メモ:ネットでは関係者全員、参考人招致ではなく、証人喚問すべきとの声多数。 参考人「招致」は証人「喚問」と異なり嘘を述べても罪に問われないらしい。

[ 2017/03/23 23:59 ] 報道 党派・セクト | TB(-) | CM(0)

デモ・抗議:告知・転載:「安倍はやめろ」の声::共謀罪が閣議決定。現在、アベ一味による様々な重要問題が、同時多発テロのように発生しているが、民主主義的大衆運動は決して劣勢ではない

[ 2017/03/22 02:43 ] 報道 運動全般 | TB(-) | CM(0)

デモ・抗議開催情報まとめ(戦争法案・安倍退陣等) - トップページ」より 1週間ほどのイベントを転載。

本ブログはログが目的なので、 最新情報は主催者サイト等の確認、よろしく。

上記HPには、このほか、「無期限デモ・抗議行動日程別一覧」「写真展・展示会・映画祭・イベント一覧」「コンサート・ライブ日程別一覧」等が有る。

あと、俺的なブログは基本そうだが、特にメモの場合頻繁にほぼ通知無しに編集・書き換えをするので、悪しからず。

::アベ関連プラカード集
::脱原発系プラカード集


当面、原発関連の前ログもこちらになる。

原発関連のリストは=カテゴリー [ 3.11 ] http://mutekaturyu.blog.fc2.com/blog-category-4.html

在日米軍関連のリストは=カテゴリー [ 在日米軍 ] http://mutekaturyu.blog.fc2.com/blog-category-9.html


//

1週間のインプレッションTOP5

原発避難者訴訟:東電と国に賠償命じる 前橋地裁:東電と国に約15億円の損害賠償を求めた訴訟で、東電と国に3855万円の支払いを命じる判決:賠償責任を認めたことで一部勝訴と:[ 2017/03/17 17:48 ]

福島第2原発:東電 1号機を廃炉の「方針」 他の3基も「検討」 (眉唾):「え?まだ廃炉にしてなかったの?とっくに、全部廃炉にしたと思っていた。」ってカンジじゃね? 背景に世論の高まり:[ 2017/03/17 10:21 ]

森友学園疑惑:国有地売却 豊中市議裁判はじまる:国は裁判長から「契約書がいくつかあるのか」と問いただされ、「本日は明らかにできない」と返答::どんだけーー。国民の財産なのに:[ 2017/03/16 11:11 ]

原発関連:ツイートログ:首都圏反原発連合メインで。:[ 2017/03/16 14:19 ]

山城議長長期(5ヶ月)勾留問題:初公判 2氏勾留続く:那覇地裁 一旦山城氏の保釈決定するも、地検が抗告:傍聴券17・3倍:公判中 山城氏らの発言に拍手・声援v:次回公判は27日:[ 2017/03/18 10:43 ]


割とピーキーなターンだった。1位は2位の倍、2位は3位の倍、3位-5位の数値は通常値。というカンジ。

1位に関連して、ツイッターの「日本のトレンド」に、「前橋地裁」と「原発避難者訴訟」がランクインした。

2位については、具体的な実施は例によって曖昧だったりする。また、世論調査的にも、「東芝危機」等も影響して、脱原発の声が高まっていることが背景にあると思う。

3位の森友学園疑惑については、国会証人喚問も予定されている。公人の責任追及に向かうようにするべきだろうと思う。

4位は、新企画(^^)『俺的にファンである首都圏反原発連合の報道関連ツイートが最近キレがいいので、ピックアップして非ツイッター民にも拡散するシリーズ』。だだし、基本、他力本願企画なので、先々どうなるかは不明。

5位のログをとって、2時間後には、山城氏は保釈になって外に出た。
保釈の予告報道が流れた頃から、「山城博治議長」が、ツイッターの「日本のトレンド」にランクインした。全国的な関心事である事を示している。

高橋(添田)氏は勾留が続いている。


//

前回ターンでは1位、2位、4位を原発関連が占めた。

反対世論も高まっている。

原発は、超危険で超不経済な放射性爆発物。全原発即時廃炉、原発輸出禁止、核燃サイクルも中止が正解。

#東電解体
#川内原発今すぐ停めろ #伊方原発今すぐ停めろ
#全ての原発今すぐ廃炉 #原発無くても電気は足りてる
#原発反対 #全原発即時廃炉 #原発再稼働反対 #原発輸出反対 #核燃サイクル反対
#原発やめない総理は要らない #原発やめない議員も要らない #アベハヤメロ

// 加筆2

「共謀罪」AKA「テロ等準備罪」については、勿論反対である。

別ログにも書いたが、不思議なのは、ネトウヨが「共謀罪」AKA「テロ等準備罪」の閣議決定を歓迎している点だ。

「サヨクが困るだろう」と考えているようだ。

ネトウヨこそ真っ先に反対すべきだろうと思うのだ。

というのは、、

テロって日本でもそうだが、やるのは大抵所謂右翼なんだよねぇ。

例えばISにしたって、現地で言えば宗派を基礎にした所謂右翼だ。宗教左翼なんていないからね。

サリン事件にしたって、オウム真理教が左翼だと思う人は居ないだろう。どっちかと言えば、カルトな宗教絡みの右翼だよね。

(カルトな宗教と言えば、某首相にもウワサがあるが。。)

例のネトウヨ的ネオナチ的レイシスト(民族差別排外主義者)「嫌韓」集団にしても、経産省前の脱原発テントを「襲撃」したりして身に覚えが有るはずだが。。

(そう言えば、ネトウヨが政党を作って選挙に出るとか。。オウムもそうだったな。)

更には、相模原事件。 ほぼほぼ、アベウヨ、ネトウヨの部類だ。 #アベ信者によるテロ 


なのに、ネトウヨが「共謀罪」AKA「テロ等準備罪」の閣議決定を歓迎している。。ネトウヨこそ反対すべきだろ。

まあ、そもそも、ネトウヨというのは自己中で勘違いの塊みたいな奴らなので、俺的には、今更驚かないが。

// 加筆2ここまで


// 今回のターン

共謀罪は、21日にアベが外遊中に閣議決定された。ログは取ったが、昨日の今日で、まだ、数値に反映しないのだろう。

今回ターンの重要なイシューになるだろう。リストへの登録数も多い。


若干影が薄いが、重要な問題として、水道法改悪・民営化への抗議の呼びかけが有る。


現在、アベ一味による様々な反民主主義的な重要問題が、同時多発テロのように発生しているが、 

民主主義的大衆運動は決して劣勢ではない。


// 加筆

ちなみに、金曜日に新しく始まった「公共」運動は、俺的には、シールズとは路線的組織的に別物であるという認識で、今の処、他の党派・セクト系の運動と同様な意味で、眉唾、警戒対象としている。勿論、私見だ。

毎度ながら、俺的には、右も左も関係なく、政治不信でマスコミ不信な者なのであしからず。


まあ、あくまでも私見だが、シールズの運動内部にも一部に存在していた潮流だと思うが、当時は抑えられていた、党派的セクト的で議会主義的な部分が切り出されて、更に外部の党派的セクト的で議会主義的な潮流と混ざって出てきたというカンジの、基本的に別の運動というふうに感じている。

その潮流とマスコミは、シールズ時代の一部の潮流を持ち上げて「シールズの元メンバーが参加」的な人集めの宣伝をしているが、一方、おそらく「公共」内部にも存在すると思うが「シールズとは別」とするマスコミとに分かれているようだ。

「公共」とその周辺にとっては、「シールズの名前を利用するかしないか」という事だろうと思う。勿論それ自体にも政治的な性格が問われると思う。

// 加筆3

ああ、「他の党派・セクト系の運動と同様な意味で、眉唾、警戒対象としている」というのはね。。

俺的な妄想によれば、、

例えば、反スタ系セクトは、日共・民青にも「暴力集団」として非難されているが、実際の運動失敗の原因は、「三里塚が天王山、三里塚に集まれ」という現地闘争主義路線だったと思う。地域や職場や学園の具体的な問題を二の次にした点だ。
原発建設阻止闘争の当時には、「原発建設阻止?そんなのを東京でしかも職場でやって何になる。それより三里塚に行け」という引っ張り方だった。

一方、社会党や日共系の場合、「三里塚が天王山」の部分が「選挙第一」だ。所謂、議会主義路線だ。
(つい先ごろも、Cが「野党共闘」(=選挙)の為に、「条件付き再稼働反対(=条件付き再稼働容認)」を提唱した。)
原発建設阻止闘争の当時の民青は、「原発絶対反対は非科学的」とか「原発反対デモをやっているのは暴力集団」というカンジで今のネトウヨと全く同じ妨害だった。

こんな事をやりながら、現地闘争主義路線・議会主義路線(ま、総じてセクト主義)の者たちは「うちの地元(或いは職場・学園)は暗い。みんな、政治に関心が無い。政治的に無知だ。」と、真面目な顔で言うのだった。

俺的には、ちゃんちゃら可笑しかったね。原発建設阻止闘争で勝利した多くの例では、地域や職場や学園での運動が基礎だったからだ。(勿論、政治的にもきっちり実際に即した勉強もして勝利への路線を進んだのだ)

一方、セクト主義者は自分たちで、地域や職場や学園での民主主義的な運動を破壊しておいて、「地元(或いは職場・学園)は、ひいては日本の一般大衆は政治的に、無関心で無知だ」と言っている。 アベウヨやネトウヨ並みの自己中でバカだ。

別の言い方をすれば、セクト主義者は、セクトの拡大を図る口実として、「一般大衆は政治的に無関心で無知だ。」とうそぶいて、大衆蔑視のイデオロギーを振り撒きながら、現地闘争主義路線や議会主義路線に逃げ込み、更に、地域や職場や学園での民主主義的な運動を破壊するという悪循環を繰り返す。

とか思う。

// 加筆3ここまで

// 加筆4

え? 「幅広い世代や立場を超え、政治への参加の間口を作る」について?

それほど意味がある言葉とは思えないが、、

まあ、とりま、「立場を超える」のじゃなくて、少なくとも、「党派を超えて、個人としての立場」で大衆運動には参加してもらいたいと思う。 

「政治への参加云々」については、彼らが誘っている「政治」って何か?っていうのが問題だろうね。

別の言い方では「間口を狭めているのは誰?」(「そう、アンタ。」或いは、「あんたら自身じゃねーの?」)

というカンジで、どーよ?

// 加筆4ここまで

// 加筆ここまで

//

甘利はどーした。

「白紙の領収書」はどーした。 

ヘイトクライム・相模原事件を忘れないぞ。 #アベ信者によるテロ

// #NoAbe #NoWar #NoNukes #NoTPP #NoUSBase #NoRacism #NoPoverty



i am not shinzo abe

//

しかし、セクト主義者が動き出すと、一挙にしんどくなってしまうなぁ。文章は長くなるし、周囲に気を使うし。。


//

「未来のための公共」:記者会見 報道:見解分かれる シールズとの関連

[ 2017/03/21 23:33 ] 報道 運動全般 | TB(-) | CM(0)
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
プロフィール
プロフィール画像

『徒然の弐』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

また、記事の修正とかは、周知なしに、やる事がよくあります。

そいう意味も含めて、

ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は早く辞めてくれ~~。てか、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ

(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
30年ほど前のポスターらしい ポスター
Flashカレンダー
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


「昭恵リスク」と「安倍昭恵氏のフェイスブック」を押しのけて「携帯水没」と「妻の携帯」がトレンド入り。どーなってんのか、この政府 (03/24)


玄海原発:全説明会が終了:糸島市 再稼働や避難計画への心配の声が相次ぐ 「動かさないことが教訓じゃないか」:平戸市議会、玄海再稼働の反対意見書を可決 30キロ圏初 (03/24)


原発関連:報道:東海第二 那珂市民アンケート 再稼働反対65% (03/24)


鳥インフル:千葉県旭市でも 6万8千羽の殺処分開始 (03/24)


鳥インフル:宮城県栗原市 22万羽の処分開始::千葉県旭市の養鶏農場 簡易検査・陽性反応 県は出荷自粛を要請 (03/24)


森友学園疑惑:国会証人喚問:ツイッターの「日本のトレンド」で長時間1位。「世界中のトレンド」にもランクイン。 (03/24)


森友学園疑惑:谷FAX: (03/24)


森友学園疑惑:国会証人喚問 メモ:ネットでは関係者全員、参考人招致ではなく、証人喚問すべきとの声多数。 参考人「招致」は証人「喚問」と異なり嘘を述べても罪に問われないらしい。 (03/23)


デモ・抗議:告知・転載:「安倍はやめろ」の声::共謀罪が閣議決定。現在、アベ一味による様々な重要問題が、同時多発テロのように発生しているが、民主主義的大衆運動は決して劣勢ではない (03/22)


「未来のための公共」:記者会見 報道:見解分かれる シールズとの関連 (03/21)


原発関連:報道:ツイート・ログ:首都圏反原発連合編 VOL3くらい (03/21)


「共謀罪」AKA「テロ等準備罪」:閣議決定:アベはトンズラ 余程怖かったか? 憲法違反の戦争準備罪?:官邸前では抗議 ツイッターではトレンド1位 ネトウヨは混乱 (03/21)


Black Or White :国際人種差別撤廃デー (03/21)


「未来のための公共」:期待外れ:「シールズ元メンバー」がウリだが、「反対」「批判」をやめる? 国や政府や議員に「お任せ」し、「お願い」「要望」や「選択(選挙)」? 民主主義ってそれか? (03/20)


鳥インフル:米国アラバマ州からの生きた家きん、家きん肉等の輸入停止措置について 農水省 平成29年3月15日 (03/19)


3.11:脱&反原発運動:金曜抗議:03.17 メモ (03/19)


長期勾留の山城議長保釈、支持者が出迎え:約5カ月ぶり、支援者と抱き合い喜ぶ:拍手:全国的な関心事 (03/18)


山城議長長期(5ヶ月)勾留問題:初公判 2氏勾留続く:那覇地裁 一旦山城氏の保釈決定するも、地検が抗告:傍聴券17・3倍:公判中 山城氏らの発言に拍手・声援v:次回公判は27日 (03/18)


原発避難者訴訟:東電と国に賠償命じる 前橋地裁:東電と国に約15億円の損害賠償を求めた訴訟で、東電と国に3855万円の支払いを命じる判決:賠償責任を認めたことで一部勝訴と (03/17)


福島第2原発:東電 1号機を廃炉の「方針」 他の3基も「検討」 (眉唾):「え?まだ廃炉にしてなかったの?とっくに、全部廃炉にしたと思っていた。」ってカンジじゃね? 背景に世論の高まり (03/17)


原発関連:ツイートログ:首都圏反原発連合メインで。 (03/16)


森友学園疑惑:国有地売却 豊中市議裁判はじまる:国は裁判長から「契約書がいくつかあるのか」と問いただされ、「本日は明らかにできない」と返答::どんだけーー。国民の財産なのに (03/16)


デモ・抗議:告知・転載:「安倍はやめろ」の声:森友学園疑惑 「稲田は辞めろ」「安倍は辞めろ」の声増大中:「共謀罪」21日閣議決定か (03/15)


鳥インフル・口蹄疫:農水省 環境省 ログ::鳥インフル 国内はかなり収まったようだが、海外では引き続いているようだ。 (03/14)


【0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議】:報道:脱原発 希望に向かって:日共 再稼働「条件付き反対」提唱::いつから、「リスペクト」が「日和見」って意味になったの? (03/13)


やっぱり、大阪でも運動破壊活動やってんのか。S (03/13)


辺野古・高江関連:春闘勝利!!3.12自動車パレード:大阪でミキサー車など250台:「山城議長の早期奪還」 反戦・反基地・反原発・反差別なども掲げ (03/13)


鳥インフル:2015年6月~今年2月までに没収した生肉228検体中3点から、H5N1とH5N6/でも、一昨年の分って、重要なのは即応体制じゃね? 狙いは別?::米国での流行で、タイ産が。。 (03/13)


東京電力福島第一原発爆発事故関連:世論調査 朝日:2月25、26日実施 対象 福島県内の有権者(避難指示区域など一部地域を除く) (03/13)


脱&反原発運動と「野党共闘」::自民は言わずもがなだが、野党もなあ。。 (03/13)


森友学園疑惑:共同通信世論調査:国有地売却「不適切」86% 籠池国会招致に「賛成」74・6%::それでも内閣支持率55・7%ってへんだろ。今の韓国だったら、100万人規模のデモになりそう (03/13)


3.11:脱&反原発運動:金曜抗議:03.10 メモ (03/12)


原発関連:差し替えられた記事?:震災から6年、亡き人思い黙とう  なお12万人避難生活 (03/12)


【0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議】::フクシマを忘れるな 脱原発を実現するまで闘いは続く (03/12)


【0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議】::外伝:与党が大艦巨砲主義なら、野党が日和見主義的セクト的議会主義。 (03/11)


「原発むら(核マフィア)」:論理破綻 進む (03/11)


3.11:東日本大震災:東北地方太平洋沖地震 2011年3月11日午後2時46分18.1秒:この地震によって福島第一原子力発電所事故が起こった (03/11)


運動破壊者なら載せる? (03/10)


森友学園疑惑:600人、首相官邸前で抗議集会::『森友疑惑徹底糾明!安倍政権は退陣せよ!3.9緊急官邸前行動』 (03/10)


原発関連:ツイート ログ: (03/10)


「筋肉ロボット」「クモ型」? (03/09)


東京電力福島第一原発爆発事故:廃炉作業に挑む最新ロボット?::後々のカネ儲けに繋げようという狙いかもだが、作業員をムダに被曝させるな。原発も高速炉も融合炉もクソ技術の塊り。 (03/09)


原発関連:韓国の原発銀座で惨事なら 「西日本の大半避難」の推定::じゃあ、九電の原発が事故ったら? そっちを先にやれよなあ。 先ず日本が脱原発してから韓国にも勧めるのが筋。 (03/09)


国際女性デー:0308ウィメンズマーチ東京 300人でデモ::世界の女子力すごいZ (03/09)


第2の森友疑惑 安倍首相“お友達”大学に公有地36億円を無償譲渡: (03/08)


辺野古・高江:「人を転倒させた」「ブロックを積んだ」で4カ月以上もの勾留=ISの話しではない 山城議長の初公判17日午前10時から:男性2人とともに::第2回公判は27日、第3回は4月17日 (03/08)


デモ・抗議:告知・転載:「安倍はやめろ」の声::抗議行動、講演会・学習会ともに激増 「共謀罪」AKA「テロ等準備罪」関連が多数:3.11もある。 #フクシマを忘れるな :山城氏初公判 (03/08)


東海再処理施設:高レベルの放射性廃棄物 ずさんな管理/「ずさん」で済む話か? 高レベル廃棄物だろ。::「古い設計なので、取り出しが考慮されていない」/これから考えるらしい。。(゚д゚) (03/07)


「原発むら(核マフィア)」:関電、原発審査合格7基で値下げ? 眉唾::原発後始末40兆円 国民1人当たり32万円 、何が「値下げ」だ。 関電の7基は国民にとって脅威。 #フクシマを忘れるな  (03/07)


東京電力福島第一原発爆発事故:次は「ワカサギ釣り型」ロボ?::東電は処罰されないし(それどころか社債発行)、税金アテにして、オモチャ作って、楽しそうじゃん。無駄に作業員を被曝させるなよなあ。 #東電解体  (03/07)


総記事数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR