FC2ブログ





有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2015年04月 ] 

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.11:脱&反原発運動:05.01 金曜抗議 前メモ

[ 2015/04/30 22:22 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)

2013年9月15日より日本では全ての原発が停止しています。

当日は、全原発停止 594日目(2013年9月15日を1日目として)。
//
報道では、2013年9月15日の23時11分に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
例えば、16日朝を停止として、かつ、16日を含まない(17日を1とカウントする)とすると、上記数字の-2となる。ハズ。
//

2013年9月15日停止の関電を除けば、2012年5月5日以前から、少なくとも2年んヶ月以上、商用原発が停止中。

::脱原発系プラカード集



5月5日に北海道で、泊原発STOP3周年記念イベントがある。

【5・5 泊原発STOP3周年記念 子どもの日パレード】
日付:5月5日 (火・祝)
場所:大通公園西3丁目
時間:集合 13:00 - パレード出発 13:15
主催:Shut泊
共催:福島の子どもたちを守りたい・北海道/北海道反原発連合
協賛:原発問題全道連絡会


実は、というか、このブログで、/*2013年9月15日停止の関電を除けば、2012年5月5日以前から、少なくとも2年んヶ月以上、商用原発が停止中*/と書いているのは、泊原発のこと。

そして、5月5日以降は、/*2013年9月15日停止の関電を除けば、2012年5月5日以前から、少なくとも3年んヶ月以上、商用原発が停止中。*/と書くことになる。(^^)

//

そのほか、俺的に注目しているのは、

告知・転載:5.3憲法集会:「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」

脱&反原発運動:告知 転載:5・6脱原発久里浜パレード

//

その他の動きでは、見落としもあるかもだが、拾ったのでは、




最近の悪党の一番は、高浜老朽原発の運転延長申請を出した関電かな。第二の原発爆発事故を準備中って事だわな。

伊方原発を抱える四電、志賀原発を抱える北陸電力の社長が交代、ともに、「原発再稼働を目指す」とバカの一つ覚え。

東電は相変わらず儲かっているようで、これじゃ、戦争成金だ。

関電は、逆に、原発が仇になって、というか、再稼働を狙ってか、値上げしても厳しいとほざいているらしい。
一方では、四国に風力発電作って、四電に売電。ハア? 大阪商人の名が廃る。
はよー原発商売から足を洗って堅気になりゃーええやん。

チェルノブイリの森林火災。まったく、末代までたたるね。原発って。

//

スポンサーサイト

「むら」の経済:東電経常益2倍に 電気料金上げ、売上高最高 3月期:関電決算、高い原発依存が裏目 値上げでも「黒字化見えず」::まともじゃないね

[ 2015/04/30 20:48 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)
東電経常益2倍に 電気料金上げ、売上高最高 3月期(2015年4月29日 朝刊 東京新聞)

 東京電力が二十八日発表した二〇一五年三月期連結決算は、経費削減などを要因として、本業のもうけを示す営業利益が前期比65・4%増の三千百六十五億円と二年連続の黒字となった。事業活動全体の損益を反映した経常利益も同約二倍の二千八十億円で二年連続の黒字だった。

 売上高は同2・6%増の六兆八千二十四億円となり過去最高となった。燃料費の円安による上昇などに伴い自動的に電気料金が上がる「燃料費調整制度」や再生可能エネルギーの普及促進のために利用者が負担する「賦課金」の増加の影響で電気料金の単価が上昇したため。引き続き発電所などの修繕工事を先延ばしして経費を減らし、営業利益などの黒字を確保した。

 一六年三月期の見通しは柏崎刈羽原発の再稼働が見通せないため「未定」とした。



関電決算、高い原発依存が裏目 値上げでも「黒字化見えず」(2015年 04月 30日 19:04 JST ロイター)

[大阪 30日 ロイター] - 関西電力 の収益に「原発停止」の打撃が一段と色濃く表れてきた。同社の2015年3月期連結業績は、経常・当期損益ともに4年続いての赤字を計上し、黒字化の道筋は見えていない。原発を持つ地域独占の9電力の中で、原発依存度が最も高い事業構造が裏目に出た形だ。   

<高浜3・4号の仮処分リスク、滋賀でも>   

5年連続の赤字回避への不透明要因が、複合的な訴訟リスクだ。11月に再稼働すると想定していた高浜原発3・4号(福井県)について福井地裁が今月14日、再稼働差し止めを命じる仮処分を決定。関電は異議申し立てているが、同決定が覆るまでは法的に再稼働ができない。

同社は、高浜3・4号が15年度中に再稼働しなかった場合の収支へのマイナス影響は790億円と説明。関電による異議申し立てに基づく福井地裁の再審理は、今後、半年から1年程度かかる可能性がある。また、高浜3・4号にめぐっては、隣接する滋賀県の住民も今年1月末、大津地裁に再稼働差し止めの仮処分を申し立てるなど、乗り越えるべき司法の壁は福井に限らない。

<再値上げ実施なら黒字確保か>

昨年12月に同社は、東日本大震災以降で2度目となる電気料金の値上げ(家庭向けで平均10.23%)を政府に申請。経産省が招集した有識者による査定は終了しており、6月実施の公算だ。

値上げ申請時点で、収支上のプラス効果は年間3000億円強を見込んでいた。関電が想定していた時期から2カ月遅れとなる6月実施の場合、査定で値上げ幅が削られてたとしても2000億円規模の収支改善効果が生じるとみらる。

その場合、高浜3・4号が再稼働しない場合のマイナス影響を上回り、14年度の経常赤字を帳消しにする程度のプラス効果が出る計算だ。ただ、八木社長は15年度について「現時点で黒字化がみえているわけではない」と、慎重姿勢を崩さなかった。今年度は、費用計上の繰り延べなども視野に入れて黒字を捻り出す構えだ。   

<東電、中部電と開く格差>

東京電力 が28日発表した15年3月期連結業績は、経常利益が前年比2倍の2080億円、当期利益が同2.9%増の4515億円。燃料費が5年ぶりに減少したことなどで、2年連続の黒字を確保した。

原発が少ない中部電力 の15年3月期は、経常利益602億円(前年実績は926億円の赤字)、当期利益は387億円(同653億円の赤字)だった。

電気料金の値上げの実施状況(家庭向け)は、中部電が同3.77%(14年5月)、東電が同8.46%(12年9月)に対し、関電は1回目が9.75%(13年5月)で昨年12に2回目の申請に至っている。

<あくまで原発重視の関電>

東電福島第1原発事故が発生した11年3月までの過去5年間の原子力依存度は、関電43%、東電28%、中部電16%だった。原発依存度が高いと、業績回復の遅れや値上げによる顧客負担の増大を招きかねない状況が続く。

地域独占体制が法的に取り払われ、利用者側が電力会社を選べるようになる自由化時代を目前にして、原発が今後、どの程度再稼働するのか不透明な状況が今後も続く事態となれば、関電に不利に働くことは否定できない。

ただ、電力小売りの全面自由化(来年4月開始)でライバルになりそうな東電と中部電との格差が開く中でも、関電はあくまで原発重視の経営方針を維持する構えだ。

同社は同日、運転開始から40年の高浜1号と39年の同2号について、原則40年に制限されている運転期間を60年に延長するために原子力規制委員会に認可申請した。また、運転開始から38年の美浜3号(福井県)についても、規制委への延長申請の前提となる「特別点検」の実施を併せて発表した。

八木社長は、高経年の原発の延長を目指すことについて、「対策を適切に対応したプラントの安全性を確認した場合は有効活用したい」と強調した。




東電新潟本社・木村公一代表、原発再稼働「会社存続へ不可欠」(2015.4.3 07:02 産経)

 東京電力新潟本社の木村公一代表(東電常務執行役)は2日、産経新聞の単独取材に応じ、「県民の安全・安心のために、泉田裕彦知事と率直に意見交換し、建設的な対話を進めたい」と述べ、課題解決に向けた協議の開始を希望した。柏崎刈羽原子力発電所の再稼働については「言う立場にはないが、会社存続には不可欠」との認識を示した。

 木村代表は、新潟本社の最大の任務は、福島第1原発の事故対策や廃炉、柏崎刈羽原発の原子力規制委員会による新規制基準への適合性審査状況などをきめ細かく説明し、「原発立地県としての不安を払拭できずにいる新潟県民に的確に提供することだ」と述べた。

 県に対しては、技術委員会に東電の取り組みを説明しながら、泉田知事の「東電は福島第1原発事故の検証が不足している」との指摘に応えていきたいとした。

 ただ、自治体の避難計画作成には法律の改正をはじめ東電にはできない部分もあると指摘。知事と率直に意見交換して、国を巻き込むなどして具体的に課題を解決していきたいと希望を語った。

 柏崎刈羽原発の再稼働については、「言及する立場にない」としながら、会社存続には不可欠であると発言。規制適合に向けて柏崎刈羽原発のハード、ソフト面の対応を進めており、県民に徹底的な情報提供を通じて理解を求めていきたいと強調した。

                   ◇

 木村代表への主な一問一答は次の通り。

 --原発に対する県民の不安感をどう取り除く

 「新潟本社は、県内の広報・広聴活動に関する全権限を持つ。その立場を生かして県庁と速やかに連携するため、新潟市内に設立した。5層からなる重層的な安全対策『深層防護』を的確に報告することが、不安を払拭する唯一の方法だ」

 --県とはどう向き合う

 「福島第1原発事故の検証を進める県技術委員会の議論はもっと『見える化』をすべきと考える。技術委の求めに真摯(しんし)に対応し、泉田裕彦知事のいう『福島事故の総括と検証』に応えられるようにしていきたい」

 --深層防護の中でも強化すべき取り組みは

 「避難計画を自治体と作り上げることだ。(策定が義務づけられた原発から30キロ圏内の9市町村のうち)柏崎市と刈羽村しか公表していないからだ。作ったらおしまいでなく、『どのバスとルートで誰が先に逃げるのか』まで協力して作成したい。県民の安心・安全を本当に考えると、泉田知事と率直な意見交換が必要だ。仮に原発事故が発生し、フィルター付きベント(排気)からの放射性物質放出で住民を避難誘導することになれば、組織の壁を考える場合ではない。事業者や自治体で無理な部分は国に定めてもらう方法で、実効性ある避難計画の整備や訓練を進めるべきだ」

 --情報公開に対する不信感も根強い

 「(管内原発データを意図的に改竄、隠蔽した)平成14年の不祥事から繰り返し広報・広聴活動を指摘される中、リスク管理委員会や企業倫理委員会を構築して隠蔽をさせない組織風土づくりを進めた。しかし、福島第1原発の排水路をめぐる情報公開問題などを踏まえ、3月の原子力改革監視委員会から広報・広聴態勢に指摘があった。さほど重要ではないと思われるところにリスクはある。もう一度、真摯に情報公開に取り組みたい」

 --エネルギーのベストミックス(最適な電源構成)をどう考える

 「国が決める動きに関しては、一事業者として意思をはさむ立場にはない。ただ、多くの化石燃料を輸入することなく安い電気を安定的に供給できる原発は、日本経済の再生に大きく寄与することは間違いない」

 --柏崎刈羽原発の運転停止長期化が経営再建に与える影響は

 「経営再建は(国と電力会社が出資する)原子力損害賠償支援機構から最大9兆円の資金を借りることをベースとしている。9兆円の内訳は福島第1原発事故の被害者への損害賠償や中間貯蔵施設、除染にかかる資金で、どこまで費用負担すれば納得してもらえるかは見通せない。9兆円を大きく超えることになれば経営破綻だ。再稼働は、原子力規制委員会の適合性審査に合格し、なおかつ地域の了解を得て実現するもので、言及する立場にはない。ただ、経営状況だけを考えていえば、柏崎刈羽原発は経営を存続するためには不可欠なものだ」



亡者どもを詳しく書くのもムダだなあ。





東電福島第1原発:凍土壁の試験開始::まともに凍るのか? トレンチでは、失敗してるよね。

[ 2015/04/30 20:09 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)
福島第1原発 凍土壁の試験開始(2015年04月30日木曜日 河北新報)

 東京電力は30日、福島第1原発の汚染水対策として1~4号機の建屋周囲の地盤を凍らせる「凍土遮水壁」で部分的に試験凍結を始めた。凍土遮水壁は1~4号機の周囲約1・5キロに埋め込んだ1500本超の凍結管に冷却材を循環させて地盤を凍らせ、汚染水増加の原因となる建屋への地下水流入を抑える。
 今回の試験凍結は、建屋山側で埋設物の影響で凍りにくい部分など18カ所(凍結管計58本)が対象で、システムの状態や地中の温度変化を確認する。凍結する部分は全体の約4%に当たる。試験凍結は数週間の見通し。
 最終的には建屋海側も凍結させて建屋を凍土で囲む予定


/*最終的には建屋海側も凍結させて建屋を凍土で囲む予定*/ って、今までのトレンチの凍結では、ありゃ失敗だよね。


そうでなくても、地中にバカバカ電気を捨てて、「電気が足りない。原発を」。って、バカか。

仕事が忙しくなるだけのリニアを作っては、「電気が足りない。原発を」。って、バカか。

原発好きって、なんでこう、アベノネトウヨ傀儡売国バカ政権レベルのバカなのか。類は友を呼ぶ。か。



「むら」の動き:関電は、高浜1、2号機の運転延長を申請した::四電は経営体制を刷新し伊方原発の再稼働を目指す::2度目の爆発が準備される

[ 2015/04/30 19:41 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)
高浜1、2号機の運転延長を午後申請 関電、地元に報告(2015年4月30日 夕刊 中日新聞)

 関西電力は三十日午後、運転からそれぞれ四十年、三十九年が経過した高浜原発1、2号機(福井県高浜町)について最長で六十年の運転を目指し、原子力規制委員会に運転延長を申請する。また、美浜3号機(同県美浜町)についても運転延長の前提となる「特別点検」を実施する方針を固めた。同日午後、関電幹部が県庁などを訪れ、方針を報告した。

◆美浜も特別点検方針

 東京電力福島第一原発事故以来、原発の運転期間が原則四十年に制限される中、例外として規定された運転延長の申請は全国で初めて。

 関電は昨年十二月、運転延長に必要な原子炉容器やコンクリート構造物などの劣化状況を調べる特別点検を開始。点検結果に重大な問題がなかったことから運転延長の申請をするとみられる。二基の再稼働の前提となる新規制基準への適合審査は三月に申請済み。

 規制委から新規制基準に適合していると判断された高浜3、4号機をめぐっては、福井地裁が十四日、再稼働を差し止める仮処分決定を出している。

 美浜3号機は運転から三十八年が経過。高浜1、2号機と出力(八二・六万キロワット)と型式が同じため、特別点検の結果を参考に、実施するかを検討するとしていた。

写真




高浜原発1・2号機 20年運転延長を申請(4月30日 17時55分 NHK)

運転開始からおよそ40年がたつ福井県の高浜原子力発電所1号機と2号機について、関西電力は、全国の原発で初めて運転期間をさらに20年延長する認可を30日、原子力規制委員会に申請しました

福島第一原発の事故を受けて国は、原発の運転期間を原則40年とする制度を導入し、例外的に延長する場合には、原子炉などの劣化状況を詳しく調べる「特別点検」を行うよう、電力会社に義務づけています。
運転開始からおよそ40年がたつ高浜原発1号機と2号機について、関西電力は去年12月から特別点検を行った結果、原子炉や格納容器に安全上の問題はないと評価し、30日、原子力規制委員会に運転期間をさらに20年延長する認可を申請しました。
原発の運転期間を40年に制限する制度の下、運転延長の申請を行うのは、これが初めてです。
運転延長が認められるためには、再稼働の前提となる新しい規制基準の審査に合格したうえで、30日提出した認可の申請が来年7月までに認められる必要があります。
ただ、電気ケーブルの火災対策や事故の際に出る放射線をより抑える対策など、古い原発に特有の課題が多く、審査に時間がかかる可能性があります。
一方、関西電力は、運転開始から38年がたつ福井県にある美浜原発3号機についても、40年を超えて延長することを目指し、来月から特別点検を行うことにしています。
原発比率は運転延長見込む
28日、経済産業省が示した2030年度時点の電力需要をどのような電源を組み合わせて賄うかを決める、いわゆる「エネルギーミックス」の素案では、原子力発電の比率を「20%から22%」としており、複数の原発が原則40年とされた運転期間を延長することが見込まれています。
国内にある原発は来月1日以降、43基になり、原発事故のあと導入された運転期間を原則40年に制限する制度をすべての原発に適用した場合、2030年度の時点で運転中の原発はおよそ20基となります。
経済産業省によりますと、この場合、発電できるのは総発電量の15%程度で、今回の素案で示された「20%から22%」という比率を達成するには、複数の原発が運転期間を延長することなどが必要になります。
28日の委員会で経済産業省は今回の素案で高浜原発1号機と2号機の運転延長の申請を考慮していることを明らかにしています。
一方、今後、審査を行う原子力規制委員会は、素案で示された原子力発電の比率にかかわらず、独立した立場で審査を行う考えを示しています。



//

一方で、関電は、高知で大規模風力発電所を作って、四電に売電しようとしている。

・ログ:「関電、高知で大規模風力を計画  出力最大6万kw:「固定価格買い取り制度」に基づき、四国電力への売電を検討するとみられる::ハア?

自然エネの、新興企業の買い取りを制限して、自分は売ろうという根性も汚いが。

仮に、自由化しても、消費者が四電に電気料金を払えば、いくらか関電にも払う事になる。

四電も、仮に原発を動かさなくても、不買の巻き添えを食う。

リニアなど電気をバカ食いする大手顧客に頼って生き延びようと狙っても、きっと、リニアもボロボロになる。

原発や東京五輪やリニアやカジノや戦争は、現状の圧倒的多数の一般人(99%)にとって、不要だ。

そういうモノで生き延びようとする、独占資本が幅を利かすような、人権無視の社会は急速に根底から崩壊する可能性がある。「むら(核マフィア)」にとっても、やめといたほうがいいと思うよ。

//

ちなみに、四電は、

四国電、次期社長に佐伯氏 - 千葉氏は会長(2015/04/30 マイナビ 共同)

 四国電力は30日、佐伯勇人常務(60)が社長に昇格する人事を発表した。千葉昭社長(68)は代表権のある会長に就任し、常盤百樹会長(73)は相談役に退く。6月25日開催の株主総会後の取締役会で正式決定する。

 四国電の歴代社長はいずれも副社長から昇格しており、常務からの抜てきは初めて。佐伯氏は社外を含め12人いる取締役(会長、社長を除く)の中では最年少。取締役昇格からわずか2年での社長登用となる。経営体制を刷新し、原子力規制委員会で審査中の伊方原発3号機(愛媛県)の再稼働を目指す


/*経営体制を刷新し、原子力規制委員会で審査中の伊方原発3号機(愛媛県)の再稼働を目指す*/ らしい。


//

ついでに、北陸電力も、

北陸電力社長に金井副社長-久和社長は会長に(2015/04/30 デンキ新聞)

北陸電力は28日開いた取締役会で、久和進社長が会長に就き、金井豊副社長が社長に昇格するトップ人事を内定した。6月25日に開催する株主総会後の取締役会で正式決定する。トップ交代は5年ぶり。永原功会長は相談役に退く。同日、富山市の本店で開いた会見で金井氏は「社員の力を束ね、組織力を発揮できるマネジメントが重要」と強調。組織の強化を目指しつつ、「経営基盤の基礎」である原子力の再稼働に注力すると意気込みを示した

会見には永原会長、久和社長、金井副社長が出席。金井氏を次期社長に選んだ理由として永原会長は「温厚な人格者でトップにふさわしい」と強調。久和氏も「全社を引っ張る能力があり申し分ない」と金井氏の手腕に期待を寄せた。

金井氏は社長就任について「大変な重責だが使命だと受け止め全力で努力する」と強調。社員の力を束ねられる組織を目指し「全社一丸となり、一つ一つの課題を解決したい」と抱負を述べた。(1面)



//

原発は、全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。




米大学の慰安婦否定イベントに空席目立つ 逆に対抗イベントには立ち見も

[ 2015/04/30 18:17 ] 報道 国際 | TB(-) | CM(0)
米大学の慰安婦否定イベントに空席目立つ 逆に対抗イベントには立ち見も(2015年4月29日 21時52分 ライブドアニュース)

米大学の「慰安婦問題否定論者のイベント」では空席が目立った
一方で、慰安婦否定論者に対抗するイベントは立ち見がでるほどの盛況だった
否定論者のイベント開催を許したことが恥ずかしくて集まったのではと活動家


同じ建物内で行われた、元慰安婦の証言を伝える短編えいが上映の会場。席が足りない。部屋変わってくれよ! pic.twitter.com/yEUzrESNPc:2015/4/29 9:52




米大学で開催された「慰安婦問題否定イベント」がガラガラ、一方で慰安婦問題否定論者への対抗イベントは立ち見が出るほどの盛況(2015年4月29日 21時52分 トピックニュース)

セントラルワシントン大学で行われた「慰安婦問題否定論者のイベント」に空席が目立ち、一方で「慰安婦否定論者に対抗するカウンターパネル」は立ち見がでるほどの盛況だったことを、29日、活動家のエミコヤマ氏がTwitter上で伝えている。

エミコヤマ氏は、慰安婦問題否定論者のイベントにプログラムの変更があったことと、GAHT(歴史の真実を求める世界連合会)共同代表の米良浩一氏らも参加することになったとツイートした。

慰安婦問題否定論者のイベント開始直後のツイートでは、添付された画像から会場に空席が目立つ会場の様子がうかがえる。




一方で、同じ建物内で行われたカウンターイベントは盛況だったようで、「元慰安婦の証言を伝える短編えいが上映の会場。席が足りない。部屋変わってくれよ!」とツイートしている。

同会場では映画上映後、参加者のために椅子を追加しているが、それでも椅子が足りない状況のようだ。




席 は400~500、立ち見が50人ほどいるという状況について、エミコヤマ氏は「この大学で普通に慰安婦問題のパネルを開いたとしても、こんなに人は集ま らなかったはず」とした上で、「この大学が米国の大学ではじめて否定論者のイベント開催を許してしまった、ということを学生たちが恥ずかしく思い、憤慨し ている、いうこと。」とその背景を説明している。




辺野古新基地問題:翁長知事 日米首脳会談後の首相発言 「大変遺憾。固定観念、残念」 自ら訪米の考え

[ 2015/04/30 16:11 ] 報道 在日米軍 | TB(-) | CM(0)
「首相の固定観念、残念」翁長知事の会見要旨(2015年4月30日 09:58 沖タイ)

-日米首脳会談をどう受け止めたか。

 普天間飛行場の危険性を辺野古移設で一日も早く除去すると安倍晋三首相が発言したことは大変遺憾首相のかたくなな固定観念が示されたのは残念。普天間の5年以内の運用停止が2プラス2の共同発表に明示されていない。埋め立て承認というハードルを越えるための空手形ではなかったかと危惧している。

 沖縄の抑止力、地政学的な意味合いが拡大され、沖縄の基地負担の軽減がままならない状況を大変危惧している。沖縄県民のことを考えずに推し進めるのは大変残念であり、日米安保体制にもよくない。

 -訪米で何をどう訴えるのか。

 県民の意思が無視される日本政府の外交の中で、県の意見を申し上げ県民の生命に関わることだと伝える難しさはよく分かる。ワシントンDCに県の駐在員も置いた。いろんな方に会って新基地建設の危うさをしっかり伝えたい

 -訪米時期のメドは。

 5月末にでも訪米し考え方を伝えたい。相手があることだが、7月(まで)には間違いなく行く

 -5月17日の新基地建設反対の県民大会参加は

 出席して心を一つにして今後の行動、在り方を改めて勉強させてもらいたい。

 -県の立ち入り申請への米軍や国の対応は。

 立ち入り再申請は3月19日。ここに来て再度調査内容を求めるなど国の県民に寄り添う姿勢が全く見られず遺憾。姿勢を改めた対応を強く求める。

 -岩礁破砕を確認した場合、許可を取り消すか。

 あらゆる手法を用いて新基地を造らせないと申し上げてきた。節目節目にはしっかり対応していきたい。



//

翁長知事 首相を批判しみずから訪米の考え(4月29日 23時08分 NHK)

沖縄県の翁長知事は記者会見で、安倍総理大臣が日米首脳会談で、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画を着実に進めていく考えを示したことについて「大変遺憾で、相変わらずのかたくなな固定観念だ」と批判したうえで、早ければ5月末にもみずからアメリカを訪れて反対を訴える考えを明らかにしました。
このなかで、沖縄県の翁長知事は、安倍総理大臣が日米首脳会談で、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画を着実に進めていく考えを示したことについて「大変遺憾で、相変わらずのかたくなな固定観念が示された」と批判しました。
そのうえで、翁長知事は「地元の理解を得ることなしに基地の建設は不可能だ」と述べ、早ければ5月末、遅くとも7月にはみずからアメリカを訪れ、県内移設への反対を訴える考えを明らかにしました。
また、翁長知事は5月17日に那覇市で計画されている県内移設に反対する大規模な集会に出席する意向を示しました。



辺野古移設は「大変遺憾」=翁長沖縄知事、安倍首相発言に反発(時事通信 4月29日(水)17時49分配信)

 沖縄県の翁長雄志知事は29日、県庁で記者会見し、安倍晋三首相が日米首脳会談後の会見で米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設推進を改めて表明したことに対し、「大変遺憾だ。首相の固定観念が示された」と反発した。
 翁長氏は「地元の理解なしに辺野古へ新基地を建設することは不可能だ」と指摘。移設反対を米政府に直接訴えるため、5月中にも訪米できるよう日程調整する考えも示した。
 また、沖縄県は29日、日米両政府が立ち入りを禁じた辺野古沖の「臨時制限区域」内を調査するため、外務省に米側の許可を得るよう求める要請文を送付した。県は、移設に向けた防衛省沖縄防衛局の作業によりサンゴが損傷した可能性を指摘、同区域も含めた調査が必要だとしている。




戦争反対運動:告知・転載:「戦争反対」「安倍はやめろ」の声::おおっ!先週よりさらに加速度的に増えたZ!

[ 2015/04/30 15:45 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)

デモ・抗議開催情報まとめ(TPP・改憲関連) - トップページ」より 1週間ほどのイベントを転載。

本ブログはログが目的なので、 最新情報は上記サイト等の確認、よろしく。

上記HPには、このほか、「無期限デモ・抗議行動日程別一覧」「写真展・展示会・映画祭・イベント一覧」「コンサート・ライブ日程別一覧」等が有る。

::アベ関連プラカード集


先週も、急激にイベントが増えたが、今週は、さらに加速度的に増えた。すばらしい。

デモやパレードなどの行動系が増えたのと、6月まで多くの予定が入っているのが特徴。(本ブログでは1週間ほどが目安なので掲載していないが、上記リンクで参照よろしく)

アベノネトウヨ傀儡売国バカ政権の今までの悪行に加え、アベの日米会談に「怒り心頭」というのもあるだろう。

//

辺野古で抗議船を転覆させたのは、ひどいね。あれ問題だよ。





//

アベ関連で、今週の話題と言えば、訪米、オバマとの会談、米議会演説だろう。

ま、それについては、冷遇、恥さらし、国会無視、大変遺憾、、等々、別途いろいろ出ているので、ここでは置いといて。。


アベの米議会演説のニコ動画のTLとか見ていると、、

ネトウヨにとっては、米支配層(1%)に取り入る事が立派な事らしく、「中韓脳」丸出しで、「どうだ中国・韓国、日本は立派だろ」と威張っている。w。

ネトウヨは、米支配層(1%)にどっちがどれだけ好かれているかを韓国政府と競っているらしい。

まあ、大半は、親分のアベノネトウヨ傀儡売国バカ政権と大手マスコミの「大本営発表」に乗せられているのだろうが。

日韓両政府およびその支配層(1%)は、共に米支配層(1%)の子分なワケだが、日韓政府とそのまた子分同士で、ものすごくセクト主義的な世界で、大親分の米支配層(1%)に取り入り合戦をし、どっちが米支配層(1%)に好かれているかを競っている。という風になっている。

こうなると、「虎の威を借る狐」とか、バカを通り越して、奴隷根性、下請根性丸出し。

信じやすいネトウヨなら嬉々としてアベノネトウヨ傀儡売国バカ政権の進める「集団的自衛権」=「米軍の下請的戦争権」の戦争に出かけるだろう。今でもそうだろうが、彼らの末路はもっと悲惨だろう。


一方、外交経験者などは、今回の国賓待遇は、非常に形式的で、実際には冷遇されていると報じている。

//

日米防衛新指針(ガイドライン):「国民に説明せず約束」=日米会談を批判-野党

[ 2015/04/30 15:09 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)
「国民に説明せず約束」=日米会談を批判-野党(2015/04/29-19:37 時事)

 民主党の枝野幸男幹事長は29日午前、日米防衛協力の指針(ガイドライン)再改定を踏まえ、安倍晋三首相とオバマ米大統領が地球規模での同盟強化で一致したことについて、「これから国会で議論することを国会や国民への説明なく約束してしまった。大問題だ」と批判した。東京都内で記者団に語った。
 共産党の志位和夫委員長も「国会で議論もないままに、米国に誓約するのは、日本の独立と主権をないがしろにする異常な対米従属の姿勢だ」とのコメントを発表。社民党の吉田忠智党首は都内で記者団に、「(再改定は)自衛隊と米軍の一体化を進めるもので、国民の合意なく既成事実化するのは極めて問題だ」と指摘した。 
 一方、自民党の二階俊博総務会長は和歌山県高野町で記者団に「歴史的会談だと高く評価されるべきだ。安全保障問題で日米の協力が特に重要さを増した昨今だから、大いに他の国からも期待されているのではないか」と語った。


後日、戦争に向かった/*歴史的会談*/と言われないようにね。


日米防衛新指針 安保条約も逸脱 政府決定 国会関与せず転換(東京新聞 2015年4月29日 朝刊)

 安倍政権が米国と合意した自衛隊と米軍の役割分担を定めた新たな日米防衛協力指針(ガイドライン)は、日米安全保障条約の実効性を担保するものと位置づけられてきた。だが、新指針は「日本と極東の平和と安全」を目的とした条約の枠を超える内容で、国会の審議、承認も必要としない。国会の関与がないまま、日本の安全保障政策の転換が日米の政府間協議だけで進んだ。

 新指針は日米外務・防衛担当の四閣僚が合意手続きを行い、安倍晋三首相はオバマ米大統領との二十八日の会談でこれを確認した。

 外国などと結ぶ条約であれば改正には国会での承認が必要になる。だが、安保条約に基づく新指針は、国会は改定に関与できない。位置付けとして「いずれの政府にも法的義務を生じさせない」と規定される一方で、「それぞれの判断で具体的政策と措置に適切に反映することが期待される」と明記。日米の政府間合意は国際約束と同じ意味を持つ。

 一九九七年の前回改定も日米合意後に日本の国内法整備が行われた。しかし、今回の新指針は日本の安全に加え「アジア太平洋とこれを越えた地域」での協力をうたった。安保条約の範囲を大幅に超え、地球規模で軍事協力を行う改定内容は、九七年と比較にならないほど大きな変更を伴う。

 新指針に盛り込まれた戦時の機雷掃海や米艦防護、弾道ミサイル防衛などの集団的自衛権を行使する活動内容は、国内法を国会で審議、成立させなければできない。国内的な合意を経ることなく、政府は米国との約束を交わした。

 自民党の高村正彦副総裁は二十八日の党会合で「最初は安保条約の義務を果たすだけでよかったが、地域の安保環境が変化している中で、グローバルな協力をすること自体が同盟の堅固さを発信する」と主張した。





カジノ法案 自、維、次の3党が国会に再提出::ドローン禁止 議員立法骨子案

[ 2015/04/30 15:02 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)
カジノ法案:自民、維新、次世代の3党が国会に再提出(毎日新聞 2015年04月28日 21時30分)

 自民、維新、次世代の3党は28日、昨年の臨時国会で廃案になった「統合型リゾート(IR)整備推進法案」(カジノ法案)を一部修正の上、国会に再提出した。各党とも法案に反対の議員を抱えており、推進派が目指す今国会での成立は見通せていない。

 「外国の人たちの日本への観光ブームに間に合わせないと。『もっと早くやれば良かった』と後悔しないようにしないといけない」

 同法案を主導してきた超党派の「国際観光産業振興議員連盟」会長の細田博之自民党幹事長代行は法案提出後、記者団に早期成立を目指す考えを強調した。

 カジノ解禁による外国人観光客と外資の呼び込みを目指す同議連は、2020年東京五輪までのカジノ施設開業を念頭に、13年12月に同法案を提出。ギャンブル依存症の患者が増えるなどの慎重論も与野党に根強く、昨年の衆院解散で廃案となっていた。

 そうした懸念を払拭(ふっしょく)しようと、今回の法案では日本人に一定の入場制限を課す修正を加えた。議連幹部は「東京五輪にカジノ開業を間に合わせるには今国会での成立が欠かせない。今度こそ不退転の決意で臨む」と語る。

 共同提出に加わらなかった公明党は、法案提出は容認したものの、「十分に議論が詰まっていない。中立的なスタンスだ」(石井啓一政調会長)と慎重姿勢は崩していない。民主党内も意見が割れている。


/*自民、維新、次世代の3党は28日、昨年の臨時国会で廃案になった「統合型リゾート(IR)整備推進法案」(カジノ法案)を一部修正の上、国会に再提出した*/ 売国奴が。

/*2020年東京五輪までのカジノ施設開業を念頭に*/ こいつら、オリンピック精神なんてまるで気にしてないな。


//

官邸や国会上空、ドローン禁止…議員立法骨子案(2015年04月28日 14時50分 読売)

 首相官邸の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件を受け、自民党が検討している小型無人機の飛行を規制する議員立法の骨子案が28日、分かった。

 官邸のほか、国会や中央省庁の上空を原則飛行禁止とし、緊急時には小型無人機を破壊することも可能にした。自民党は今国会への提出を目指しており、野党にも賛同を呼びかける考えだ。

 骨子案は、同党が28日午前の党内の会合で示した。「立法および行政の中枢機能を維持すること」を規制の目的に掲げ、施設管理者の同意がある場合以外は、対象施設や敷地の上空の飛行を禁じる。違反した際は、飛行させている者に警察官が「排除命令」を出す。それにも従わない場合や緊急時には、飛行を妨害したり、破壊したりする「即時強制」の規定を盛り込んだ。罰則の内容は今後さらに詰める。


リモコンヘリを怖がるくせに、原発爆発事故は忘れようとする。バカだろ。



村山談話の継承、不明瞭=安倍首相の米議会演説

[ 2015/04/30 03:59 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)

ネットでは、Wall Street Journalのオフィシャルツイートの写真の選択が、一番良く内容を表現してると。

「お前なんかど~でもいいよ」
「そこに立って俺たちに下らない話を聞かせるために結構カネを使ったらしいよ」
「じゃ、そのカネに、日本人の税金に拍手」
というカンジかな。

村山談話の継承、不明瞭=安倍首相の米議会演説(2015 年 4 月 30 日 02:01 JST WSJ 時事)

【ワシントン時事】「希望の同盟へ」と題した安倍晋三首相の米議会演説は、「未来志向」を前面に出し、先の大戦への「痛切な反省」は表明したものの「おわび」はしなかった。演説は、首相が夏に発表する戦後70年談話につながるとして注目されていた。戦後50年の村山富市首相談話を引き継ぐかどうかは明快でないため、首相の歴史認識をめぐり警戒を緩めない中韓両国はもちろん、米側の懸念も払拭(ふっしょく)したとは言い難い。

 真珠湾、バターン・コレヒドール、サンゴ海—。首相は、太平洋戦争で多くの米兵が血を流した激戦地に触れながら、「悔悟」の気持ちを表明。一方で「自らの行いがアジア諸国民に苦しみを与えた事実から目を背けてはならない」と強調したが、村山談話が示した「植民地支配と侵略」への謝罪は口にしなかった。

 演説に先立ち米側は、中韓との緊張を緩和するため村山談話の継承を明確にするよう促していた。これに対し、日本政府高官は「反省は絶対に入るが、おわびは入らない」と明言し、「謝罪は繰り返さない」との首相の信念を代弁していた。

 首相は、祖父の故岸信介元首相が1957年に米議会で行った演説を手本にした。岸氏も先の大戦への謝罪には触れず、東西冷戦のまっただ中で「米国との提携こそ最も重要」と説いた。首相も岸氏の演説を引用し、「日米同盟を強くしなくてはならない」と訴えた。

 27日に日米両政府が合意した防衛協力の指針(ガイドライン)再改定は、米国の利益にも合致する。このため首相は、歴史認識で踏み込まなくても米側に不満はないと計算したとみられる。ただ、中韓両国は引き続き戦後70年談話の行方を注視しており、歴史問題が尾を引くのは確実だ。





福島氏「戦争法案」発言 修正せず議事録へ::当たり前~。何でもかんでも「無かった事」にしたり「修正」したり出来ねーんだよ。

[ 2015/04/30 01:15 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)
福島氏「戦争法案」発言 修正せず議事録へ( 2015年4月28日 22:32 news24)

 社民党の福島副党首が、今月1日の参議院予算委員会で、政府が進める安全保障法制を「戦争法案」と呼んだことに対し、自民党が発言の削除・修正を求めていた問題で、岸予算委員長は28日、発言通り議事録に載せることを決めた。

 今月1日に開かれた参議院の予算委員会で、社民党の福島副党首は、政府が進める安全保障法制の関連法案について「戦争法案」と表現した。これに対し安倍首相は、「レッテルを貼って議論を矮小(わいしょう)化するのは甘受できない」と反論し、自民党も議事録の修正などを求めていた。

 このため、発言から1か月近くたった28日まで議事録が公開されない状態が続いていたが、参議院の岸予算委員長は28日、与野党の筆頭理事を呼び、議事録の公開を重視して、委員長の判断で、戦争法案との発言は修正せずに議事録に記載する考えを伝え、双方とも了承した。

 社民党の福島副党首は国会内で記者団に対し、「言葉狩りであり、表現の自由に対する侵害だ。なぜ不適切と言って削除修正要求をしながら取り下げたのか理由を聞きたい」と述べた。



/*言葉狩りであり、表現の自由に対する侵害だ。なぜ不適切と言って削除修正要求をしながら取り下げたのか理由を聞きたい*/ だわ。

アベやアベノトリマキは、都合の悪い事は何でもかんでも無かった事に出来る環境で育ったのかもだが、世の中そうは出来ていないのだよ。お生憎様。w


/*安倍首相は、「レッテルを貼って議論を矮小(わいしょう)化するのは甘受できない」と反論*/ ハア? よくも、ぬけぬけと。

「集団的自衛権」なんて間違ったレッテルより、「米軍の下請的戦争権」とか「集団的戦争権」とかのレッテルのほうがピッタリだろ。内容に則したレッテルはどんどん貼るべきだ。

そもそも、アベノネトウヨ傀儡売国バカ政権は、イミフなレッテルが多すぎだ。
「アベノミクス」は「アホノミクス」または「アベノミス」、「積極的平和主義」は「積極的戦争主義」、、、こんなのばっか。


/*自民党も議事録の修正などを求めていた*/ ハア?!

そう何でもかんでも「無かった事」にしたり「修正」したり出来ねーんだよ。東京電力福島第一原発爆発事故も、侵略戦争の歴史も。




ボコ・ハラム関連:ナイジェリア 政府軍 ボコ・ハラムのキャンプを攻撃 293人救出:北東部で数百人の遺体 ::ニジェール 軍基地襲撃 230人死亡

[ 2015/04/29 20:55 ] 報道 国際 | TB(-) | CM(0)
ボコ・ハラムの拠点から人質女性ら救出、300人 ナイジェリア(AFP=時事 4月29日(水)9時16分配信)

【AFP=時事】ナイジェリア政府軍は28日、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム(Boko Haram)」の拠点から、少女200人と女性93人を救出したと発表した。救出された少女および女性らについては、1年前に北東部ボルノ(Borno)州チボク(Chibok)で拉致された人質であるとの確認はとれていない。

 国防当局は、発表した声明で「同日午後、サンビサ森林地帯(Sambisa Forest)内のテロリストのキャンプ3か所を占拠・破壊し、少女200人と女性93人を救出した」と、ボコ・ハラムが拠点とする北東部ボルノ州に言及。一方で「チボクの少女たちか否かはまだ確認されていない」とした。

 ボコ・ハラムは2014年4月14日にチボクの女子中学生276人を拉致したと発表。うち57人は数時間内に逃亡したが、219人は人質に捕られたままとなっている

 ボコ・ハラムによるものとみられる女性・少女の拉致事件は、特にナイジェリア北東部で数多く発生している。国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)の推定では、ボコ・ハラムが昨年初めから拉致した女性や少女は、少なくとも2000人に上るとされる



ボコ・ハラム拉致の少女ら293人、軍が救出(読売 4月29日(水)19時26分配信)

ナイジェリア軍は28日、同国北東部でイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」のキャンプから、少女200人と女性93人を救出したと発表した。

 ボルノ州などに広がるサンビサ平野で3か所のキャンプを制圧、救出に成功したという。ボコ・ハラムは昨年4月、同州チボックで女子生徒200人以上を拉致しているが、AP通信によると、軍報道官は「チボックの少女らは含まれていない」としている



ナイジェリア北東部で数百人の遺体、ボコ・ハラムが殺害か(2015年04月28日 10:46 発信地:マイドゥグリ/ナイジェリア AFP)

【4月28日 AFP】ナイジェリア北東部ボルノ(Borno)州の町ダマサク(Damasak)で、女性と子どもを含む数百人の遺体が見つかった。イスラム過激派組織「ボコ・ハラム(Boko Haram)」によって殺害された人々とみられる。

 同町では、今年3月に隣国チャドの部隊によってボコ・ハラムの支配から解放された際、橋の下で100人の遺体が見つかっていたが、住民の一人は、今回見つかった遺体の数は前回を「大幅に上回る」と語った。遺体は屋内や路上の他、干上がったダマサク川(Damasak River)に放置された状態で見つかり、先週末に20か所の集団墓地に埋葬されたという。

25日に埋葬を手伝った別の住民は、遺体の数が400体を超えていたと話している。しかし、ボルノ州政府は死者の数を「数百人」と述べるにとどまり、具体的な人数を明らかにしていない

 遺体は、拡大を続ける砂漠の砂に覆われた状態で見つかった。埋葬は、州当局の指示を受けて行われた。ダマサクでは、ボコ・ハラムによる武装闘争を受けて数千人の住民が町を追われており、当局はこうした人々の帰宅に向けた準備を進めている。



ナイジェリア北東部の町に数百人の遺体 ボコ・ハラムか(CNN.co.jp 4月28日(火)19時0分配信)

ナイジェリア北部カノ(CNN) ナイジェリア北東部ボルノ州の町ダマサクで、数百人の腐乱した遺体が見つかった。先月までこの町を占拠していたイスラム過激派「ボコ・ハラム」が、住民らを殺害したとみられる。

ダマサクは昨年11月からボコ・ハラムが支配していたが、ナイジェリアとチャドの連合軍が奪回した。遺体は先週末、ボコ・ハラム支配下での被害を調べるために町を訪れていた州当局の調査委員会が発見した。

地元当局の報道官が27日、CNNに語ったところによると、遺体は地面に浅い穴を掘って印を付けた20カ所の集団墓地に埋められたり、路上に放置されたりしていた。

ボコ・ハラムに殺害された男女や子どもたちとみられる。地中に埋められた遺体は腐乱が激しく、路上の遺体は風にさらされて乾き切っていた。

同報道官は遺体の数を明言しなかったが、発掘作業に参加したボランティアの住民は「墓地と路上で合わせて400体以上」と話している。

ダマサクでは先月の奪回直後にも、90人前後の遺体が埋められているのが見つかった。



//

兵士ら230人死亡=ボコ・ハラムが軍基地襲撃―ニジェール(時事通信 4月29日(水)11時28分配信)

【ニアメーAFP=時事】ニジェール政府は28日、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム」が25日にチャド湖の島にある軍事基地を襲撃し、兵士46人と民間人28人が殺害されたと明らかにした。ボコ・ハラム側も156人が死亡したという。
 ニジェールが周辺国と共にボコ・ハラム掃討作戦に参加して以降、最大の被害となった。ニジェールは最近、ボコ・ハラムが拠点とするナイジェリアやカメルーン、チャドと共同で掃討作戦を開始している。




安倍首相の“赤っ恥”訪米…演説には注文、国賓級も形だけ

[ 2015/04/29 18:59 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)
安倍首相の“赤っ恥”訪米…演説には注文、国賓級も形だけ (2015年4月29日 日刊ゲンダイ)

 オバマ大統領との日米首脳会談を終えた安倍首相は日本時間の30日夜、上下両院合同会議で演説を行う。日本の首相が合同会議で演説するのは初めてとあって、鼻高々らしいが、ちょっと待ってほしい。この演説を巡っては米高官が中身に注文を付けるなど、「内政干渉か」という騒ぎになっている。安倍首相が舞い上がっている演説で浮き彫りになったのは、安倍首相の危うさと情けなさだ

 安倍官邸は今度の訪米と議会演説に並々ならぬパワーを注いできた。イスラム国による人質事件で注目を集めたイスラエル国旗と日の丸に挟まれて行った記者会見も、「イスラエルに恩を売り、米国議会におけるユダヤロビーに議会演説を後押ししてもらうための布石だったんじゃないか」(国際政治筋)なんて見方もあるほどだ。で、合同会議での演説が決まり、安倍官邸は得意満面だったのだが、そこからが誤算続きだ。米国から演説の中身について、注文が相次いだ

 スピーチライターの谷口智彦・内閣官房参与が訪米し、駐米大使と一緒になって、根回しに奔走することになったという。アジア・アフリカ会議での演説も“予行演習”の位置づけで、米の反応などを見て、本番は最終調整するというから大変だ。

 そこにもってきて、24日にはローズ米大統領副補佐官が訪米前の記者会見で、「米国は安倍首相に歴史問題に建設的に取り組み、地域でよい関係をはぐくんで緊張を和らげるように働きかける」と踏み込んだ。

 首相の訪米直前に米政府高官がこうして釘を刺すのは極めて異例のことで、在米の日本人ジャーナリストは「ここまで安倍政権がナメられているとは思わなかった」と驚いていた。早大客員教授の春名幹男氏はこう言った。

米国がいかに安倍首相に不信感を抱いているかがわかりますね。議会演説は議会の招待なので、行政府は直接関与できず、何を言うかとヒヤヒヤしているところがあるのでしょう。韓国を刺激するようなことを言われたら、米国議会の場を利用されたことになり、メンツがつぶれてしまう。それで、ますます警戒しているのだと思います。安倍首相の訪米は国賓級待遇ということになっていますが、オバマ大統領と顔を合わせるのは首脳会談と晩餐会だけ。議会演説という場は与えるものの、厚遇は形だけであるのがわかります」

 恥をかきに訪米しているようなものだ。


アベとしては、イスラエル系のロビイストなどを利用したりして、「議会演説」をねじ込んだが、オバマは決して良い印象を持っていない。

そこで、/*米国から演説の中身について、注文が相次いだ。*/

/*首相の訪米直前に米政府高官がこうして釘を刺すのは極めて異例のことで、在米の日本人ジャーナリストは「ここまで安倍政権がナメられているとは思わなかった」と驚いていた*/

という事らしい。


/*オバマ大統領と顔を合わせるのは首脳会談と晩餐会だけ*/

他にも、ネット上には外交経験者からの意見もあるが、要するに、米側のアベに対する態度がかなり冷たいという。

全体に「形だけ」の国賓扱いに終始し、内容はベタベタの対米従属になりそうなカンジだ。





制服向上委員会 爆笑太田のお茶会

[ 2015/04/29 15:25 ] 報道 エンターテイメント | TB(-) | CM(0)

原発関連:ウクライナ:チェルノブイリ原発に火の手が 向かう 森林火災が悪化

[ 2015/04/29 12:42 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)
チェルノブイリ原発に火の手が 向かう 森林火災が悪化(2015年04月29日 03:11(更新2015年04月29日 05:21)sputniknews)

チェルノブイリ原子力発電所の方向に激しい火の手が向かっており、ウクライナ国家親衛隊とウクライナ内務省の部隊が、対応のための準備に着手した。ウクライナのアヴァコフ内相が明らかにした。

アヴァコフ内相は自身のフェイスブックに、「チェルノブイリ原発周辺での森林火災の状況が悪化した。森林地帯は原発の方向に向かって燃えている。火災が原発まで20キロの地点まで達するという深刻な脅威がある。約400ヘクタールの森林が燃えている」と書き込んだ。

アヴァコフ内相によると、首相が非常事態対策委員会を早急に招集し、ウクライナ国家親衛隊とウクライナ内務省の部隊が対応のための準備に着手した。


ウクライナは、一方で、内戦とかやっているが。。



米:ボルチモア:警官による黒人殺害事件:抗議のデモが拡大:大リーグ史上初「無観客試合」

[ 2015/04/29 12:34 ] 報道 国際 | TB(-) | CM(0)
米・ボルチモアで、警察の暴力に抗議するデモが実施(2015/04/21(火曜) 19:55 イランラジオ)

アメリカ・メリーランド州ボルチモアで、警察の暴力により黒人が殺害されたことに抗議するデモが行われました。

プレスTVによりますと、メリーランド州ボルチモアで20日月曜、人々が街頭に繰り出し、アメリカの警察の暴力的な政策に抗議するスローガンを唱えました。
また、ボルチモアの警察署前には、抗議者の一部が集結しました。
抗議者はさらに、政府に対し黒人に対する警察官の暴力事件を調査するよう求めています。
今月12日に、ボルチモア警察に逮捕された際、首に重傷を負った25歳の黒人の青年が、19日日曜死亡しました。
アメリカ全域では、警察官による黒人の殺害と人種差別的な対応により、人々による激しい抗議が起こっています。



アメリカ・ボルチモアの反人種差別デモ(2015/04/25(土曜) 22:45 イランラジオ)

アメリカ・ボルチモアで、若い黒人男性のフレディ・グレイさんが警官によって死亡した、不審な事件に対する抗議デモが継続しており、ボルチモアの抗議者は、「すべての地域で抗議を行う」と表明しました。

この事件の抗議運動から1週間、ボルチモアの抗議者は25日土曜、「町を包囲する」と語っています。
暴力行為、特に警察の人種差別的な暴力に対する抗議がつづいていることから、23日木曜、ボルチモアでは抗議者と警察の衝突が発生し、この中で2名が逮捕されました。
グレイさんは4月12日、手錠をかけられ逮捕された状態で警察の車に移されてから、原因不明の形で脊髄に損傷をおい、数日間入院したあと、死亡しました。ボルチモアのローリング市長は、身柄を拘束されている間にこの若者が死亡したのは受け入れがたいとして、抗議者の疑問に対する回答を警察から引き出すと公約しています。情報筋によりますと、グレイさんは脊髄が損傷した後、警察の車の中で、数度にわたり治療を求めていたものの、警察は30分後にようやく救急車を呼びました。
人種差別を伴うアメリカ警察の暴力、とりわけ黒人に対する暴力は、たびたび大規模な抗議運動を引き起こし、国際的なメディアで取り上げられましたが、昨年の夏、ミズーリ州ファーガソンなどにおける事件が複数発生して以来、警察の暴力行為に対する怒りと嫌悪が高まっています
2013年9月13日に録画された映像では、フロリダでアメリカの警官が誤って武器を持たない黒人男性に対して発砲し、麻痺させています。この映像には、この男性が自転車に乗って移動していたところ、フロリダ南部パームビーチ警察署の副署長に追いかけられ、警告を受けている様子が写されています。この映像によると、この黒人男性は自転車を降りてすぐに、警察による発砲を受けています。この黒人男性の弁護士は訴訟において、「携帯電話で話をしながら自転車で走行していたこの男性を止める理由は何もなかった」と表明しました。
24日金曜、アメリカ・ダラスの陪審団は、ねじ回しを持っていたという理由で、精神病患者の男性に発砲した、2人の警官を不起訴処分としました。
アメリカの陪審団が繰り返し犯罪者を不起訴処分としていることで、黒人に対する暴力は悲劇となっています。
昨年8月、18歳の黒人少年マイケル・ブラウンさんは、窃盗の容疑による警察の人種差別的な暴力行為で死亡し、その後全国的な抗議運動が発生しました。ブラウンさんの家族は先週の木曜、正式に、ジャクソン前ファーガソン警察長官と、彼の殺害に関与したウィルソン警官を告訴しました。ブラウンさんの家族による告訴状では、ウィルソン警官は不当逮捕と過剰な力の行使により、市民の権利を侵害したとしています。ブラウンさんの死はファーガソンで大きな怒りと数週間にわたる抗議運動を引き起こし、最終的にこの運動は警察の厳しい弾圧を受けました。2014年12月にも、18歳の黒人少年のマーティンさんが、ミズーリ州セントルイスで警官に撃たれて死亡しました。
世論の怒りや大規模な抗議にもかかわらず、アメリカの警察の有色人種に対する暴力がいつまで続くか、またどのような団体がこのような事件の再発を防止するのかについては、明らかにされていません。




黒人青年の死に抗議、一部の参加者が暴徒化 米ボルティモア(2015年04月26日 13:23 発信地:ボルティモア/米国 AFP)

【4月26日 AFP】米メリーランド(Maryland)州ボルティモア(Baltimore)で25日、黒人青年のフレディ・グレイ(Freddie Gray)さんが警察に取り押さえられた際に頸部(けいぶ)を負傷して死亡したことに抗議する大規模な集会が行われたが、一部の参加者が暴徒化し、警察車両や商店の窓を破壊した。

 グレイさんは低所得者が集中する市内西側で拘束された際に脊髄を損傷し、その1週間後の19日に死亡した。25日の抗議集会は約1時間半にわたってボルティモア市役所で行われ、正義の実現を求めて1000人余りが参加したが、ここでは混乱はなかった。

 しかし参加者の一部がカムデン・ヤーズ(Camden Yards)球場に移動してから、状況は一変。地元テレビ局がヘリコプターで上空から撮影した生中継映像によると、スポーツ・レジェンド博物館(Sports Legends Museum)と同球場のチケット売り場の横で、若者の集団が警官隊に炭酸飲料のボトルやごみ箱を投げつけていた。

 同球場は米大リーグのボルチモア・オリオールズ(Baltimore Orioles)対ボストン・レッドソックス(Boston Red Sox)の試合開始を1時間後に控えていた。

 ボルティモア警察は短文投稿サイトのツイッター(Twitter)で「抗議者らが窓を破壊し、われわれに向かって物を投げつけている」と述べ、群衆に自制を呼びかけていることを明らかにした。米CBS系列局WBALによると、商店の窓が破壊されたり、交差点がふさがれたりするといった騒ぎが確認されており、車を運転中の女性に窓から飛び込んできた石が当たる事態も発生したという。

グレイさんの死をめぐっては警官6人が有給の停職処分となった警察が捜査結果をメリーランド州検察に提出する期限は来月1日に迫っている。検察当局は捜査結果を踏まえ、起訴するかどうか判断することになっている




アメリカ・メリーランド州、抗議運動が暴動に発展 (2015/04/28(火曜) 22:04 イランラジオ)

アメリカ・メリーランド州最大の都市、ボルチモアで、人々の抗議運動が暴動に発展しました。

プレスTVによりますと、ボルチモアの警察は、27日月曜、「ボルチモアの人々は、アメリカの警官によって殺害された黒人の追悼式の後、警官に向かってプラスチック容器や石を投げた」と発表しました。
この報告によりますと、警官7人が負傷し、警察の車両少なくとも1台が破壊されたということです。
ボルチモアの抗議者への対策のために、警官や警備隊数千人が招集されました。
メリーランド州の州知事は、ボルチモアの緊急事態を宣言しました。
ボルチモアの人々は、この数日、アメリカの警官によって25歳の黒人青年が殺害されたことに抗議し、デモを行ってきました。
この抗議運動を支持し、オークランドをはじめとするアメリカの複数の別の都市でも、警察の人種差別に抗議するデモが行われました。
4月12日、25歳の黒人青年グレイさんが手錠をかけられた状態でパトカーで護送された後、頚椎を損傷し、その数日後に病院で死亡しました。
ボルチモアの警察当局は、グレイさんの負傷と死亡に関して説明を行っていませんが、グレイさんが治療を必要としていたにも拘わらず、それが考慮されなかったことを認めています



ボルチモアの暴動 手に負えない 状況に陥る(2015年04月28日 22:13(更新 2015年04月29日 05:12)sputniknews)

米メリーランド州ボルチモアでの暴動は、手に負えない状況に陥っている。多くの混乱や暴力、略奪などを防ぐために、米政府はボルチモアで非常事態を宣言し、州兵を投入した。ボルチモアでは1週間にわたる夜の10時から朝5時までの夜間外出禁止令が発令された。
ボルチモアでは25歳の黒人男性フレディ・グレイさんの葬儀が行われた後、住民たちが暴徒化した。グレイさんは警察に拘束された際に首の近くを損傷し、その後、病院で死亡した。なおグレイさんが負傷した原因は未だに不明だ。

19日にグレイさんが死亡した後、ボルチモアでは先例のない抗議デモが行われた。事件の調査中に6人の警官が職務から外され、内部調査が続けられている。しかし抗議は収まらなかった。抗議デモの参加者たちは、建物や自動車に火をつけたり、店舗から略奪したり、警官に石を投げたりしている。警察によって少なくとも27人が逮捕された。衝突の結果、警察15人が負傷、うち6人が重傷を負った。警察は、暴動に未成年者が参加しており、親を呼んで子供たちを見つけて自宅へ連れて帰るよう呼びかけたと発表した。

現地は手に負えない状況に陥っており、警察は、情勢の悪化を防ぎ、状況を管理化に置くために、催涙ガスを使用する用意があると発表した。これはボルチモア史上、最大規模の抗議デモだ。

一方で黒人と警官との衝突はこれが初めてではない。2014年8月には、ミズーリ州ファーガソンで、18歳の黒人青年マイケル・ブラウンさんが警官に射殺され、米国の複数の都市で大規模な抗議デモが行われた。平和的デモのほか、暴力、略奪、破壊行為が、米国のほぼ全土を網羅した。




大リーグ 住民暴徒化で初の無観客試合へ(4月29日 11時28分 NHK)

アメリカ東部のボルティモアで警察に抗議する住民が暴徒化していることを受けて、大リーグ機構は「安全を確保するため」として、29日のオリオールズの試合を、観客を入れずに行う「無観客試合」にすることを決めました。
メリーランド州ボルティモアでは今月12日、警察に逮捕された黒人の男性が逮捕された際に負った可能性のあるけがが原因で死亡し、抗議する住民の一部が暴徒化して非常事態が宣言され、夜間外出禁止の措置が取られています。
こうした事態を受けて大リーグ機構は、オリオールズの本拠地ボルティモアで、27日と28日に予定されていたホワイトソックスとのナイトゲームを来月に延期し、29日の試合をデーゲームに変更したうえで、「安全を確保するため」として、観客を入れずに行うことを決めました。
試合はテレビで中継される予定ですが、アメリカの複数のメディアによりますと、大リーグで「無観客試合」になるのは史上初めてだということです
大リーグ機構のマンフレッドコミッショナーは、「オリオールズや地元当局と協議した結果、この決定がファンの安全に最もかなうと判断した。野球に関わるすべての人がボルティモアの平和と安全を願っている」とコメントしました。
このほか、同じボルティモアで来月1日から行われる予定だったレイズとの3連戦は、レイズの本拠地フロリダ州に会場を移し、オリオールズのホームゲームとして行われることになりました。




ネパール大地震: 72時間超 犠牲者5000人超 1550人の邦人安否確認を急ぐ

[ 2015/04/29 06:53 ] 報道 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
ネパール大地震 犠牲者5000人超 行方不明者発見を阻む瓦礫の山 1550人の邦人安否確認を急ぐ(2015.4.29 00:07 産経)

ネパール中部で発生した大地震は28日、がれきの中に取り残された被災者の生死の境目とされる、発生後72時間を経過した。国連によると、同国の人口の3分の1にあたる約800万人が被災。軍兵士10万人が動員され、行方不明者の捜索が行われているが、主要なインフラが破壊されており、救助活動は難航している。同国のコイララ首相はロイター通信に対し、犠牲者は1万人に達する恐れがあると語った

 AP通信などによると、ネパール国内に加え、近隣のインド、中国などを含めた犠牲者数は5千人を超えた。28日昼(日本時間同日午後3時11分ごろ)には生き埋めになるなどして水や食料を摂取できない場合、生存率が急激に下がるとされる災害発生から72時間が過ぎ、犠牲者数が増大する恐れがある

 被災地では衛生状況の悪化や食料不足などから、感染症の流行などの二次被害も懸念されている。山間部は地滑りなどで壊滅的な被害を受け、都市部との交通網が遮断されている。

 海外の援助隊による救援活動も加速している。日本の国際緊急援助隊の救助チームは28日、予定より1日遅れて空路でカトマンズ入り。古い寺院が集まる地区で捜索活動を行った。倒壊した建物のがれきは高さ約5メートルに達しており、生存者の発見を阻んでいる。

 救助チームのリーダーを務める小林成信・外務省緊急援助官は「持っている器具や救助犬を最大限に生かしたい」と述べた。

 外務省によると、ネパールには現在、短期滞在者を含め約1550人の邦人が滞在しており、引き続き安否の確認を急いでいる

 一方、雪崩で世界最高峰エベレスト付近の高地に足止めされていた登山者は、28日までにほぼ全員がヘリで救助された







元米太平洋軍司令官が明言「東アジアに軍事的危機はない」 ::この発言には裏が有りそうだ

[ 2015/04/29 02:55 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)
元米太平洋軍司令官が明言「東アジアに軍事的危機はない」 (2015年4月28日 日刊ゲンダイ)

 安全保障法制の整備を急ぐ安倍政権はいかにも有事が迫っているかのように危機をあおっているが、とんでもないペテンだ。

 デニス・ブレア元米太平洋軍司令官(元米国家情報長官)がこのほど、日本外国特派員協会で講演したが、そこでこう明言したのである。

「日中戦争が起きる危険性があるとする報道が多いが、私はそうは思わない。東アジアの軍事情勢は非常に安定しており、そうした状態がずっと続くと私は見ている」

 ブレア氏が挙げた根拠も明確だ。

東アジアの領有権問題は一部例外を除けばほとんどが島に関するものだ。島の領有権を変えるには大規模な軍事作戦が必要で、侵略国は空と海の支配を長期間、続けなければならない。しかも東アジアは東欧や中東のように地続きでないため国境線をめぐる地上戦は起きず、宗派間、民族間対立や代理戦争の危険性もない」

 従って、北朝鮮が韓国に侵攻する危険性も「きわめて少ない」と言い切った。尖閣諸島はどうか。

「中国が尖閣諸島を軍事的に支配できる可能性は極めて少ない。そのようなことを試みれば失敗するし、すごい政治的リスクを冒すことになる」

 そのうえで、ブレア氏は「東アジアを見渡した場合、紛争が起きる可能性のあるところは見当たらない。緊張はむしろ経済関係の方にある」と語ったのである。

 ブレア氏がかつて務めた米国家情報長官は米中央情報局(CIA)の上に立ち、連邦政府の16の情報機関の人事・予算を統括する権限を持つ。つまり、情報の元締だ。この講演は、安倍政権の拙速な法改正議論に確実に一石を投じることになりそうだ。


「東アジアに軍事的危機はない」というのは、当面は当たっていて、むしろ、軍事的危機はアベノネトウヨ傀儡売国バカ政権自身だと、俺的には思うのだが、それは置いといて。

ブレアのこの発言には、裏が有りそうだ。

/*東アジアを見渡した場合、紛争が起きる可能性のあるところは見当たらない。緊張はむしろ経済関係の方にある*/という発言は、、「戦争の心配は無いから原発推進しろ」と言いたいのではないだろうか。

軍人の端くれとしては、さすがに、戦争が起きそうな所で原発を動かせとは言えないのだろう。


と言うのは、「ログ:3.11:脱&反原発運動:金曜抗議:04.17 官邸前一帯 メモ」でも書いたが、

ブレアは、4月13日と14日に開かれた、日本原子力産業協会の大会に呼ばれて講演をし、/*原発輸出のため「少なくとも一部を再稼働すべきだ」*/というような発言をしたそうだ。(参考ブログ

一般社団法人 日本原子力産業協会 ≫ 第48回原産年次大会(2015.4 東京)によれば、デニス・ブレアは、/* 笹川平和財団米国(SPFUSA)会長、元米国国家情報長官、元米太平洋軍司令官。*/と紹介されている。

//

また、ブレアは東アジア以外の紛争や、それに起因する(9.11のような)テロについて言及していないようだ。

だが、実際、現在、東アジア以外では、例えば中東・北アフリカでは、紛争が起きているし、アベノネトウヨ傀儡売国バカ政権は「集団的自衛権」aka「米軍の下請的戦争権」を世界中に適応すると言っている。

俺的な妄想によれば、

もし仮に、アベノネトウヨ傀儡売国バカ政権が進める「集団的自衛権」aka「米軍の下請的戦争権」によって自衛隊が交戦するとすれば、東アジアではなく、中東・北アフリカ地域の可能性が大だろうと思う。
(あ、可能性としては、ウクライナ情勢も危うい。ということも、やはり、書いておこう。)

もし仮に、そうなれば、米日の政財官界の支配層(1%)は、日本に(9.11のような)テロを呼び込む可能性が大きい。

テロは、原発が稼動していればそれを狙うのではないだろうか。

と思う。

//

原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
プロフィール画像

『徒然の弐』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

また、記事の修正とかは、周知なしに、やる事がよくあります。

そいう意味も含めて、

ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ

(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
30年ほど前のポスターらしい ポスター
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


ブログ対策。主には音楽かな。 (10/21)


タイトル数が5千を超えたので、そろそろ、徒然之参に移行します。 (09/17)


『プカプカ』からの コンコン (09/17)


農民たちの話し合いの場面 (09/17)


俺的な法則: (09/15)


クアトロ (09/15)


北方領土問題:災害対策そっちのけで、ロシアに行き、プーチンに、北方領土問題を棚上げにされそうな、アベ:これを、批判する「左翼」、他方、ダンマリの「右翼」や自称「愛国者」ども: (09/14)


スト・デモ・抗議:告知・転載:「戦争反対」「原発反対」「安倍はやめろ」の声::高まる「泊原発廃炉」の声。火消しに躍起の「原発むら」のアホ学者「地震に備えて原発稼働」。出遅れる運動体: (09/12)


ネットで話題:「五輪ボランティア」 ついに企業からも「徴兵」開始:「安倍氏側近」 から地方議員に圧力か 自民党総裁選: (09/12)


東京電力福島第一原発爆発事故関連:モニタリングポスト撤去に、 47市町村中 賛成はたったの3、反対33、その他11。いいね!:NHKの調査だからなー、その他も反対寄りだったりして。。 (09/12)


北海道地震:北海道発表 道内死者40人 捜索終了:政府発表 死者44人、安否不明者ゼロ::ホントかなあ。。今回、報道の独自調査も無かったカンジだし、被災地には5.4億円のケチ臭い政府だし。 (09/10)


北海道地震:震源 通常より深い未知の断層が動いた逆断層型の「地殻内地震」:厚真町、新たな活断層が存在か 「二次的活断層」:「どこで地震が起きてもおかしくない」 (09/10)


沖縄知事選:「オール沖縄」前面に:「弔い合戦」で良いと思う: (09/10)


全米オープンテニス 女子S (09/10)


ツイート・ログ:松井大阪府知事 台風21号からの災害復旧の真っ最中、沖縄へ、更に、今度は、欧州へ:どんないやねん。 (09/09)


運動理論 (09/09)


総裁選で、アベを援護か:NHK等での、アベの異常な露出度が話題。 「やっている感」を演出か:もしも原発事故や戦争になった時の為にとっておくべきかな: (09/09)


いかがなものか。。 (09/09)


ネットで話題:「柏原発」::また、ネトウヨがやらかしたらしい。 (09/09)


沖縄知事選:本土の新聞は「野党共闘」を強調し、国政の与野党の「代理戦争」みたいに書いている。県民はそれでいいのだろうか?:ちなみに、沖縄県政での「野党共闘」は自公維のほうだ。 (09/08)


「オール沖縄」のテーマ、故翁長氏の「イデオロギーよりアイデンティティ」は、ある意味、「野党共闘」路線・「市民と野党の共闘」路線へのアンチテーゼ。だと思う。 (09/07)


ツイート・ログ:台風21号関連:「関空で働いてる人間からちょっと言わせてほしい」: (09/07)


北海道地震で、「泊原発が稼働していれば停電は無かった」という、間違いで、且つ、恐ろしい事を言う者がいるらしい。:「非常用発電機の燃料は、少なくとも7日分は確保」と言うけれど、、?: (09/07)


北海道地震:気象庁 「平成30年北海道胆振東部地震」(ほっかいどういぶりとうぶじしん)と命名 最大震度7:余震等 09月07日05時21分 発表まで 相当な回数: (09/07)


北海道地震:余震 9月6日16時57分発表分まで: (09/06)


北海道地震:最大震度7に修正 厚真町:ツイート・ログ 被害の様子: (09/06)


北海道地震:泊原発関連:全外部電源喪失→非常用電源→3号機外部電源復旧→全外部電源復旧 地震から10時間近く:モニタリングポスト計91基中21基が停止::原発停止中で良かった。 (09/06)


ツイート・ログ:地震:北海道 安平町 震度6強:停電:余震:泊原発、停止していて良かった:非常用電源って、外部補給なしで、どれくらいの時間持つのだろう?: (09/06)


地震:2018年9月6日 3時7分頃:震度6強:胆振地方中東部(北緯 42.7度、東経 142.0度):深さ約40km:M6.7::台風の直後だけに、土砂災害も心配だ: (09/06)


スト・デモ・抗議:告知・転載:「戦争反対」「原発反対」「安倍はやめろ」の声:「非常に強い」台風の直後に、震度6強の地震:原発停止中で良かった。 (09/05)


台風21号関連:関空 5千人孤立 利用客、続々と神戸へ::フン。何が「想定外」だ。またかよ。3.11以降「想定外」ばっかだな。アホ化。東京五輪では強めの台風が来ない事を祈るばかりだな。 (09/05)


台風21号:気象庁 09月05日09時45分 発表:「温帯低気圧」に:警報の中身は北海道北部に暴風警報。その他は、土砂災害警戒情報や大雨・洪水警報が多いようだ。 (09/05)


台風21号関連:関空 開港記念日に 5千人孤立。 3千人の利用客、2千人の職員:駐機場が冠水・連絡橋も破損:関連ツイート・ログ: (09/05)


台風21号関連:日本のトレンド。 全部、 #台風21号 と言っても過言ではない。カンジ。:1hほど前のスクショ: (09/04)


台風21号関連:気象警報・注意報:警報地域が北海道まで、急速に拡大中:刻々と変化: (09/04)


台風21号:気象庁 09月04日15時50分 発表:「強い」台風(960hPa)となって北北東に進行中:日本海側を列島に沿って北上する模様:暴風域は5日まで続きそう: (09/04)


台風21号:気象庁 09月04日08時45分 発表:依然として「非常に強い」(945hPa)まま、昼頃に、四国・近畿に上陸しそう:気象警報が東京都まで拡大:徳島県の一部に土砂災害警戒情報: (09/04)


台風21号関連:気象警報 気象庁 09月04日00時52分現在:暴風・波浪警報等:特に、高知県・徳島県は全域に暴風警報: (09/04)


台風21号:気象庁 09月04日00時50分 発表:「非常に強い」945hPa:上陸寸前まで「非常に強い」勢力を維持との予想らしい。 最大瞬間風速60m/s 厳しい予想だな: (09/04)


台風21号:このまま「非常に強い」勢力で上陸すれば、1993年の台風13号以来、25年ぶりらしい:日本気象協会 急速に雨風が強まる為、最新の情報や避難指示・勧告等への注意を喚起: (09/03)


台風21号関連:ツイート・ログ:USJ 4日終日休止:志士の像も避難(高知):関西・四国 大手デパート 4日は臨時休業も:大阪市 淀川、神崎川、左門殿川の防潮扉の閉鎖・国道2号通行止めも: (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日18時40分 発表:「非常に強い」945hPa:鹿児島県、宮崎県の一部に暴風警報、波浪警報: (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日15時45分 発表:「非常に強い」945hPa:4日昼頃には四国か近畿に上陸の予想:鹿児島県南部に気象警報(波浪) (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日12時45分 発表:「非常に強い」940hPa:奄美地方北部、正午現在、すでに強風域に 夕方までには県内全域:4日午後には、四国、近畿に上陸か:JR西 4日午前から運転取りやめ:警報等に注意: (09/03)


電力10社、MOX燃料の再処理断念 2016年度以降費用計上せず:核燃サイクル計画失敗:ていうか、今まで、電力会社は、知らん顔してたワケだ。更に言えば、、 (09/03)


ツイート・ログ:いわてレインボーマーチ 160人参加!初パレード大成功!:拍手:岩手初のプライドパレード&サウンドカー: (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日00時50分 発表:予想より、やや東側に進路を取り、このまま進めば、4日に四国、近畿、東海地方に上陸か という予想:今後、どれだけ弱まるか: (09/03)


韓国デモ (09/02)


米、英、仏、加、露では、9月2日を対日勝戦記念日としている。:1945年9月2日、東京湾上の米戦艦ミズーリにおいて、大日本帝国政府が公式にポツダム宣言による降伏文書に調印した: (09/02)


まあ、政治家とか、議会主義的な運動とか:「大音量で自己の主張を述べるような手法は、本来あるべき民主主義とは相いれない」らしいが、官邸前はどーするのか (09/02)


総記事数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。