FC2ブログ





有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2015年03月 ] 

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

辺野古:農相による効力停止問題:沖縄2紙 社説

[ 2015/03/31 12:07 ] 報道 在日米軍 | TB(-) | CM(0)
<社説>農相効力停止決定 まるで中世の専制国家 民意無視する政府の野蛮(2015年3月31日 琉球新報)

社説[農相「無効」決定]透明性も適格性も疑問(2015年3月31日 05:30 沖タイ)

それぞれの特徴が出ている。

//

【深堀り】沖縄県 次の一手探る 知事泰然「想定内」(2015年3月31日 05:32 沖タイ)限定記事

 県が沖縄防衛局に出した作業停止と報告の指示に、農林水産省は30日、防衛局の申し立てをほぼ受け入れる形で、指示の効力停止を決定した。翁長雄志知事は結論に「想定内」と、近く次の方針を示す考えだ。


//
スポンサーサイト



モンサント:科学者「モンサントの除草剤は飲んでも安全」じゃ、飲んでみて? と言ったら...

[ 2015/03/31 08:20 ] 報道 報道:etc | TB(-) | CM(0)
科学者「モンサントの除草剤は飲んでも安全」じゃ、飲んでみて? と言ったら...(投稿日: 2015年03月30日 15時14分 JST 更新: 2015年03月30日 15時14分 JST huffingtonpost)

アメリカの総合化学会社のモンサントが開発した強力な除草剤「ラウンドアップ」は、家庭菜園の手入れや、大規模な大豆畑などで広く使われている一方で、発がん性があると疑われている

世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC)が2015年3月下旬に発表した報告書では、ラウンドアップの主要成分であるグリホサートは5段階ある発がん性分類リストのうち上から2番目にリスクが高い「発がん性が疑われる」(2A)カテゴリーに分類された

この「2A」というカテゴリーは、おそらく発がん性があるというレベルだが、このカテゴリーの信ぴょう性に関しては異論を唱える科学者もおり、意見が分かれている。ちなみにこの発がん性リストには、他のさまざまな化学物質のほか紫外線や木工粉塵、アルコール飲料などが含まれている。

このIARCの評価を否定しているモンサントは、ラベルの指示どおりに使用すればグリホサートは安全であることを示す科学的証拠が増えているとして、WHOに報告書の撤回を求めている。

そしてこのモンサントの見解を支援する科学者のひとり、パトリック・ムーア博士は「ラウンドアップを1リットル飲んでも害はない」と主張している。

パトリック・ムーア博士はモンサントとは直接関係のない科学者だが、フランスのケーブルテレビ局「Canal+」(キャナル・プリュス)のドキュメンタリー番組のインタビューで、グリホサートを飲んでも人体にまったく害はないと断言し、実際にラウンドアップを飲んで自殺しようとした人もいるが、無害なのでいつも決まって失敗すると主張した。

そこでCanal+のインタビュアーはムーア博士に対し、グリホサートの入ったグラスを裏に用意してあるので、カメラの前で飲んでみてくださいと持ちかけた。しかし、ムーア博士はそれを拒み、このインタビューはゴールデンライスに関するものだったはずだ、と怒って退席した(博士は栄養を強化した遺伝子組み換え米「ゴールデンライス」の推進者)。

以下はそのインタビューの一部を抜粋したものだ(動画は冒頭に掲載)。

ムーア博士:(グリホサートを)1リットル飲んでも害はありませんよ。

Canal+:もし飲んでもいいというのであれば、ここに用意してありますよ。

ムーア博士:もちろん喜んで飲みます。いや、実際には飲みませんよ。でも無害であることはわかっています。

Canal+:そうおっしゃるなら、用意してありますから。

ムーア博士:いやいや騙されませんよ。それを飲んで自殺しようとする人もいますが、いつも失敗します。

Canal+:本当のことを言ってくださいよ。

ムーア博士:人体に害はありません。絶対にありません。

Canal+:それなら、あなたがグリホサートを飲んでもかまいませんよね?

ムーア博士:いや、私は馬鹿じゃない。

一部ではムーア博士がモンサントのロビイストだと報道されたが、モンサントはハフポストUS版の取材に対してメールでそれを否定し、ムーア博士は同社から報酬をもらうロビイストだったことも、同社の従業員だったこともないと述べた。

「十分な知識を持った科学者や消費者、農業に携わるお客さまであれば、グリホサートの安全性をよくご存知で、製品を信頼していただいています。しかしそれを公の場で発言しているからといって、彼らが当社のロビイストだということにはなりません。パトリック・ムーア博士は、そうした方々のひとりです。ムーア博士は、グリホサートが安全だと言う科学的な見解に同意しており、技術と革新を支持する科学者です。しかし、博士がこれまでにモンサントから報酬を受けるロビイストだったことは一度もありません」


視覚効果的にはこれかな:


オリジナル映像はこっちかな:Monsanto Lackey Refuses Glyphosate Beverage




3.11:脱&反原発運動:金曜抗議:03.27 全国 メモ

[ 2015/03/31 07:40 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)

毎度のお断り:以下は、俺的なメモであり、感想なので、発言者本人が言いたかった事とはまったく別の可能性もある。

また、個人名は極力出さないようにしている。

当面、出来るだけ、簡素化。いわゆる、ダイジェストで。



少し、長くなったので、途中だがUP。・・・一応、了。

今回の特色としては、統一地方選だと思うが、全体に、いい意味での慣れみたいのを感じる。
ま、いろいろやるにしても、落ち着いているというか。無駄が無いというか。そんな感じ。

//

それにつけても。 #IamNotABE

//

統一地方選:5政令市長選、告示 相模原、広島は相乗り

[ 2015/03/30 09:43 ] 報道 報道:etc | TB(-) | CM(0)
統一地方選:5政令市長選、告示 相模原、広島は相乗り(毎日新聞 2015年03月30日 東京朝刊)

//

安保法制:今国会中成立 反対が上回る 49.6% 共同通信調査:アベ、今国会中成立に意欲:米提言書に沿う内容:: #IamNotABE 

[ 2015/03/30 06:52 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)
今国会成立、反対が上回る 安保法制、共同通信世論調査(2015年3月30日 01:16 沖タイ 共同)

 共同通信社が28、29両日に実施した全国電話世論調査によると、集団的自衛権行使のための安全保障関連法案について、今国会で成立を図る安倍晋三首相の方針に、ほぼ半数の49・8%が反対と答え、賛成の38・4%を10ポイント以上上回った。他国軍を後方支援するための自衛隊の海外派遣には、77・9%が必ず事前の国会承認が必要だとした

 夏に発表する戦後70年の首相談話をめぐっては、54・6%が「植民地支配と侵略」への「反省とおわび」を盛り込むべきだとした

 安保法制に関し、法整備自体への反対は45・0%で、賛成は40・6%だった。(共同通信)



そもそも、アベノネトウヨ傀儡売国バカ政権が、米ちゃんに操られずに、民意に沿って動けばいい話なのだ。


米提言書に沿う安保法制 事例一致、首相答弁にも色濃く(2015年3月30日05時26分 朝日)

安倍晋三首相が進める安全保障法制によって、日米同盟をさらに強めようとする動きが日米両政府から出ている。背景には安保法制が米国の知日派による提言書に沿っていることがある。中東・ホルムズ海峡での機雷除去など、首相が法整備の理由に挙げた事例は、提言書とも一致する。首相の国会答弁にも、その趣旨が反映されている。

 訪米した高村正彦自民党副総裁が今月26日、カーター米国防長官と会談した際、安保法制について「日本だけでなく、国際社会に重要な影響を与える事態にも対応できるようにする」と説明すると、カーター氏は「安保法制は歴史的取り組みだ」と評価した。シーア米国防次官補も同27日の講演で「日本にとどまらず、様々な地域で協力することになる」と強調した。

 こうした日本政府の取り組みは、米国の共和・民主両党の知日派が、党派を超えて作った対日政策の提言書に沿っている


/*こうした日本政府の取り組みは、米国の共和・民主両党の知日派が、党派を超えて作った対日政策の提言書に沿っている。*/ 米支配層(1%)としては、戦争の肩代わりを日本にさせたいようだ。


高村氏「1カ月強、国会延長する」 安保法制成立に意欲(2015年3月28日23時06分 朝日)

 訪米中の自民党の高村正彦副総裁は27日(日本時間28日未明)、ワシントンでの講演で、新たな安全保障法制について「1カ月強、国会を延長する」と述べ、今国会中の成立に強い意欲を示した。米要人との会談では、安保法制への強い期待と評価を引き出すことに成功。米国の支持を追い風に、公明党との法案化作業や国会論戦を有利に進めたいとの思惑がある。

 高村氏は2月中旬から始まった安保法制に関する自民、公明の与党協議で座長を務めてきた。米シンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」での講演で、安保法制について「5月中旬に法案を国会に出す。1カ月強国会を延長する必要はあるが、国民の理解を得て通したい」と語った

 高村氏は、26日にカーター国防長官とバイデン副大統領、27日にはブリンケン国務副長官と会談集団的自衛権の行使容認や、戦闘中の米国を含む他国軍を後方支援する恒久法(一般法)の制定などを説明したカーター氏は、世界中で米国と協力することで日米同盟を強化し、軍備を増強する中国に備えることを狙う安保法制について、「歴史的取り組み」と評価した。

/*中国*/じゃ無くて、「中東」じゃね。で、そのうち、/*世界中*/あっちこっち引っ張りまわすんだろうな。米軍の手下として。かなりシンドイ事やらされんじゃね。何しろ、米支配層(1%)の中東・北アフリカ戦略を見れば、米支配層(1%)の手下は大体そんな感じだし。

/*歴史的取り組み*/?まあ、結果として、日本が壊滅する方向という意味では、そう言われるかもね。



安保法制、5月15日閣議決定=自民幹部見通し(2015 年 3 月 29 日 22:00 JST 更新 WSJ 時事)

 自民党の佐藤勉国対委員長は29日、栃木県壬生町で開かれた会合で、後半国会の焦点となる新たな安全保障法制の関連法案について「5月15日を境に国会の場に出てくる」と述べ、同日に閣議決定されるとの見通しを示した。「今度の国会で法案を通すのが私の仕事だ」とも強調した。 
[時事通信社]

/*今度の国会で法案を通すのが私の仕事だ*/ ろくな仕事をしない。Fu.

// #IamNotABE #NoWarNoAbe

IamNotABE

i am not shinzo abe



東京電力福島第一原発爆発事故:東電、市町村の除染費用支払 事実上拒否 国が立て替え::しかも、銀行経由。銀行は利息が入る。全部、税金から。東電は利息分は払わなくても良いらしい

[ 2015/03/30 05:56 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)
東電、市町村の除染費用支払わず 国が立て替え(2015年3月30日 02:00 沖タイ 共同)

 福島第1原発事故後、市町村が実施した除染費用として国が2月末までに東京電力に請求した761億円のうち、東電側が約2%しか支払いに応じず、事実上拒否していることが29日、環境省への取材で分かった。一方、国直轄除染分は基本的に応じており、対応が大きく分かれていることが浮き彫りとなった。

 除染関連費用は国がいったん立て替え払いした後、東電に請求する仕組み。東電の支払いが遅れれば、利息分は税金で賄われるため国民負担の増加につながる

 東電広報部は市町村除染への不払いについて「法的に支払い義務のある除染作業かどうか確認に時間がかかっている」と弁明している。(共同通信)


/*国がいったん立て替え払い*/ は、国が銀行に借金して(借金の肩代わりして)いる。

しかも、利息分は東電は払わなくても良い事になっているという。つまり、利息分は、丸ごと税金から銀行へ。

/*法的に支払い義務のある除染作業かどうか確認に時間がかかっている*/と、税金で銀行に払うべき利息が増える一方だが、その利息分については、東電の懐は痛まない。

東電解体!

ちなみに、毎日は、同じ内容の記事をタイトルを違うタイトルで。。

東京電力:除染費用2%のみ負担 市町村分(毎日新聞 2015年03月30日 02時07分 共同)


// 資料報道

除染費と東電損賠費の利息 最大1200億円超国民負担に(2015年3月24日 朝刊 東京新聞)

会計検査院は二十三日、東京電力福島第一原発事故で、国が税金で負担している除染や、東電の被害者への損害賠償費の利息が、最大で千二百億円を超えるとの試算を明らかにした。

 試算では、国が肩代わりしている除染や賠償の資金援助額が上限の九兆円となった場合、返済を終えるまでに最長三十年間かかり、その間の金利負担が最大で千二百六十四億円に上る。国は金融機関から資金を調達して東電に援助しているが、利息分は返済を求めず、国民の税負担となる

 また、検査院は福島第一原発1~4号機の廃炉・汚染水対策に国が投じた費用が、これまでに総額千八百九十二億円に上ったことも明らかにした。

 検査院によると、国は廃炉・汚染水対策として、1~4号機の建屋周りの地盤を凍らせて壁をつくり、地下水の流れを止める「凍土遮水壁」の建設に三百十九億円をかけた。汚染水からほとんどの放射性物質を取り除けると期待される高性能の除染装置の開発には百五十億円を投じた。

 このほか、原子炉格納容器の水漏れ場所を特定する技術開発(十六億円)をはじめとした補助金事業や、研究委託費などに支出された。汚染水対策は問題が次々と起きているほか、原子炉から溶け落ちた核燃料の状況も不明で、今後も研究開発などの財政負担が増す恐れがある。

 <福島原発事故の賠償制度> 政府は2014年1月、東京電力への新たな支援の枠組みを決めた総合特別事業計画を認定。約2兆5000億円の除染費用などを見込み、東電への資金援助として原子力損害賠償・廃炉等支援機構に交付していた国債の上限を5兆円から9兆円に拡大した。資金回収には東電を含む電力各社などが機構に支払う2種類の負担金に加え、機構が保有する1兆円分の東電株の売却益や、国が機構に交付する中間貯蔵施設関連費用約1兆1000億円を充当。各社の負担金は、国民が支払う電気料金などで賄われている。

 <会計検査院の検査対象> 内閣から独立した地位で国の予算が適切に使われたかどうかチェックする会計検査院は、国の機関や、国が2分の1以上を出資する法人、国の出資法人がさらに出資した企業などを検査対象としている。国から財政援助を受け、原子力損害賠償・廃炉等支援機構からも出資を受けている東京電力は対象となる。民間企業ではほかに日本郵便やJR北海道なども含まれる。





統一地方選とリニア:コストパ悪い、不経済、地方の衰退、仕事を急かされるだけ

[ 2015/03/29 23:59 ] 報道 報道:etc | TB(-) | CM(0)
毎度のお断り:以下の件に関して、俺的には関係者では無いので、利用の際には自分でチェックよろしく。

俺的には、専門家でもない普通の一般人なので、違っていても、あしからず。

//

統一地方選で、リニアモータカーが話題になっている地方があるが、新幹線を見れば分かるように、だからと言って、経済が良くなるわけではない。

結局、大企業や大都市にカネが集まるだけ。(数値上の景気は「良さそう」に見せるかもだが)

駅の無い地方都市はかえって財政が悪化する。
どうせまた、利潤を確保するために在来線がカットされるだろうから、関係のなさそうな地域まで悪化する。
圧倒的多数の一般人(99%)は、仕事を急かされる割には実質賃金は下がる。
原発何基分とか言う電気のバカ食いシステムらしいので、便乗値上げや、下手すると原発の高リスクと高コストまで背負わされる。

等々。。(後で加筆するかも)

と思う。

//

エボラ:シエラレオネ:すべての国民を対象に外出禁止措置、一部で、食料が確保できないとして暴動::そりゃ、ちゃんと配給しなきゃそうなるんじゃね

[ 2015/03/29 19:07 ] 報道 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
エボラ出血熱 外出禁止措置で暴動発生(3月29日 13時44分 NHK)

エボラ出血熱の流行が続く西アフリカのシエラレオネでは、感染を抑え込もうとすべての国民を対象に外出禁止措置が取られたのに対し、一部の住民が、食料が確保できないとして暴動を起こしました
西アフリカの3か国で流行が続いてきたエボラ出血熱の発生が最初に報告されてから1年がたちましたが、感染や感染の疑いによる死者は1万人を超え、流行は今も収まっていません。
このため、3か国のうち患者が最も多くなっているシエラレオネでは、さらなる感染対策として、27日から3日間すべての国民を対象に外出禁止の措置を取ったうえで、当局の保健スタッフが各世帯を1軒ずつ訪れて感染者がいないかどうかを確認しています。
この措置を受けて、首都フリータウンでは28日、一部の住民が、食料が確保できないとして配給用の食料を奪ったりするなど暴動を起こし、これに対して警察が催涙弾を使って鎮圧に当たったほか軍も出動する事態となりました。
一方、ギニアでは、コンデ大統領が28日、感染拡大が懸念される沿岸部の地域を中心に非常事態を宣言し、住民の移動を制限するなどの措置を必要に応じて行うと発表しました。
エボラ出血熱の流行が続いてきた3か国では4月中に終息させたいとしていますが、実際にいつ終息できるのか、見通しは立っていません。



//




戦争反対運動:安倍晋三内閣打倒 プラカード集::vol.n+18

[ 2015/03/29 17:27 ] プラカード | TB(-) | CM(0)
次第に、プラカの量も増えてきたので、独立させて、追加や、機会あるごとに再UPする事にした。

別冊、ヒーリングバージョンも、こさえてみた。


世の中、気の利く人が居るもんで、『官邸前抗議 フライヤー&プラカードまとめ - Togetterまとめ』というのがUPされたので、テキトーに見繕ってプラカのリンクを追加してみた。

vol.n+3では、ツイッターで見つけたものも追加した。
vol.n+4では、「2014/8/2 安倍政権打倒!怒りのブルドーザーデモ フライヤー&プラカードまとめ」から追加した。
vol.n+5以降、適時追加
vol.n+6の分は、全部リンク落ちみたいだったので削除。

vol.n+8、追加とリンク落ち削除。

vol.n+10、「脱戦争ポスター展」というのを見つけたので、そこらから幾つか。

・表示サイズを100%に変更。

・togetter:セブンイレブンでプリントできる安保法関連のプラカードをまとめました!(このページは誰でも自由に編集することができます!)

・n+17 2017.07.07 07.09向け 追加。 リンク切れ等、整理。

・n+18 2019.02.21 追加。

(尚、すべて、リンクのため、リンク先の都合により無くなったり別なものになったりする可能性があるのであしからず)






//

妄想:そのブログをよく読んでごらん

[ 2015/03/29 16:30 ] 妄想 | TB(-) | CM(-)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

音楽:久しぶりに これ

[ 2015/03/29 10:54 ] 報道 エンターテイメント | TB(-) | CM(0)
そもそも、アベノネトウヨ傀儡売国バカ政権が、米ちゃんに操られずに、民意に沿って動けばいい話なのだ。

//

3.11:脱&反原発運動:金曜抗議:03.27 官邸前一帯 メモ

[ 2015/03/29 10:19 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)

毎度のお断り:以下は、俺的なメモであり、感想なので、発言者本人が言いたかった事とはまったく別の可能性もある。

また、個人名は極力出さないようにしている。

当面、出来るだけ、簡素化。いわゆる、ダイジェストで。



首都圏反原発連合は、今回でほぼ3年。来週からは4年目に入る事になるらしい。

ということは、ほかの多くの金曜抗議も大体そんな感じになるわけだろう。


まあ、脱&反原発運動としては、出来るだけ早い全原発廃炉を目的としてるので、長く続けるのは本意ではないにしても、米および日本政府が日本の原発の推進側に立っている中で、この民主主義的な運動を続けて来たことは大いに賞賛に値する。

そもそも、アベノネトウヨ傀儡売国バカ政権が、米ちゃんの言いなりにならずに、民意に沿って、全原発の廃炉に向けて動けばいい話なのだ。

米日の支配層(1%)の目先の利益の為に、圧倒的多数の一般人(99%)の命や健康、また、広大な面積の土地や海洋を、放射能汚染の危険に晒すのを前提に「再稼働」とか言うから、アベノネトウヨ傀儡売国バカ政権なのだ。

また、原発だけではなく、様々な方面で、民意に反しており、バカと言われているのが、アベノネトウヨ傀儡売国バカ政権なのだ。

// #IamNotABE

脱&反原発運動:告知・転載:明日3月29日:パパママぼくの脱原発ウォークin武蔵野・三鷹 第9弾!選挙行こ!原発なくそ!

[ 2015/03/28 14:42 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)

毎度のお断り:主催者との直接の関係は無いので、質問等は主催者へ。
また、当ブログは主催者の最新情報を反映しません。参加の際には最新情報を自身でチェック、よろしく。

::脱原発系プラカード集


おっと、明日だ。メモ書いている途中で、気づいたZ。

パパママぼくの脱原発ウォークin武蔵野・三鷹 第9弾!選挙行こ!原発なくそ!

2015年3月29日(日)13時
井の頭公園西園野球場集合。
(ジブリの森美術館南側)13時半スタート






パパママに限らず、どなたでも大歓迎!お子さんも参加しやすい短い距離です。
ベビーカーもママチャリもワンちゃんもOK!
桜も咲き始めました。
ぜひご一緒に吉祥寺の街を歩きませんか?

【ご注意ください!】 
申し訳ありませんが、今回はいつもの集合場所と異なります。
井の頭公園西園は改修工事中のため、ジブリ美術館南側の野球場(日産厚生園跡地)になります。
※「吉祥寺駅」公園口からバスがおすすめです。

★イメージカラーは黄色です!黄色いものを身につけて来てくださると嬉しいです。
★JRまたは京王井の頭線「吉祥寺」駅公園口(南口)または「三鷹」駅南口より徒歩20分
★大きなお荷物は伴走車にお預けください。ゴールまで運びます。
★バス停「明星学園入口」下車すぐ。
★近くにコンビニあります。






辺野古:移設作業停止指示、無効とする方向で調整 農水相 林芳正::って、2004年に当て逃げの上、暴行事件の?

[ 2015/03/28 13:45 ] 報道 在日米軍 | TB(-) | CM(0)
辺野古移設作業停止指示、無効とする方向で調整 農水相(2015年3月28日03時08分 朝日)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設問題で、県が沖縄防衛局に出した作業停止指示について、林芳正農林水産相は30日に執行停止を決め、指示を無効とする方向で調整に入った。執行停止は、防衛局が指示への対抗措置として申し立てたもの。翁長雄志知事は27日、「申し立ては不適法で却下されるべきだ」とする意見書を農水相に送った。

 防衛局は作業停止指示の取り消しを求めて農水相に行政不服審査法に基づく審査請求をし、あわせて執行停止も申し立てていた。執行停止が認められれば、県の指示はいったん効力を失うため、国が作業を停止する必要はなくなる。

 県庁で記者会見した翁長氏は、申し立て自体が「成立し得ない」と指摘。理由に、①県の指示は行政処分でなく行政指導で、申し立ての対象外②制度は国民が不服を申し立てるためのもので、国が申し立てることは予定されていない――などを挙げた。その上で「日米関係が悪化するから(県の)許可を得ずに作業を続けていいというなら、主権を持つ独立国家の行動ではない」と国を批判した。

翁長県知事の言い分は、もっともである。

間違っているのは、アベノネトウヨ傀儡売国バカ政権である。


ちなみに、林芳正で検索したら、こんな記事が。。

安倍晋三と林(これだけで、良くない雰囲気を感じるのは俺だけか?)の地元の、山口県、下関市の地方紙の特集形式の記事らしい。

林芳正代議士の車が当て逃げ 下関・新春パーティ前日飲酒運転のうえに 被害者の運転手を呼びつけ暴行(2004年1月27日付 長周新聞)

林芳正代議士の車が当て逃げ
下関・新春パーティ前日飲酒運転のうえに
           被害者の運転手を呼びつけ暴行 2004年1月27日付

 下関市内で24日、林芳正参議院議員夫妻が乗った高級車が、タクシーに接触事故を起こしたうえに逃げるという事件があった。それだけにとどまらず、被害者のタクシードライバーが林芳正事務所に呼びつけられ、えり首をつかまれ衣服の一部を破られるなどの暴行を受けた。タクシードライバーの濱川正治氏(54歳)は、「タクシードライバーのプライドにかけて、泣き寝入りだけは絶対にしない」と、事故の正当な処理と謝罪を要求している。

  暴力団も顔負け
 濱川氏はこの日、夜にかけての勤務で九時半ごろ客を乗せ、信号の多い東駅交差点を避けるために、県道下関港垢田線からそれて山の口町の市道をぬけようとしていた。この市道は延長800㍍ほどでふたたび県道に復帰する近道として知られているが、見とおしの悪い急なS字カーブがあるうえに、狭いところは幅員四㍍弱と、普通車2台がやっととおるほどの場所である。
 濱川氏がそのS字カーブにさしかかったとき、反対からシルバーの高級車が来たので、道をゆずろうと左の電信柱とブロック塀ぎりぎりにタクシーを寄せて停車した。ところがシルバーの高級車は注意深くぬけるどころか、あまりスピードを落とさない状態でタクシーの横をとおりぬけようとして、右側の後部バンパーとウインカーに接触した。
 「“ガーン”と大きな音がした。お客さんが“あたった、あたった”といい、それからわたしも車をおりた」と当然、高級車も止まるものと思っていた。ところが高級車は止まらないで、スーッと走り去っていった。客を車に置いたまま「おい、止まれ!」と叫び、走って追いかけたが足ではとうていつかまえられるものではない。
 大きな音にびっくりしてか、近所の人たちも出てきて、現場で一時ワイワイとなった。そのあて逃げ高級車は、林芳正参議院議員夫妻が乗っていた車で、同事務所のF運転手がハンドルを握っていた。事故現場から直線距離で100㍍ほどの林芳正事務所にむかっていたものと思われる。
 タクシーにもどった濱川氏は、無線であて逃げされたことを会社に伝えて、ふたたび客を乗せて目的地にむかった。ところが接触事故から30分以上が過ぎて、濱川氏のタクシーに会社から無線が入り、林芳正事務所にむかうようにとの指示がされた。

 政治家の看板でこけおどし
 「あてられた被害者が、加害者から呼び出されるなんて聞いたことがない」と、濱川氏はまったく納得がいかなかった。林芳正事務所の駐車場に停車して、事務所に入らずにクラクションを鳴らしたところ、窓があいてF運転手が外に出てきた。「なんであて逃げされて、呼ばれないといけないのか」と濱川氏が抗議すると、F運転手は寄ってきて「言葉遣いが悪いんじゃ」「電話したからええやろうが」と反対にいいがかりをつけられ、いきなりえり首をつかまれた。
 えり首をつかまれながらも濱川氏は顔にかかるF運転手の息がひじょうに酒臭かったため、「これはあたりまえに相手をしてはいけない」となされるがままにされていたという。F運転手は身長が175㌢㍍前後で大柄なうえに、酒に酔って力任せに振り回すため、制服上着の裏ポケットは破れ、袖のボタンはひきちぎられた。
 「林先生も“タクシーの停車の仕方が悪いから接触した”といっている」などと、F運転手は乗っていた政治家の看板をちらつかせてこけ脅しで屈服させようとした。事務所内でも体を使ってこづかれるなどしたという。それでも濱川氏が負けずに、名刺と一筆入れることを要求すると、「月曜日にタクシー会社本社に行くから」などと、その場は逃げたという。会社から手を回して、濱川氏になんらかの圧力をかけようとしているものと思われる。
 このときは外にも事務所内にも、林義郎元代議士と身内の1人はすでに見あたらなかったという。濱川氏は「接触事故を起こして逃げること自体がおかしい。そのうえに被害者が呼びつけてえり首をつかまれて、これでは暴力団顔負けではないか。タクシードライバーのプライドにかけて、こんな横暴に泣き寝入りをしてはいけないと思った」と、憤慨している。関係者の話では翌日は林芳正氏の新春パーティーで、その日も準備や飲みごとに回っていたことから、「接触事故で警察沙汰になることを恐れていたのではないか。飲酒運転であれば、今回のケースで運転手と同乗者で合わせて九〇万円支払わなければいけない。一般庶民は容赦なくとりあげられているのに……」と、関係者はあきれている。
 S字カーブ近所の人の話
 バーンと大きな音がして、父と母が「また事故をやった」と話していた。この道は狭いが、ゆずりあえばとおれる道のはず。おかしな運転でもしたのではないか。
 タクシー運転手の話
 下関市の政治家は、飲酒をすれば大通りをとおらずに、裏道をとおるといわれている。こんな暴力団みたいなやり方を許してはいけない。

   “運転手はゴミじゃない”   2004年1月29日付
 
タクシー運転手のなかでは、林芳正参議院議員夫妻が乗った車が当て逃げしたうえに、被害者の男性運転手を呼びつけて議員秘書が暴行を加えたことについて、「事故処理の問題ではなくて道徳の問題だ」「泣き寝入りではタクシー運転手のプライドが許さない。きっちり謝罪るべきだ」など、たちまち市内中のタクシー運転手のなかで話が広がった。

  政治家の思い上がり許すな
 あまりに腹が立つ話なので尾ひれ羽ひれついたものもふくめて、下関市内や県内で大話題になっている。相手がどんな立場のものであろうと車の当て逃げは悪いことであり、ましてや暴行を加えるなど本末転倒だということ、労働者にたいするゴミあつかいのような言動が社会的に共通したものであり、働くものの最低のプライドを守る問題として共感が渦巻いている。
 あるタクシー運転手の男性は今回の事件について、「どうして事故の被害者が加害者から暴力を受けないといけないのか。そんなのは聞いたことがない。タクシー運転手はあいつらの使用人ではないし、同等だ。思いあがっているのではないか。これは事故処理の問題ではなくて子どもでもわかる道徳の問題だ。わしらはお客あっての商売だが、当て逃げされて“言葉遣いが悪い”と指摘される筋合いはない。“お待ちください!”とでもいえというのか。国会議員が乗っていて逃げるとはなんだ。暴走族でもあるまいし非常識だ」と怒り沸騰の様子。

 泣き寝入りは絶対にするな
 被害者と同じ会社の運転手は「濱川(被害者)が畜生といって話していたが、絶対に負けるなといった。知っているだけでも結構政治家絡みの事故もみ消しは多い。ほうっておいたらいつもだれかが泣き寝入りだ。林の車は酒を飲んでいたから逃げたんだろう。でないと普通は逃げない。偉い議員先生はお手本を見せて90万円の罰金を払ってもらわないといけない。濱川の車の傷を見たが、あれくらいだと“パーン!”と音がするものだ」といった。別の運転手は「相手が国会議員となると下手にたてついたら職を失いかねない心配がある。しかし、当てて逃げてそのうえ暴行するなど、わしらをなんと思っているのか。告訴でもして最後までやってほしい」といった。
 共通して他人事とは思えない心境で注目されている。40代の子持ちの運転手は「もしわしが当事者で泣き寝入りでもしたらガキどもに示しがつかないよな」といった。事件と同日、新地交差点あたりではお客が運転手をなぐってもめ、仲間がかけつけて止めたことも話され、タクシー運転手の実情や社会的なあつかわれ方が今回の事件とあわせて語られていた。
 ある運転手は、その日午前7時に駅前で客待ちをはじめ、昼までで売上は1000円たらず。「月に50万円売り上げたら自分の収入が20万円くらいになるが、そんな人はごくわずか。わしらは手どりが10万円もない。会社からしてしぼればしぼるほど――だから江戸時代を笑ってもおれない」と実情を語る。「わしらは会社に雇われていることを考えるからがまんするが、個人と個人であったらがまんならないようなことがたくさんある。会社やめたら生活ができないからグッとこらえる。濱川さんもよくがまんした。なぐったら負けだった。国会議員というのはわしらをいじめるばかりだが、バカにするなといいたい。林には大恥をかかせないといけない」といった。
 タクシー労働者のなかでは、社会的にゴミのようにみなされる風潮があることのあらわれとして共通の怒りが語られている。同時に権力者や金持ちの横暴を許さぬためにも、労働者が共通の利益として仲間のきずなを強め、団結の力をつくらなければならないと語られている。

       林芳正議員は見解表明を    2004年1月29日付

 下関市山の口町で24日夜、林芳正参院議員夫妻が乗った高級車が、タクシーに接触事故を起こして逃げたうえ、被害者のタクシー運転手を林芳正事務所に呼びつけて暴行を加えた事件は、市民のあいだで大きな波紋を呼んでいる。「下手をすれば会社に手が回り首になる」と不安にさらされながらも、勇気を出して発言した運転手への共感が語りあわれている。同時にこれまで権力にものをいわせてきた林事務所、二井県政にたいして、政治の闇に葬られてきた人たちからは悔しい思いや、不信感がわき起こっている。
 林芳正事務所の藤本勝治・筆頭秘書は27日、日本交通産業本社を訪れてタクシー運転手の濱川正治氏に謝罪した。濱川氏は、「タクシードライバーのプライドにかけて、泣き寝入りだけは絶対にしない」と、正当な事故処理と謝罪を要求しており、被害届を出すことも検討している。
 藤本秘書は、「本人(藤野智秘書)は朝から警察の事情聴取で、じゅうぶんに話ができていない」としながらも、林事務所で暴力沙汰になったことについて「一方的な暴力であったなら、たいへん申しわけないことであり、それなりの処罰をしたい」と話している。事件のあった24日夜は、後援会幹部の新築祝いの帰りで、林氏らは飲酒していたが、「秘書はウーロン茶を飲んでいた。飲酒はなかったといっている」とも語った。濱川氏が証言した「えり首をつかまれたとき、ひじょうに酒臭かった」との話と、大きく食い違う内容となっている。
 下関署のとり調べ最中といわれており、一部が引きちぎれた濱川氏の制服が鑑定に回されるなど、警察当局での成り行きが注目されている。関係者によると日本交通産業は、被害届は出さないことにした模様。

 政治家がらみで事故もみ消しも
 損保業者の男性は、「普通だったらとまどっているうちに、もみ消されてしまう。たいていの被害者は、どう抵抗したらいいかもわからない」と、政治家が絡んだ事故にかかわった経験をつぎのように語った。山口県の公安委員会、県議に根回しされ、警察署を押さえられたうえで、「これは事故でもなんでもありません」とマスコミや関係者に広がらないよう止められた。
 「マスコミにたいしては被害者も加害者も、自分の主観や主張をいう。記者からすれば、なにを信じていいのかわからない。第三者の警察に頼ることになり、“事故でない”ということになると、なにも書けなくなる。もみ消しは絶対にあってはいけないことだが、現状ではあることだ」とのべた。
 「もう時効がきたことだが……」と前置きして、ある男性はつぎのように語る。雪の日にいまの美祢西インター付近を走っていて、大型車と普通車の事故現場に遭遇した。チェーンの着脱作業をしていたところに、普通車が突っこんだ形になっており、みなで救急作業に必死になっていた。そこにさらに突っこんで、普通車に追突したのが下関の某県議の乗用車(三菱製)だったという。ところが「いま急いでいるから」と、県議は現場を立ち去った。
 「あのときの二次災害の追突が、大型車ドライバーが死亡した原因になったかもしれない」との目撃者の疑問にたいして、某県議は「もう美祢警察署に話をつけている」「運転していたのは自分ではなかった」などと回答にならない応対をしていたが、結局はおとがめなしだったという。男性らはもみ消しをまのあたりにして、“ああ、やっぱり”と、思いを深めたという。県政ともみ消しは腐れ縁のようにつづいているといわれ、被害者たちは泣き寝入りしてきたと悔しさをにじませる。
 タクシー会社事務所の従業員のあいだでは、「林事務所の加害者の秘書があらわれたが、謝罪するかと思ったら“言葉遣いが悪い”“林先生もそういっている”というようなことを口走った。居合わせたものはびっくりした」「なぜ加害者が威張っているのだろうか。選挙の票など関係ないということもいっていたそうだが、ひっくり返っていると思う」など、常識では考えられない対応に驚いていた。

 権力と金追いかけたなれの果て
 「運転手や汗して働く人間は、ムシケラぐらいに思っているのではないか」と建設業の男性は、国会議員と秘書が逃げたうえに暴行を加えたことに憤りを語る。「議員は東大、ハーバード大出で、奥さんも東大出だと自慢していた。だけどみんなの一票がなければ、国会議員にはなれないはずだ。下関でサンデングループは、官公庁にたずさわる仕事は、葬儀屋以外はみんな牛耳っているという思いあがりがあるのではないか。国のため国民のために働くことがほんとうなのに、権力と金を追いかけてきたなれのはてだ」と、鋭く批判した。
 当て逃げ暴行事件について、接触事故を起こした高級車に夫婦で乗っていた林芳正参院議員は、事故に気がつかなかったとしている。藤野秘書が運転していたとはいえ自分の所有車であり、事故周辺の近所の人たちも「ガーン」という接触した音に、家屋から飛び出てきた人もいたという。車中にいながらにして、気がつかないほど泥酔していたのかウソをいっているのかとみられる。濱川氏を呼び出したり、会社を訪問したさいに秘書が話していた「林先生も運転手の言葉遣いが悪いといっていた」「停車の仕方が悪いといっていた」という証言も、秘書がウソをついているのかどうか。いずれにしても、国民の範をたれるべき参院議員である芳正氏が公の場で見解をのべることが求められるところとなっている。
 林芳正事務所は、被害者である濱川氏と同氏が勤めるタクシー会社・日本交通産業にたいして謝罪した



安倍晋三も、呆れた人事だわい。




原発関連:報道するラジオ「原発作業員が語る4年」:1、2::「あ、それ違うよ400倍だよ」と言ってしまいそうになる。と思う

[ 2015/03/28 11:18 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)
20150320 報道するラジオ「原発作業員が語る4年」【再編集版】 :tacc77さん



2015/03/25 に公開
■2015年3月20日【金】 原発作業員が語る4年

福島第一原発の事故発生から4年。
今夜の「報道するラジオ」では、
上田崇順アナウンサーが再び福島県に行き、
原発作業員の今をリポートします。

現在、福島第一原発では作業員が大幅に増やされ、
1日約7000人が廃炉作業を進めています。
しかし、今年1月には作業員がタンクから転落して死亡するなど、
事故が相次ぎ、東電の安全対策が課題になっています。
また、敷地内の放射線量は依然として高く、
作業員は常に被爆の危険と隣り合わせの状態です。

福島第一原発の中で、今何が起きているのか。
廃炉作業は本当に進んでいるのか。
原発作業員の生の声をお届けします。


ノーカット(wma)
http://goo.gl/QvOMCr
予備
http://goo.gl/H3YPVq


報道するラジオホームページ
http://www.mbs1179.com/hou/



20150327 報道するラジオ「先週に引き続き…原発作業員が語る4年」:tacc77さん



2015/03/27 に公開
■2015年3月27日【金】 先週に引き続き・・・原発作業員が語る4年

原発作業員へのインタビューからわかることがたくさんあり、
今年は2週にわたって上田崇順アナウンサーが報告します。


事故直後から、衝撃的な事実が明らかになっている原発作業員の賃金について、
驚くべき実態です。
また、原発作業員が語る汚染水の現実。
福島第一原発とその地域がどうのように変貌してきているのか、
外からはわからない情況を語ってくれます。
事故から4年の福島第一原発と、事故収束を支える原発作業員、
リスナーの皆様はどのように感じられますでしょうか。

今回も、取材にご協力頂けた原発作業員の方々に深い敬意と感謝を申し上げます。


ノーカット(wma)
http://goo.gl/WthlXW
予備
http://goo.gl/H42wpP


報道するラジオホームページ
http://www.mbs1179.com/hou/


原発は、全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。




社説[「わが軍」「八紘一宇」]緊張欠く慢心発言次々:: #IamNotABE #NoWarNoAbe

[ 2015/03/28 09:34 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)
社説[「わが軍」「八紘一宇」]緊張欠く慢心発言次々(2015年3月28日 05:30 沖タイ)

 安倍晋三首相が国会で、自衛隊を「わが軍」と表現した。菅義偉官房長官は「自衛隊が軍隊であるかどうかは、定義いかんによるものだ。誤りとの見解は全く当たらない」と弁護し、問題ないとの認識を示す。

 ということは、防衛相が「わが軍」だと言っても、何も問題ないということなのか。

 「わが軍」発言があったのは、20日の参院予算委員会。安倍首相は自衛隊と他国の軍隊との共同訓練に触れ、「わが軍の透明性を上げていくことに大きな成果を上げている」と言及した。

 憲法9条は第2項で「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と規定している。そのため政府は答弁書などで、戦力を保持する軍隊と区別し自衛隊を「自衛のための必要最小限度の実力組織」と位置付けてきた。

 案の定、野党からは「軍隊ではなく自衛隊、軍人ではなく自衛官だ。これが憲法の制約」「戦争する国づくりに一路まい進しているという本音だ」と批判が相次いでいる。

 佐藤栄作首相が「自衛隊を軍隊と呼称することはしない」(1967年3月、参院予算委員会)と答弁するなど、憲法上の厳しい制約から「自衛隊は通常の観念の軍隊とは異なる」というのが政府の見解であったはずだ。

 「自衛隊は事実上の軍隊であり、憲法に違反している」と主張するのは、ある意味で筋が通っている。しかし、首相や官房長官が公然と「自衛隊=軍隊」論をぶつのは、自ら憲法の制約を無視するようなものである。

    ■    ■

 かつて、中曽根内閣で官房長官を務めた後藤田正晴氏は、イラン・イラク戦争で自衛隊掃海艇のペルシャ湾派遣の話が浮上した際、職を賭して反対し、前のめりになる中曽根康弘首相にブレーキをかけた。

 安倍政権には、首相にブレーキをかける役割の政治家が見当たらない。 

 それは国会の中で堂々と「八紘(はっこう)一宇」が語られる「緩い空気」とつながっている

 16日の参院予算委員会で自民党の三原じゅん子議員は「八紘一宇」を「日本が建国以来、大切にしてきた価値観だ」と訴え、今後の日本のあるべき姿として紹介した。

 八紘一宇には「世界を一つの家とする」という意味があるが、戦前・戦中にはアジアへの侵略を正当化するスローガンとして使われた。

 三原氏が「八紘一宇」を持ち出したのは、多国籍企業に対する課税問題を取り上げた時である。必然性のない、意味不明な言い回しだ

    ■    ■

 安倍首相の歴史認識が問われる戦後70年談話がこの夏、発表される。

 統一地方選が終われば、安保法制の条文化作業も本格化する。安倍首相は日本をどこへ引っ張ろうとしているのだろう。

 自民党の党是として憲法改正を方針に掲げるのはいいが、安倍政権は憲法9条軽視があまりに露骨だ。

 憲法は99条で、国会議員は憲法を尊重し擁護する義務を負うと定めていることを忘れてはならない。



この社説には、大筋、賛成なんだが、「緩い空気」なのかどうかは別にして、最近のアベノネトウヨ傀儡売国バカ政権の、軍国主義的発言に関しては、俺的には、何故か、この記事を思い出す。

相次ぐISのテロ、シリア・イラクでの劣勢打ち消しが狙いか(2015/03/23-17:22 時事)

【ベ イルートAFP=時事】チュニジアとイエメンで相次いで発生したイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」による襲撃事件と自爆攻撃について、専門家ら は、シリアやイラクでの後退から人々の注意をそらし、勢力を拡大する能力を誇示する目的で行われたと指摘している。(写真は自爆攻撃があったイエメンの首 都サヌア南部のバドルモスクで被害状況を調べる男性)
 ISに関する著作があるJ・M・バーガー氏はAFPの取材に対し、ISの戦略は「拡大」に あり、イエメンとチュニジアでの攻撃は、自分たちがどこにでも存在していることを示す狙いがあったと指摘。「力があるイメージを作り出すことは、ISのメ ンバー勧誘とプロパガンダ(宣伝)における目的達成のカギとなるものだ」と説明した。
 チュニジアの首都チュニスでは18日、国立バルドー博物館が武装集団に襲われ、日本人3人を含む外国人観光客20人と警官1人が殺害される事件が発生。ISは19日、同国で起きた事件としては初めて犯行声明を出した。
 チュニジアは2011年以降、イスラム過激派による単発的な暴力事件は起きていたものの、「アラブの春」以後の混乱はあまり見られなかった。
 そしてチュニジアの事件からわずか2日後の20日、20日は内戦の危機にあるイエメンのモスク(イスラム礼拝所)2か所で自爆攻撃を実施し、142人を殺害した。
 イラクやシリアで電光石火のごとく勢力を拡大し、残忍で衝撃的な画像を公開してきたISだが、専門家らは、ISが必死に掲げようとしている無敵のイメージが徐々に薄らぎ始めていると指摘する。
 英エジンバラ大学の現代イスラム文化専門家、トマス・ピエレ氏は、「彼らがイラクやシリアで被った打撃の穴埋めをしようとしている感じは確かにある」と語る。
 「もし拡大があるとすれば、それは(ISが昨年樹立を宣言した)カリフ制国家ではなく、ISのテロ活動だ」。ピエレ氏によると、多数の死者を出したこれらの攻撃は、チュニジアやイエメンに「実際の支配地域がない」という事実を相殺しようとするISの試みの表れだという
 ピエレ氏は、「自己主張のためには、ISはチュニジアで外国人観光客を襲撃して『メディアの嵐』を生み出す以外に方法はない」と指摘している
 バーガー氏は、ISが今焦点を置いているのは、イラクとシリア以外へと拡大していることを示し、「毎週新しいニュースを提供する」ことだとの見解を示している。【翻訳編集AFPBBNews】〔AFP=時事〕



なんか似ているなあ、ISとアベノネトウヨ傀儡売国バカ政権。自民党内孤立とか。

そのうち、また、戦前のように、米欧から「悪の枢軸国」に指定されるのでは。

あ、戦前(怪しくなる前)だって、政治的様相は現在と違うものの、日本は、アメリカ(戦前はダントツ)と中国にべったりと依存した貿易をしていたからね。

いずれにせよ、アベノネトウヨ傀儡売国バカ政権みたいなのが続くと、、将来、日本は危ういのは、まあ、間違いない。早くやめるが吉。

// #IamNotABE #NoWarNoAbe



「我が軍」 結局、米軍に指揮される。

ところで、「我が」も「軍」も間違いだが。。

i am not shinzo abe


イエメン:分析報道:

[ 2015/03/28 05:28 ] 報道 国際 | TB(-) | CM(0)
焦点:イエメンは「中東危機」の導火線か、注目すべきリスク(2015年 03月 26日 13:19 JST ロイター)

社説:イエメン情勢 軍事介入で解決するか(毎日新聞 2015年03月28日 02時30分)

【イエメン情勢】イランVS湾岸諸国の「代理戦争」 深入り避けるオバマ米政権(2015.3.27 20:07 産経)

湾岸諸国がイエメン軍事介入、武装勢力を空爆:識者はこうみる(2015年 03月 26日 16:22 JST ロイター)

//

どれも、ビシッと決まったのは無い。

//

ついでに、ここに置いておこう。

「地上軍の即時派遣なし」 10カ国連合、必要な限り空爆続行(2015.3.28 05:00 sankeibiz ブルームバーグ)

//

東京電力福島第一原発:港湾流出2.2兆ベクレル::でも、これって、地下水の港湾外(外洋)流出はどーなん?

[ 2015/03/27 07:25 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)
港湾流出2.2兆ベクレル=ベータ線放射性物質-汚染地下水影響・福島第1(2015/03/25-19:56 時事)

  東京電力は25日、福島第1原発で放射能に汚染された地下水が港湾に流れ込んでいる影響により、昨年4月~今年2月の314日間に、ストロンチウム90な どのベータ線を出す放射性物質が2兆2000億ベクレル流出したとの評価結果を明らかにした。同じ期間に、排水路から外洋に流出した汚染雨水に含まれた ベータ線を出す放射性物質総量の、約10倍に上るという。

 同原発の安全対策を議論する原子力規制委員会の検討会に、東電が示した。
 東電によると、昨年4月16日~今年2月23日、汚染地下水により港湾に流出したセシウム134と137は、それぞれ1300億ベクレルと3800億ベクレルだった。
 一方、同じ期間に排水路を通じて直接外洋に流出したセシウム134と137はそれぞれ500億ベクレルと1500億ベクレル、ベータ線を出す放射性物質は2400億ベクレルとした。
 トリチウムに関しても、汚染地下水から港湾に流出したのは4兆8000億ベクレルとする一方、排水路を通じた外洋流出は4000億ベクレルと評価した。
 これを受け、座長役の更田豊志委員長代理は、1~4号機原子炉建屋周囲の地下水をくみ上げ、浄化処理した上で海へ放出する「サブドレン計画」の必要性を強調。東電に対し、汚染された海水の拡散を防ぐ遮水壁を完成できるように、地元との調整を急ぐよう求めた。


でも、これって、地下水の港湾外(外洋)流出は書いてないよね。

汚染された地下水が全部、港湾内に流れ込むなんてことはないっしょ。




戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声::春だねぇ 春だから~、春からの~  #IamNotABE #NoWarNoAbe

[ 2015/03/27 05:36 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)

デモ・抗議開催情報まとめ(TPP・改憲関連) - トップページ」より 1週間ほどのイベントを転載。

本ブログはログが目的なので、 最新情報は上記サイト等の確認、よろしく。

上記HPには、このほか、「無期限デモ・抗議行動日程別一覧」「写真展・展示会・映画祭・イベント一覧」「コンサート・ライブ日程別一覧」等が有る。

::アベ関連プラカード集


いいニュースとして、ぱっと思いつくのは、俺的には、今週は、この2つだったかな。





//

なんか、かわいいので、貼りたくなった。ツイッターに飛ぶハズ。 8.22にも参加してたZ。



// #IamNotABE #NoWarNoAbe



「我が軍」 結局、米軍に指揮される。

//

アベノネトウヨ傀儡売国バカ政権は早よやめろ

//

3.11:脱&反原発運動:03.27 金曜抗議 前メモ

[ 2015/03/27 03:21 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)

2013年9月15日より日本では全ての原発が停止しています。

当日は、全原発停止 559日目(2013年9月15日を1日目として)。
//
報道では、2013年9月15日の23時11分に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
例えば、16日朝を停止として、かつ、16日を含まない(17日を1とカウントする)とすると、上記数字の-2となる。ハズ。
//

2013年9月15日停止の関電を除けば、2012年5月5日以前から、少なくとも2年んヶ月以上、商用原発が停止中。

::脱原発系プラカード集



今週も、沢山有った。以下、羅列であしからず。


・先ずは、03.22の、アベNO!の集会・デモは充分に成果を示したと思う。

若者が主催する場を含め、幅広い年齢と分野の人々が集まり、脱&反原発運動を含む、民主主義的運動の意気込みと発展性を示した。


・東電福島第一原発:2号機も炉心溶融確認。。これもまあ、以前からそうだろうとは思っていたが、、でも、それって「確認」じゃなくて、現時点では「推定」とか「推測」って言うんじゃねーの。と思う。


・港湾流出2.2兆ベクレル 昨年4月~今年2月の314日間::あーあ。だれだ「再稼働」とか言っているのは。
アベは「完全にブロック」はやめたんだっけ?
でも、この報道って、地下水の港湾外(外洋)流出は書いてないよね。(ログ
汚染された地下水が全部、港湾内に流れ込むなんてことはないっしょ。


・山口では、21日、「上関原発を建てさせない県民大集会」に約4千人が集まった。


・中国電力は、2015年度の電力供給計画について、上関原発1、2号機(上関町)の着工や運転開始時期を「未定」としたまま、今月末までに経産省に提出する予定と報じられた。4年連続。

・関西電力も、2015年度の電気供給計画を、原発の発電量を盛り込まずに発表した。4年連続。

・中部電力も、今後10年間の供給力の見通しを「未定」のまま国に計画を提出した。4年連続。



・北海道知事選では、2候補の一騎打ちとなり、泊原発が最大争点と報じられた。


・南相馬市は、脱原発都市宣言を告示した。


・「もんじゅ」の相変わらずの件。


・原子力規制委員会の有識者会合が、敦賀原発2号機の真下の破砕帯は「活断層」と確定した件。


・台湾での東京電力福島第一原発爆発事故による輸入規制に関する産地偽装問題。


・東京電力、福島第1原子力発電所事故の賠償資金6348億円の追加援助を原子力損害賠償・廃炉等支援機構に申請したと26日に発表した件。


・米国産シェールガスを日本向けに輸出するLNG輸出基地の起工式が25日、米東部メリーランド州で行われた件。
住友商事が事業参画し、東京ガスと関西電力がLNGを購入する計画で、2017年末の完工後、輸出を開始する予定らしい。


。。。


そして、

作業員、線量超過相次ぐ 170人超現場離(2015年03月26日 21時52分 福島放送)

東京電力福島第一原発の廃炉作業で、被ばく線量が法定上限の「5年間で100ミリシーベルト」を超え、現場で働けなくなった作業員は今年1月末現在で174人となった。

同原発の登録作業員は1万4000人程度だが、50~100ミリシーベルト被ばくしたのは2081人に上る。

今後は線量の高い場所での業務が増える見込みで、専門家からは作業員を安定して確保する仕組みづくりが急務だとする指摘が出ている。



//

原発も、「もんじゅ」も、アベも、超危険で、超不経済。

原発は、全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。

//
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
プロフィール画像

『徒然の弐』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

また、記事の修正とかは、周知なしに、やる事がよくあります。

そいう意味も含めて、

ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ

(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
30年ほど前のポスターらしい ポスター
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


ブログ対策。主には音楽かな。 (10/21)


タイトル数が5千を超えたので、そろそろ、徒然之参に移行します。 (09/17)


『プカプカ』からの コンコン (09/17)


農民たちの話し合いの場面 (09/17)


俺的な法則: (09/15)


クアトロ (09/15)


北方領土問題:災害対策そっちのけで、ロシアに行き、プーチンに、北方領土問題を棚上げにされそうな、アベ:これを、批判する「左翼」、他方、ダンマリの「右翼」や自称「愛国者」ども: (09/14)


スト・デモ・抗議:告知・転載:「戦争反対」「原発反対」「安倍はやめろ」の声::高まる「泊原発廃炉」の声。火消しに躍起の「原発むら」のアホ学者「地震に備えて原発稼働」。出遅れる運動体: (09/12)


ネットで話題:「五輪ボランティア」 ついに企業からも「徴兵」開始:「安倍氏側近」 から地方議員に圧力か 自民党総裁選: (09/12)


東京電力福島第一原発爆発事故関連:モニタリングポスト撤去に、 47市町村中 賛成はたったの3、反対33、その他11。いいね!:NHKの調査だからなー、その他も反対寄りだったりして。。 (09/12)


北海道地震:北海道発表 道内死者40人 捜索終了:政府発表 死者44人、安否不明者ゼロ::ホントかなあ。。今回、報道の独自調査も無かったカンジだし、被災地には5.4億円のケチ臭い政府だし。 (09/10)


北海道地震:震源 通常より深い未知の断層が動いた逆断層型の「地殻内地震」:厚真町、新たな活断層が存在か 「二次的活断層」:「どこで地震が起きてもおかしくない」 (09/10)


沖縄知事選:「オール沖縄」前面に:「弔い合戦」で良いと思う: (09/10)


全米オープンテニス 女子S (09/10)


ツイート・ログ:松井大阪府知事 台風21号からの災害復旧の真っ最中、沖縄へ、更に、今度は、欧州へ:どんないやねん。 (09/09)


運動理論 (09/09)


総裁選で、アベを援護か:NHK等での、アベの異常な露出度が話題。 「やっている感」を演出か:もしも原発事故や戦争になった時の為にとっておくべきかな: (09/09)


いかがなものか。。 (09/09)


ネットで話題:「柏原発」::また、ネトウヨがやらかしたらしい。 (09/09)


沖縄知事選:本土の新聞は「野党共闘」を強調し、国政の与野党の「代理戦争」みたいに書いている。県民はそれでいいのだろうか?:ちなみに、沖縄県政での「野党共闘」は自公維のほうだ。 (09/08)


「オール沖縄」のテーマ、故翁長氏の「イデオロギーよりアイデンティティ」は、ある意味、「野党共闘」路線・「市民と野党の共闘」路線へのアンチテーゼ。だと思う。 (09/07)


ツイート・ログ:台風21号関連:「関空で働いてる人間からちょっと言わせてほしい」: (09/07)


北海道地震で、「泊原発が稼働していれば停電は無かった」という、間違いで、且つ、恐ろしい事を言う者がいるらしい。:「非常用発電機の燃料は、少なくとも7日分は確保」と言うけれど、、?: (09/07)


北海道地震:気象庁 「平成30年北海道胆振東部地震」(ほっかいどういぶりとうぶじしん)と命名 最大震度7:余震等 09月07日05時21分 発表まで 相当な回数: (09/07)


北海道地震:余震 9月6日16時57分発表分まで: (09/06)


北海道地震:最大震度7に修正 厚真町:ツイート・ログ 被害の様子: (09/06)


北海道地震:泊原発関連:全外部電源喪失→非常用電源→3号機外部電源復旧→全外部電源復旧 地震から10時間近く:モニタリングポスト計91基中21基が停止::原発停止中で良かった。 (09/06)


ツイート・ログ:地震:北海道 安平町 震度6強:停電:余震:泊原発、停止していて良かった:非常用電源って、外部補給なしで、どれくらいの時間持つのだろう?: (09/06)


地震:2018年9月6日 3時7分頃:震度6強:胆振地方中東部(北緯 42.7度、東経 142.0度):深さ約40km:M6.7::台風の直後だけに、土砂災害も心配だ: (09/06)


スト・デモ・抗議:告知・転載:「戦争反対」「原発反対」「安倍はやめろ」の声:「非常に強い」台風の直後に、震度6強の地震:原発停止中で良かった。 (09/05)


台風21号関連:関空 5千人孤立 利用客、続々と神戸へ::フン。何が「想定外」だ。またかよ。3.11以降「想定外」ばっかだな。アホ化。東京五輪では強めの台風が来ない事を祈るばかりだな。 (09/05)


台風21号:気象庁 09月05日09時45分 発表:「温帯低気圧」に:警報の中身は北海道北部に暴風警報。その他は、土砂災害警戒情報や大雨・洪水警報が多いようだ。 (09/05)


台風21号関連:関空 開港記念日に 5千人孤立。 3千人の利用客、2千人の職員:駐機場が冠水・連絡橋も破損:関連ツイート・ログ: (09/05)


台風21号関連:日本のトレンド。 全部、 #台風21号 と言っても過言ではない。カンジ。:1hほど前のスクショ: (09/04)


台風21号関連:気象警報・注意報:警報地域が北海道まで、急速に拡大中:刻々と変化: (09/04)


台風21号:気象庁 09月04日15時50分 発表:「強い」台風(960hPa)となって北北東に進行中:日本海側を列島に沿って北上する模様:暴風域は5日まで続きそう: (09/04)


台風21号:気象庁 09月04日08時45分 発表:依然として「非常に強い」(945hPa)まま、昼頃に、四国・近畿に上陸しそう:気象警報が東京都まで拡大:徳島県の一部に土砂災害警戒情報: (09/04)


台風21号関連:気象警報 気象庁 09月04日00時52分現在:暴風・波浪警報等:特に、高知県・徳島県は全域に暴風警報: (09/04)


台風21号:気象庁 09月04日00時50分 発表:「非常に強い」945hPa:上陸寸前まで「非常に強い」勢力を維持との予想らしい。 最大瞬間風速60m/s 厳しい予想だな: (09/04)


台風21号:このまま「非常に強い」勢力で上陸すれば、1993年の台風13号以来、25年ぶりらしい:日本気象協会 急速に雨風が強まる為、最新の情報や避難指示・勧告等への注意を喚起: (09/03)


台風21号関連:ツイート・ログ:USJ 4日終日休止:志士の像も避難(高知):関西・四国 大手デパート 4日は臨時休業も:大阪市 淀川、神崎川、左門殿川の防潮扉の閉鎖・国道2号通行止めも: (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日18時40分 発表:「非常に強い」945hPa:鹿児島県、宮崎県の一部に暴風警報、波浪警報: (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日15時45分 発表:「非常に強い」945hPa:4日昼頃には四国か近畿に上陸の予想:鹿児島県南部に気象警報(波浪) (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日12時45分 発表:「非常に強い」940hPa:奄美地方北部、正午現在、すでに強風域に 夕方までには県内全域:4日午後には、四国、近畿に上陸か:JR西 4日午前から運転取りやめ:警報等に注意: (09/03)


電力10社、MOX燃料の再処理断念 2016年度以降費用計上せず:核燃サイクル計画失敗:ていうか、今まで、電力会社は、知らん顔してたワケだ。更に言えば、、 (09/03)


ツイート・ログ:いわてレインボーマーチ 160人参加!初パレード大成功!:拍手:岩手初のプライドパレード&サウンドカー: (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日00時50分 発表:予想より、やや東側に進路を取り、このまま進めば、4日に四国、近畿、東海地方に上陸か という予想:今後、どれだけ弱まるか: (09/03)


韓国デモ (09/02)


米、英、仏、加、露では、9月2日を対日勝戦記念日としている。:1945年9月2日、東京湾上の米戦艦ミズーリにおいて、大日本帝国政府が公式にポツダム宣言による降伏文書に調印した: (09/02)


まあ、政治家とか、議会主義的な運動とか:「大音量で自己の主張を述べるような手法は、本来あるべき民主主義とは相いれない」らしいが、官邸前はどーするのか (09/02)


総記事数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR