FC2ブログ





有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?
月別アーカイブ  [ 2015年06月 ] 

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

TPP:自民TPP合同部会で甘利「交渉いよいよ大詰め」::てか、「ウソつかない TPP断固反対 ブレない 自民党」はどうした。 #IamNotABE #NoTPP

[ 2015/06/30 20:01 ] 報道 TPP | TB(-) | CM(0)
「交渉いよいよ大詰め」、自民TPP合同部会で甘利担当相:2015年 06月 30日 16:55 JST ロイター

[東京 30日 ロイター] - 甘利明環太平洋連携協定(TPP)担当相は30日、自民党のTPP関連部会合同会議で、今後の見通しについて「いよいよ最終の大詰めに向かっていく。交渉は、最終場面ほど一番苦しくなる」との認識を示し、「まとめたものが、国益に沿ったものになることを期待する」と述べた。

TPP妥結にとって必要な米大統領の貿易促進権限(TPA)法案が29日に成立したことを受け、7月末までに参加12カ国の閣僚会合を開きたいとした

出席した議員からは、交渉では農産物の重要5品目の聖域を守るなどとした衆参両院の国会決議を順守するよう要請があったほか、TPA法案が通ったからと言って、浮足立つことなく、焦らずに対応してほしいといった意見が出た。

また、TPP政府対策本部の事務方からは、現在、TPP交渉の31分野のうち、交渉が決着あるいはほぼ決着したものが17、今後、閣僚会議に上げずに事務折衝で決着できるものが8分野あり、残りは知的財産権・国有企業など6分野となっていることが報告された。



TPP、国会決議順守を=妥結にらみ要望-自民合同会議:2015/06/30-17:47 時事

 自民党は30日、環太平洋連携協定(TPP)交渉妥結の前提となる米大統領貿易促進権限(TPA)法の成立を受け、TPP対策委員会などの合同会議を開いた。出席した議員は「国会決議を守って交渉で国益を成就させてほしい」と強調し、コメや牛・豚肉など農産物重要5項目の関税維持を求めた国会決議の順守を改めて求めた。
 交渉参加12カ国は、7月下旬にも大筋合意を視野に入れた閣僚会合を開く



なにが、「いよいよ大詰め」だ。

「ウソつかない TPP断固反対 ブレない 自民党」はどうした。






// #IamNotABE #NoTPP



i am not shinzo abe



スポンサーサイト



戦争政策:「報道機関懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言::いよいよ、党内コントロールも出来なくなったアベ自民 #IamNotABE 

[ 2015/06/30 16:38 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)
「報道機関懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言:時事通信 6月30日(火)14時45分配信

 自民党の大西英男衆院議員は30日午後、安全保障関連法案に批判的な報道機関について「懲らしめなければいけないんじゃないか」と述べた。また、「誤った報道をするようなマスコミに対して広告は自粛すべきじゃないか」とも語った。国会内で記者団の質問に答えた
 党の勉強会で報道機関への圧力を求める発言が相次いだ問題で、党執行部は火消しを図っているさなかだけに、大西氏の発言がさらに波紋を広げるのは確実だ。
 大西氏は25日、保守系の党所属議員有志が開いた文化芸術懇話会で、「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番。経団連に働き掛けてほしい」などと発言し、党執行部から厳重注意を受けた。大西氏は衆院東京16区選出で、当選2回。



アベ政権、いよいよ、党内コントロールも出来なくなったようだ。w

// 加筆

安保批判報道「懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言-執行部が厳重注意

 自民党の大西英男衆院議員(東京16区、当選2回)は30日午後、安全保障関連法案に批判的な報道について「懲らしめなければいけないんじゃないか」と述べた。また、「誤った報道をするようなマスコミに対して広告は自粛すべきじゃないか」とも語った。国会内で記者団の質問に答えた。同党執行部は、同じ趣旨の発言が繰り返されたとして、27日に続いて大西氏を厳重注意とした

「言論圧力」繰り返す自民=関係者処分も幕引きならず

 自民党有志の勉強会で報道機関への圧力を求める発言が相次いだ問題で、党執行部が火消しを図っているさなかだけに、与党幹部は相次ぎ不快感を表明した。自民党の二階俊博総務会長は記者団に「言いたい放題を言っていい、というものではない」と強調。公明党の大口善徳国対委員長は、自民党幹部に対し「看過できない」と伝えた。
 自民党細田派の細田博之会長は30日、東京都内で同派所属の大西氏から事情を聴いた上で、注意した。
 大西氏は25日、保守系の党所属議員有志が開いた文化芸術懇話会で、「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番。経団連に働き掛けてほしい」と述べ、党執行部から27日に厳重注意を受けた。この発言について、大西氏は30日、「政治家が財界に圧力をかけて、マスコミを懲らしめろなんてことは一言も言ってない」と釈明し、「問題があったとは思わない」との認識を示した。 
 政府・与党は、報道圧力問題が安保法案審議に悪影響を与えることを警戒している。自民党の谷垣禎一幹事長は30日の党代議士会で「国会はますます緊張した局面に入る」と述べ、引き締めを図った。大西氏の発言は、この直後に飛び出した
 野党は批判を強めている。民主党の枝野幸男幹事長は取材に、「大変恥ずかしい、情けない事態だ。安倍晋三首相をはじめ自民党がどう対応するのか厳しく見守りたい」と語った。維新の党の柿沢未途幹事長も「感覚を疑わざるを得ない」と述べた。



//

// #IamNotABE #NoWarNoAbe

i am not shinzo abe



新幹線で火災:焼身自殺か 男女2人死亡 複数重軽傷:午後2時9分、上下線で運転を再開

[ 2015/06/30 15:58 ] 報道 報道:etc | TB(-) | CM(0)
新幹線で火災、男女2人死亡 車内で油まく 複数けが:朝日新聞デジタル 6月30日(火)12時7分配信

 30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市上町を走行中の東京発新大阪行きの東海道新幹線のぞみ225号(16両編成)の1号車内で出火し、緊急停止した。県警や消防によると、乗客のうち何者かが車内に液体をまいて火をつけたといい、全身にやけどを負った男と60歳くらいの女性の死亡を確認。ほか1人が重傷を負い、8人がけがをしているという。

 JR東海や県警などによると、1号車の先頭付近で煙が上がった。トイレの非常ボタンが押されたため、運転士が車両を緊急停止し、警備会社などを通じて消防や警察に通報した。乗客からも午前11時49分ごろ、「男が灯油のような液体をまいて火をつけた」と110番通報があった。

 1号車の運転台に近いデッキ付近に油にまみれた男が1人倒れており、乗務員が消火器で消し止めた。また、1号車後方のデッキにも女性1人が倒れていることを確認した。県警は、男が油をかぶって火をつけ、自殺を図ったとみている。女性は巻き込まれた可能性がある。女性は小田原市内の病院に運ばれた。

 JR東海によると、この新幹線は午前11時に東京駅を出発。約1千人が乗っていた。1~3号車の乗客は4号車より後ろの車両に避難し、車内で待機した。JR東海は、消火活動や捜査が済み次第、車両を小田原駅まで進め、乗客を降ろすことを検討している。新幹線は午後2時9分、上下線で運転を再開した。

 政府は午前11時50分、首相官邸の危機管理センター内に情報連絡室を設置した。

朝日新聞社




東海道新幹線車内で男性焼身自殺、2人死亡9人重軽傷:TBS系(JNN) 6月30日(火)12時40分配信

 東海道新幹線下り「のぞみ225号」の車内で乗客の男性が焼身自殺を図り、死亡しました。また煙を吸った50代の女性が心肺停止状態でしたが、搬送先の病院で死亡しました。このほか9人が重軽傷を負っています。現場からの報告です。

 「神奈川県小田原市の現場です。東海道新幹線のぞみ225号では現在も線路上で停止したままです。車内から乗客が搬送され、消防による手当てを受けているものとみられます」(記者)

 神奈川県小田原市の消防本部によりますと、30日午前11時40分頃、東海道新幹線下り東京発新大阪行き「のぞみ225号」の車内トイレ付近で火災が発生したと通報がありました。

 JR東海などによりますと、午前11時30分頃、「のぞみ225号」1号車で白煙が出ていると非常ブザーが押され、運転士が新横浜駅と小田原駅の間、小田原駅の7キロ手前で緊急停車しました。

 警察と消防によりますと、車内で乗客の男性が油をかぶって焼身自殺を図り、男性が死亡、煙を吸った50代の女性1人が搬送先の病院で死亡しました。さらに女性1人が重傷、8人が軽傷だということです。

 JR東海によりますと、男性は1号車の1番前の席に座っていて、突然、油のような液体をかぶったということです。

 「1号車の一番前にいて、乗務員室の入り口に立っていたんですけど、急におじさんが来た。私に向かって、『危ないから後ろへ行きな』と 。何だろうと思って荷物をかたしていたら、ポリタンクを出してきた。中にオレンジ色の液体の入った。何なんですかと聞いたら、『いいから、いいから後ろ行きなさい』って、追い払われちゃったんですよね。直後に煙が出た」(ポリタンクを持った男と話した乗客)
 「(そのとき何か叫んだりとか?)なにも。(無言で?)落ち着いた感じで」(ポリタンクを持った男と話した乗客)
 「(何がどうなっていた?)1号車のところで炎が上がって、そのまま乗ってたんですけど、2列目にいまして・・・」(乗客)
 「1号車の先頭でポリタンク1リットルまるまる撒いて、そのまま体にかけて火を放った・・・」(乗客)

 「のぞみ225号には当時、およそ1000人の乗客がいました。国土交通省によりますと、警察の現場検証が終わり次第、のぞみ225号を小田原駅に動かし、乗客を小田原駅で降ろすということです」(記者)

 この影響で東海道新幹線は上下線とも運転を見合わせていましたが、午後2時半過ぎ、全線で運転を再開しました。(30日14:38)

最終更新:6月30日(火)15時30分

TBS News i





箱根山:ごく小規模な噴火確認:約800年ぶり 噴火警戒レベル3に引き上げ 箱根町(大涌谷周辺の半径およそ1km)に避難指示::原発やめとけよ、と。

[ 2015/06/30 15:43 ] 報道 災害・パンデミック | TB(-) | CM(0)
〔箱根山〕ごく小規模な噴火 噴火警戒レベル3に引き上げ 箱根町に避難指示:レスキューナウニュース 6月30日(火)12時50分配信

30日12:30、気象庁は神奈川県の箱根山について、きのう29日に確認した新たな噴気孔の周囲で火山灰などの噴出物の堆積による盛り上がりを確認したほか、ロープウェイ大涌谷駅付近で降灰が確認されたとして、大涌谷でごく小規模な噴火が発生したものとみられると発表しました。これを受け気象庁は、箱根山の噴火警戒レベルを火口周辺規制のレベル「2」から、入山規制のレベル「3」に引き上げました。また、箱根町役場は噴火警戒レベルの引き上げに伴い、大涌谷周辺の半径およそ1kmの範囲に避難指示を発令しました

■箱根山 噴火警戒レベル「3」(入山規制)
【対象市町村】
・神奈川県:箱根町(火口周辺で入山規制などの警戒)

■避難指示
・神奈川県:箱根町(大涌谷周辺(5/6より継続)、姥子地区の一部、上湯場、下湯場地区の一部、早雲郷別荘地 計32施設、46名)

■今後の警戒事項(気象庁)
・大涌谷周辺の想定火口域から700m程度の範囲では小規模な噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒。
・風下側では、火山灰や小さな噴石が風に流されて降るおそれがあるため注意。
・地元自治体などの指示に従って危険な地域には立ち入らない。

◆用語解説「噴火警戒レベル3(入山規制)」
・火山活動の状況
 居住地域の近くまで重大な災害が発生、または、発生すると予想される。

・住民などの行動
 今後の火山活動の推移に注意し、通常の生活を。状況に応じて災害時要援護者の避難準備を。

レスキューナウ

最終更新:6月30日(火)14時10分

レスキューナウニュース




箱根山:噴火警戒レベル3に引き上げ:毎日新聞 2015年06月30日 12時40分(最終更新 06月30日 14時55分)

 気象庁は30日、箱根山(神奈川・静岡県境)の大涌谷周辺でごく小規模な噴火が発生したと見られると発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。箱根山で噴火が確認されたのは12〜13世紀以来、約800年ぶり。レベル3への引き上げにより、大涌谷周辺の入山規制は範囲が拡大されるとみられる。

 神奈川県箱根町は火口から約1キロの住民ら約30人に避難指示を出した。箱根山では29日午前7時半過ぎから約5分間、噴火の兆候を示す火山性微動が初めて観測された。午後0時45分には、気象庁の職員が大涌谷の北約1.2キロで降下物を確認していた。

 さらに、30日午前、有感地震が相次いだ。午前6時56分と午前10時32分には、神奈川県箱根町湯本で震度3を観測した。同日、気象庁職員が火山灰が積もっているのを確認し、噴火と判断した

29日までの立ち入り規制の範囲

噴火警戒レベル




箱根山 ごく小規模な噴火を確認 警戒レベル3:6月30日 12時37分 NHK

神奈川県の箱根山の大涌谷で、29日確認された新たな噴気孔の周辺に火山灰などが積もっていることが確認され、気象庁は「昨夜からきょうにかけてごく小規模な噴火が発生したとみられる」と発表しました。気象庁は、箱根山では今後、大涌谷周辺の居住地の近くまで影響を及ぼす噴火が発生する可能性があるとして、噴火警戒レベルをレベル2からレベル3に引き上げ引き続き警戒を呼びかけています。
気象庁によりますと、30日午前、神奈川県の箱根山の大涌谷で、29日に確認された新たな噴気孔の周辺に火山灰が積もり、周辺が盛り上がっていたほか、噴石が飛び散っていることが確認されました。また、北へ300メートルほど離れたロープウエーの大涌谷駅付近でも灰が降ったことが確認されたということです。
このため気象庁は「昨夜からきょうにかけて箱根山の大涌谷でごく小規模な噴火が発生したとみられる」と発表しました。気象庁は箱根山では今後、大涌谷周辺の居住地のすぐ近くまで影響を及ぼす噴火が発生する可能性があるとして改めて火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを「レベル2」から「レベル3」に引き上げました。そして、大涌谷から1キロ程度の範囲では噴火に伴う噴石などに警戒するとともに、風下にあたる地域では1キロを超えて小さい噴石が飛散するおそれがあるとして、注意するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、神奈川県の箱根山では29日午前に観測以来初めてとなる火山性微動がおよそ5分間にわたって観測されて以降、火山性地震が多い状態が続き、箱根町で震度3から1の揺れを観測する地震が29日は3回、30日は午前中までに10回観測されています。また、29日は大涌谷周辺で粒子状の物質が降ったことが確認されています。
気象庁が箱根山で噴火を確認したのは今回が初めてで、気象庁は「今回はごく小規模な噴火だったが、今後、火山活動が活発になると大涌谷から1キロ程度の範囲に影響を及ぼすような噴火が起きる可能性があるので、自治体の指示に従って引き続き危険な範囲には立ち入らないようにしてほしい」と警戒を呼びかけています。
過去の活動と最近の状況
神奈川県の箱根山は複数の溶岩ドームからなるカルデラ火山で、最も高い神山は標高が1438メートルあります。
気象庁によりますと、箱根山では地質調査などで、12世紀から13世紀にかけて大涌谷周辺で水蒸気噴火が発生したと考えられていますが、その後、噴火の記録などはありません。
観測記録が残る昭和以降は、大涌谷周辺で群発地震や異常な噴気の噴出がたびたび発生していますが、噴火が観測されたことはないということです。
箱根山ではことし4月下旬から火山性地震が増加し、先月3日以降は、大涌谷の温泉の設備からは蒸気が勢いよく出ているのが確認されています。
また、大涌谷付近を中心に山が膨らむ傾向を示す地殻変動が観測され、気象庁は、先月6日に箱根山に噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表しました。
今月に入って温泉設備からの蒸気の勢いが弱まり、箱根山周辺を震源とする火山性地震も減少していましたが、29日の朝に観測以来初めてとなる火山性微動が発生して以降、火山性地震が再び増加し、29日は震度1の揺れを観測する地震が2回発生していました。
また、神奈川県の温泉地学研究所によりますと、規模の小さい火山性地震は29日は300回以上、30日も午前中に200回近く観測されています。



やっぱ、地殻変動が活発化しているという感じだなあ。

原発やめとけよ、という事でもある。




東京電力福島第一原発爆発事故:2号機貫通口で溶けた物質 線量高過ぎて測定不能 少なくとも1SV/h以上:使用したロボットでは千ミリシーベルト以上は計測不能:

[ 2015/06/30 05:50 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)
福島、2号機貫通口で溶けた物質 千ミリシーベルト超(2015年6月29日午後9時23分 福井新聞)

 東京電力は29日、福島第1原発2号機で溶け落ちた核燃料のロボットによる調査に向け、格納容器の貫通口を事前調査した結果、貫通口のふたの隙間から何らかの物質が溶け出た形跡があることを確認したと発表した。8月に予定している本調査に影響はないとしている。

 ふたのパッキンや、貫通口内部にあるケーブルの被覆材の可能性があり、周辺で毎時千ミリシーベルトを超える放射線量を計測した。事前調査に使用したロボットでは千ミリシーベルト以上は計測不能という。

 東電が26日、カメラの付いたロボットで貫通口付近を調べたところ、ふたの隙間から黒っぽい物質が溶け出た跡があった。


東京電力が事前調査した福島第1原発2号機格納容器の貫通口。ふたの隙間から黒っぽい物質が溶け出した形跡(矢印)がある=6月26日(東電提供)





福島第一原発 2号機の配管付近で高い放射線量:06/29 22:48 NHK

東京電力福島第一原子力発電所2号機で、原子炉を覆う格納容器の内部につながる配管の付近で、1時間当たり1000ミリシーベルトを超える極めて高い放射線量が検出されました。ことし8月には、この配管から格納容器内に調査用のロボットを入れる計画ですが、東京電力は除染などの対策を進めるため、現時点では調査への影響はないとしています。



さすがに「大本営発表」になるとニュアンスが違う。線量が高すぎて測定不能とは書かない。

「だいじょぶ、たいじょぶ」ってカンジだが、実際作業するほうは大変だよなあ。

// #IamNotNHK


事故想定の被ばく線量引き上げ:公務員やバス運転手も::そういう想定するくらいなら原発やめーや #IamNotABE 

[ 2015/06/30 05:31 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)
被ばく線量:避難誘導者、上限引き上げ 原発再稼働備え 政府方針:毎日新聞 2015年06月30日 東京朝刊

被ばく線量の上限

 政府は、原発事故時に周辺住民の避難誘導や物資の輸送などに当たる地方自治体職員やバス運転手らの被ばく線量の上限を、現行の年1ミリシーベルトから引き上げる方針を決めた。東京電力福島第1原発事故では、現地対策本部に必要な職員らが集まらず避難や物流に支障が出た。原発の再稼働に備え、住民の着実な避難を進めるため上限の新たな基準を設定するものだが、原発周辺自治体では人員確保への懸念が広がりそうだ。

 来月にも内閣府に作業部会を設置し、新基準の検討を始める。引き上げの対象は、警察や消防以外の地方公務員のほか地元のバス、トラック運転手ら。

 原発事故時に住民避難の誘導などに当たる人員は、旧原子力安全委員会がまとめた見解(1999年)で、原発事故時の「防災業務関係者」と位置付けられた。このうち警察、消防、国家公務員などは省令などによって一般住民の被ばく上限(年1ミリシーベルト)を超える上限(緊急時100ミリシーベルト)が設定されている。一方、地方公務員や運転手らには、現在は被ばく上限の特別な基準はなく、緊急時も一般住民と同じ基準が適用される。

 作業部会は、山下俊一・長崎大理事ら有識者7人で構成。内閣府や厚生労働省、原子力規制庁のほか、日本バス協会などの業界団体も加わる。

 福島事故時に敷地外で活動した自治体職員らがどの程度被ばくしたかなどを検証、それを踏まえて内閣府と厚労省が具体的な数値を決める。

 被ばく上限の基準は、他に緊急時の原発作業員が100ミリシーベルト、除染作業員が年50ミリシーベルトなどと定められている。旧安全委の見解では、緊急時の防災業務関係者の上限を「50ミリシーベルトが適当」としていたが、基準決定前に福島事故が発生した。内閣府の担当者は「汚染が比較的高い場所で活動する可能性があり、効率的な避難誘導のためにも新たな基準が必要だ」と説明する。

 ◇「変更なら協力見直す」鹿児島のバス会社

 政府は九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)など、原子力規制委員会の安全審査に合格した原発の再稼働を進める方針だ。川内原発の避難計画は昨年9月、政府の了承を受けたが、避難バスの手配や避難住民の除染態勢を巡って地元との調整が続いている。被ばく上限の引き上げは、これらの調整に影響を与える可能性がある。

 原発の避難計画は国の審査の対象外だ。このため、政府は策定を支援するだけで地元自治体が責任を負う。安全審査を申請した川内原発以外の各原発では、各自治体が避難計画をまだ策定中で、審査に合格した関西電力高浜原発(福井県)も完成していない。

 以前から原発事故時に大量の住民が避難する移動手段の確保は、避難計画のカギを握るとされてきた。職員の被ばく防護対策の充実という課題もある。避難住民の誘導を担う地方公務員らの被ばく上限が引き上げられることになれば、地元の反発を招きかねない。

 今夏の再稼働を目指す川内原発で調整が難航すると、避難計画自体の見直しを迫られる可能性もある。政府は現在、上限を年1ミリシーベルトとする前提で、地元のバス会社などに協力を要請している。鹿児島県のバス会社は「『1ミリシーベルト』が引き上げられるなら、協力するかどうかゼロベースで見直す」と話す


/*鹿児島県のバス会社は「『1ミリシーベルト』が引き上げられるなら、協力するかどうかゼロベースで見直す」と話す。*/ 当然。

そういう想定するくらいなら原発やめーや。って話だ。

バカアベや電力会社のためにそこまでやってやることは無いと思う。


// #IamNotABE

i am not shinzo abe



東京電力福島第一原発爆発事故関連:報道

[ 2015/06/30 03:43 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)
いくつか、ログ。

//

戦争政策:自民若手勉強会・百田発言問題:宜野湾市議会が抗議決議:県議会 抗議決議提案へ::挑発の真の狙いは何か: #IamNotABE #永遠のX(バツ)

[ 2015/06/29 22:25 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)
百田氏発言:宜野湾市議会が抗議決議:2015年6月29日 15:15 沖タイ

 【宜野湾】沖縄県の宜野湾市議会(大城政利議長)は6月定例市議会最終日の29日、本会議を開き、自民党の勉強会で作家の百田尚樹氏が「普天間基地は田んぼの中にできた」などと発言したことについて、撤回と謝罪を求める抗議決議を全会一致で可決した。



沖縄県議会与党、百田氏と自民国会議員に抗議決議提案へ:2015年6月29日 13:43 沖タイ

 県議会与党5会派は29日に代表者会議を開き、県内2紙の批判や米軍普天間飛行場の成り立ちについて発言した作家の百田尚樹氏と自民党若手国会議員に対する抗議決議を提案する方針を決定した。県議会野党の自民や中立の公明県民無所属、維新に協力を呼び掛け全会一致を目指す。

 会議後、与党連絡会座長の仲宗根悟氏(社民・護憲)は「発言は報道の弾圧、沖縄の歴史の歪曲(わいきょく)で看過できない」と抗議の理由を説明。渡久地修氏(共産)は「2紙への批判は読者である県民への攻撃でもある」と指摘した。




百田氏発言に内田樹氏、米従属から目をそらす「重い病」:2015年6月29日 10:32 沖タイ

 作家の百田尚樹氏と自民党国会議員に対する批判がやまない。無理解に基づく沖縄への暴言と、報道機関に向けた圧力の提案を平然と口にする姿に識者は何を見るのか。神戸女学院大名誉教授の内田樹さんに聞いた。内田さんは、現代日本の病理性を指摘した。内田さんの談話は次の通り。

 百田氏の「沖縄の2紙はつぶさないといけない」という言葉を県民は聞き流してはならない。沖縄タイムスと琉球新報は「日本が米国の属国である」という現実をまっすぐに見つめているわが国でも例外的な「正気」のメディアだ。

 飛行機の轟(ごう)音と基地のフェンスに身体的に威圧されて戦後70年間を過ごしてきた沖縄県民は、日本領土からの米軍基地の全面返還の日まで「主権の回復」と「国土の回復」は果たされないことを骨身に沁(し)みて感じているはずだ。「米国の従属国である」という痛苦な現実に向き合う沖縄の2紙を「つぶせ」と主張した百田氏は「日本が米国の属国だという現実を見るな、目をそらせ」と言っているに等しい

 繰り返し言うが、日本は属国である。外交も国防もエネルギーも食料も、医療、教育に至るまで、重要政策は「米国の意向」を忖度(そんたく)して決定される。その現実から目をそらし、あたかも主権国家のようにふるまう点に現代日本の病は存する。懇話会で暴言を吐き散らした講師や議員はその「病」の重篤な患者たちだ。


その通りであって、目をそらさせようとする狙いについて、さらに言えば、辺野古基地反対運動の発展や、国会周辺や全国的に盛り上がって来ている違憲戦争法案反対運動、それらに対する若者の参加や関心の高まり、、こうした民主主義的運動の発展、高揚に、米日の支配層(1%)とその傀儡であるアベノネトウヨ傀儡売国バカ政権・反民主主義的違憲製造内閣が追い詰められてきている事の現われでもあると思う。

//  #IamNotABE #NoWarNoAbe #永遠のX(バツ)

戦争反対運動:SEALDs 6月27日 「戦争法案に反対するハチ公前アピール街宣」:: #IamNotABE #NoWarNoAbe 

[ 2015/06/29 12:15 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)

SEALDs 6月27日 「戦争法案に反対するハチ公前アピール街宣」 学生のスピーチ:youtube: keiki yokokawa さん


// #IamNotABE #NoWarNoAbe

i am not shinzo abe


戦争政策:自民若手勉強会・百田発言問題:谷垣、担当党員を処分後、謝罪するも、野党なお追及の構え 与党内部からも処分に不満 一方、百田は :: #永遠のX(バツ)

[ 2015/06/29 03:07 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)
前ログ:戦争政策:木原青年局長は1年間の役職停止:党若手議員勉強会、百田発言:: #永遠のX(バツ) #IamNotABE

このあとの動きをログ。

沖縄2紙の強力な反論から始まり、言論弾圧として大手の新聞社や東京新聞も批判、自民党中央は、担当党員を処分後、谷垣が謝罪するも、野党はさらに追求の構え、さらには、与党内からも独断処分に反対する声が上がって、場所は国会に移るようだ。

現在、国会周辺では、連日、違憲戦争法案に対する抗議行動が続き、次第に大規模になってきており、国会内外でアベノネトウヨ傀儡売国バカ政権・反民主主義的違憲製造内閣を追い詰める動きが進展することが予想される。

ちなみに、百田は、「沖縄の2紙は潰れた方が良い」→「本意ではない」→「やっぱ潰れた方が良い」→「冗談に決まってるやろ!」:: #永遠のX(バツ)


// #IamNotABE #NoWarNoAbe

3.11:脱&反原発運動:金曜抗議:06.26 官邸前一帯 メモ

[ 2015/06/28 20:05 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)

毎度のお断り:以下は、いわゆる耳コピで、かつ、俺的なメモであり、感想なので、発言者本人が言いたかった事とはまったく別の可能性もある。

また、個人名は極力出さないようにしている。

当面、出来るだけ、簡素化。いわゆる、ダイジェストで。

あ、俺的なブログでは全体にそうだが、記事の修正とかは、割と頻繁に、周知なしにやる。

そういう意味も含めて、記事内容は、何かに使う場合とかには、自己チェックよろしく。


文句なしの雨。しっかりした雨。だんだん強くなったカンジ。。

首都圏反原発連合は官邸だけとし国会前は雨により休み。希望のエリアはいつも通り。

まあ、季節柄降らなくては困る所もあるだろうし、金曜を外して別な曜日に、、と言っても、別な曜日も、アベのせいで、抗議行動が一杯詰まっているし、、まあ、一番抗議慣れした運動体がやっている金曜日に降ったほうが一番無難なのかなあ、、と思ったりなんかする今日この頃。。


シールズの抗議が始まってから、首都圏反原発連合も希望のエリアも終了時には、シールズへの案内をしている。

あ、今、シールズの「講義」と書きそうになったけど、講義のカンジもあるよなあ。知識人や名誉教授クラスの大学教授が多数スピーチしている。希少価値というのもだが、こういう授業って教科書の解説をする授業より、ずっとインパクトあるよなあ。

//

国会包囲や全国的な違憲戦争法案反対の活発化や、シールズの波に乗って、代々木系を含む各党派・セクトも動きをはじめたカンジだ。

アベノネトウヨも活発になった。カネが動き出したようなカンジだ。

俺的ブログにも、ネトウヨからのコピペコメがあった。w

//

東京電力福島第一原発爆発事故関連:「小出裕章ジャーナル」:汚染水対策 ::原発事故でのマッチポンプ

[ 2015/06/28 15:54 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)

20150627 R/F #129「小出裕章ジャーナル」【汚染水対策の行方】 :tacc77さん
(サブタイトル変更が有ったようだ。前:【水以外で原子炉を冷却する方法、石棺について】 )

//

最後のほうで、原発事故における大規模なマッチポンプ的構造に触れている。基礎的な事柄だが忘れがちだ。

ラジオフォーラムのサイトから抜粋:

矢野:
なるほど、そういうことですよね。今おっしゃって頂いた、そのチェルノブイリとの違い。その福島第一原発の場合には、地下水が流れ込んでくる。東京電力と国は、その地下水を防ぐために凍土壁を造ろうとしていますよね?

小出さん:
はい。

矢野:
これについてお伺いしたいんですけど、これは現実可能なんでしょうか?

小出さん:
まあやってみるしかないとは思いますけれども今、福島第一原子力発電所で造ろうとしている凍土壁は、深さ30メートル、長さが1.4キロから1.5キロの凍った土の壁を造ろうとしているわけです。

常時冷やし続けられなければ、その壁がまた融けてしまって壁の意味がなくなってしまうわけですから、まずそんな巨大な氷の壁を造ること自身が私は難しいし、たぶんできないと思いますし、仮に一時的にできたとしても、長期間そんな壁を維持することは到底できないと思います。ですから、いつの時点かで、やはり恒久的なコンクリートと鋼鉄、あるいは、ねん土という案もありますけれども、そのような壁を造らざるを得なくなるはずだと思います。

矢野:
なるほど。できないとおっしゃっいました。確かに、停電が起きると、その氷の壁は融けてしまうわけですもんね?

小出さん:
そうです。停電だけでなくて、ポンプが例えば故障したということであっても、冷媒は送れなくなりますのでだめですし、何かパイプが詰まってしまったということでもだめなわけですし、何十年にもわたってそんな物を維持できる道理がありませんので、結局破綻すると思います。

矢野:
なぜ私達でも分かるこういったことを国とか東京電力は進めようとしてるんでしょうか?

小出さん:
彼らは、やってることが失敗しても全く困らないのです。何百億円かのお金をせしめて、ゼネコンがそれを請け負うわけです。やはり、これはうまくいかないということになると、今度は次のまた壁を造ろうということになって、別のゼネコンがそれを請け負うわけです。何百億円だか何千億円だか知りませんが、それをゼネコンがせしめて儲けていくということになるわけです。

ゼネコンという組織は、原子力発電所を建設する時に儲けて、事故が起きてしまったら今、除染ということで大儲けをしているわけですし、凍土壁を造る、あるいはまた別の壁を造るという時でも、またどんどん大儲けができるというそんな構造になってしまっているのです。

矢野:
なんとも腹立たしいお話ですよね、これは。

小出さん:
ほんとにそう思います。

矢野:
このゼネコンを儲けさせるために今、そちらに向かってるということなんでしょうねえ。

小出さん:
そうです。



マッチポンプ - Wikipedia

マッチポンプとは、偽善的な自作自演の手法・行為を意味する和製外来語である。マッチ(match)は元は英語、ポンプ(pomp)は元はオランダ語である(英語ではpump)。

概要

「マッチで自ら火事を起こして煽り、それを自らポンプで消す」などと喩えられるように、問題や騒動について、自身でわざわざ作り出しておきながら、あるいは自身の行為がその根源であるにもかかわらず、そ知らぬ顔で巧妙に立ち回り、その解決・収拾の立役者役も自ら担って賞賛や利益を得ようとする、その様な行為を指して用いられる表現である。


例えば、事故を起こして、その事故の処理で儲ける。みたいな。




法務省の全パソコン ウイルス感染疑いで遮断 

[ 2015/06/28 07:03 ] 報道 報道:etc | TB(-) | CM(0)
ウイルス感染疑いで遮断 法務省の全パソコン:日経 2015/6/25 21:30

 法務省は25日、職員が事務作業に使っているパソコンがウイルスに感染した疑いがあり、同省の全てのパソコンをインターネットから遮断したと発表した。機密情報や個人情報の外部流出は確認されていないという。

 同省によると、今月17日に省内のネットワークシステムとつながるパソコンが外部と不審な通信をしている痕跡を確認。調査した結果、24日にウイルス感染の疑いがあることが判明した。

 同省は原因究明を進めるとともに、今後セキュリティー対策を強化するとしている。






戦争政策:木原青年局長は1年間の役職停止:党若手議員勉強会、百田発言:: #永遠のX(バツ) #IamNotABE

[ 2015/06/27 20:58 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)
自民、報道機関への批判が噴出した党若手議員勉強会、百田発言などに関する、まとめ。沖タイを軸に。

// #永遠のX(バツ)

// #IamNotABE #NoWarNoAbe

i am not shinzo abe

違憲戦争法案反対:若者が抗議やデモ:国会前 SEALDs 雨中2500人 「アベハヤメロ」:: #IamNotABE #NoWarNoAbe 

[ 2015/06/27 03:47 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)
安保法案:学生ら「憲法守れ!」 国会前で抗議活動:毎日新聞:2015年06月26日 21時41分(最終更新 06月27日 00時15分)



 安全保障関連法案に反対する学生たちの抗議活動が26日夜、東京・永田町の国会前で行われた。活動の中心は、東京都内の大学生らでつくる「自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALDs)」。大粒の雨が降る中、参加者は傘を差しながら「誰も殺すな」などと書かれたプラカードを持ち「憲法守れ!」と訴えた。

 今年5月3日の憲法記念日に結成。約150人が大学の枠を超え、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などでつながる。千葉県から来た男子学生(21)は「友達に誘われ初めて参加した。米国の戦争に巻き込まれるのではという危機感がある」と語った。



おや、珍しく、NHKも。。(笑)

若者がネットで集結 安保関連法案反対訴える:6月26日 22時00分 NHK

札幌市で、19歳の女性の呼びかけで、安全保障関連法案に反対するデモが行われ、集まった若者たちは、「戦争法案、絶対反対」などと訴えました。

このデモは、札幌市の19歳のアルバイトの女性がインターネットを通して呼びかけて、国会で審議が続く安全保障関連法案に反対するために行われたもので、大学生やアルバイトの若者など、主催側の発表でおよそ700人が参加しました。
参加者は、「戦争したくなくてふるえる」と書かれた横断幕を掲げて札幌市の中心部を歩き、軽快な音楽に合わせて、「戦争法案、絶対反対」などと安全保障関連法案への反対を訴えました。
また、デモの中では、自民党の若手議員らが25日開いた勉強会で、報道機関に対する批判が相次いだことについて、「言論を弾圧しようとすることばには恐怖を感じる」などと抗議の声が上がっていました。
デモを呼びかけた、障害のある人を介助するアルバイトをしている高塚愛鳥さん(19)は、「憲法9条を破壊するような法案には、将来の日本を担う若者こそ、反対の声を上げるべきだと思った。東京の国会前でなくても行動は起こせる」と話していました。参加した18歳のフリーターの女性は、「報道が規制されることは、国民みんなが規制されることになる」と話していました。

国会前でも約2500人が抗議

集団的自衛権の行使を可能にすることを盛り込んだ安全保障関連法案に反対する大学生たちが26日夜、国会前で、抗議活動を行いました。
この活動は、安全保障関連法案に反対する大学生たちでつくるグループの呼びかけで、午後7時半から国会前で行われ、主催者の発表で、およそ2500人が参加しました。
参加した人たちは雨の中、国会議事堂に向かって、「民主主義って何だ」とか「憲法を守れ」などと声を上げていました。大学3年生の女子学生は、「70年前の悲惨な戦争への反省とともにずっと守られてきた憲法が、いっときの政権による解釈の変更で簡単に壊されようとしていることに恐ろしさを感じます」と話していました。
また、参加者からは、25日の自民党の若手議員らの勉強会で、沖縄の地元紙など報道機関に対する批判が相次いだことについての意見も聞かれました。このうち都内の男子大学生は、「報道姿勢が気にくわないからといって権力を持つ側が、上から押さえつけようとするかような発言はおかしい。報道の自由は守られるべきだ」と話していました。



国会前では、本降りの雨の中、山口二郎氏、大沢真理氏、廣渡清吾氏、中野晃一氏、なども駆けつけたようだ。



また、以前スピーチした、古賀茂明氏の姿もちらっと見えたようだ。今回スピーチはしなかったようだ。


//

歴史は、学生たちに、こうした理解や共感を得て学園を中心に地域と連帯した民主主義的運動の新たな基盤を構築する事を望んでいるのかも。。


//

奇遇にも。。

安全保障関連法案に反対する学者の会 ‏:anpogakusya

SEALDsの国会前行動で「安全保障関連法案に反対する学者の会」から、廣渡清吾日本学術会議前会長/専修大学教授が連帯あいさつ。
「学生と学者で学問の自由・大学の自治を守りながら、市民とともに、安倍政権に NOを突きつけましょう!」





//

ちなみに、SEALDsは27日にも渋谷で。。

(画像をクリックでシールズのオフィシャルツイッターサイトへ飛ぶハズ)






// #IamNotABE #NoWarNoAbe

i am not shinzo abe



違憲戦争法案反対:若者が抗議とデモ:札幌 「ふるえる」700人 「さっさと辞めろアベシンゾウ ヘイ!」: #IamNotABE #NoWarNoAbe

[ 2015/06/27 03:42 ] 報道 戦争反対・軍国主義復活反対 | TB(-) | CM(0)



秋山理央氏の写真(上2つ。ツイッターから)

若者ら「戦争イヤ」 19歳女性呼びかけ、札幌で「ふるえる」デモ:06/26 20:49、06/27 00:42 更新 道新

 札幌在住の19歳のフリーター高塚愛鳥(まお)さんが安全保障関連法案に反対しようと呼び掛けたデモ「戦争したくなくてふるえる」が26日、札幌市内で行われた。「戦争は怖い」という若者の率直な声はインターネット上で大きな反響を呼び、初めてデモに参加する人を含め約700人が集まった。

 大通西8丁目からススキノまで「死にたくないから戦争反対」「殺すのイヤだから戦争反対」などと声を合わせてデモ行進した。

 ススキノでは10~20代の7人が演説。北海学園大4年の伊藤聖泰(まさよし)さん(22)は「戦争のことなんて1ミリも考えたくない」。高塚さんは「私たちの未来は私たちが決めたい」と訴えた。デモは今後も続ける予定だ。


最初、若者は3分の1ほどだったが、デモの途中に参加した模様で、終了時にはワリと増えていたようだ。セーラー服姿のグループもあった。

(多分)主催のオフィシャルなツイキャスサイトが立ったほか、IWJ北海道ch1の配信もあった。

オフィシャルのツイキャスサイトでは、俺的な確認では、同時視聴1300人以上、街宣終了時点での視聴者総計は1万7千人を超えた。

//



コールは難しそうだったが、ナントカなるもんだなと、関心した。(笑)



秋山理央氏の写真(ツイッターから)


//

歴史は、学生たちに、こうした理解や共感を得て学園を中心に地域と連帯した民主主義的運動の新たな基盤を構築する事を望んでいるのかも。。


// #IamNotABE #NoWarNoAbe

i am not shinzo abe



3.11:脱&反原発運動:06.26 金曜抗議 前メモ

[ 2015/06/25 22:06 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)

2013年9月15日より日本では全ての原発が停止しています。

当日は、全原発停止 650日目(2013年9月15日を1日目として)。
//
報道では、2013年9月15日の23時11分に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
例えば、16日朝を停止として、かつ、16日を含まない(17日を1とカウントする)とすると、上記数字の-2となる。ハズ。
//

2013年9月15日停止の関電を除けば、2012年5月5日以前から、少なくとも3年んヶ月以上、商用原発が停止中。

::脱原発系プラカード集


まあ、アベの反民主主義的違憲製造内閣のせいで色々忙しいよね。

今回の、俺的なログでは、

東京電力福島第一原発爆発事故関連:8メートル津波で原発浸水予測 99年に国が作図:「想定外ではなかった」 [2015/06/25]

「むら」の動き:原発再稼働「喫緊の課題」 原田東北電社長::「むら(核マフィア)」は、願望を込めて「再稼働」と言うが、客観的には再事故の準備をしている訳で。。 [2015/06/25]

「むら」の動き:原発周辺30km圏内に拠点病院=被ばく医療で強化案-規制委::いやー、そこも危ないって。 [2015/06/25]

「むら」の動き:「脱原発」提案全て否決=電力9社が株主総会::相変わらずの亡者ぶり。 [2015/06/25]

3.11:地震関連 [2015/06/24]

「むら」の動き:川内原発に核燃料搬入、7月7日に延期 九電が工程見直し [2015/06/20]


まあ、20日から24日に飛んでいるのは、この間の土日にアベの戦争法案関連の大きなデモが沢山有ったので、そのメモとかログとか書いていたワケだな。

なんとなく、アベって、こっちがカッカすると、いい気になるタイプみたいなので、コケにしたほうがいいのかなと思ったりする。

アベがコケにされる→アベノネトウヨ一派が党員からもコケにされる→党員が造反するみたいな。(笑)

しかし、あの舌足らずで恫喝される議員もたまったもんじゃないだろうね。(笑)


// 首都圏反原発連合呼びかけの、パブコメ

【長期エネルギー需給見通し策定に向けた御意見の募集について】

【「小売電気事業の登録の申請等に関する省令案」に対する意見の募集について】


// #IamNotABE

安倍政権NO! 首相官邸包囲(クリックするとHPへ)

原発/安保法制/憲法/沖縄米軍基地/秘密保護法/TPP/消費税増税/社会保障/雇用・労働問題/農業・農協改革/ヘイトスピーチ、それぞれのイシューに取り組む団体やグループが連帯して開催します! ご参集を!

首都圏反原発連合オフィシャルツイート

私たちは2014年04月からツイートに「安倍政権に徹底抗議!」といれて告知しています。また【安倍政権NO!☆実行委員会】の【事務局】三団体のうちの一つです。
From: MCANjp at: 2015/06/25 14:38:57 JST

また、ほぼ毎週「安倍晋三は原発やめろ!やめられないならお前が辞めろ!」というコールをするコーラーもいます。
From: MCANjp at: 2015/06/25 14:40:16 JST


アベ政権に対するスタンスについて、質問に答える形での、表明らしい。
//

東京電力福島第一原発爆発事故関連:8メートル津波で原発浸水予測 99年に国が作図:「想定外ではなかった」

[ 2015/06/25 21:34 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)

「むら」の動き:原発再稼働「喫緊の課題」 原田東北電社長::「むら(核マフィア)」は、願望を込めて「再稼働」と言うが、客観的には再事故の準備をしている訳で。。

[ 2015/06/25 20:57 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)

「むら」の動き:原発周辺30km圏内に拠点病院=被ばく医療で強化案-規制委::いやー、そこも危ないって。

[ 2015/06/25 20:51 ] 報道 3.11 | TB(-) | CM(0)
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール
プロフィール画像

『徒然の弐』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

また、記事の修正とかは、周知なしに、やる事がよくあります。

そいう意味も含めて、

ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ

(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
30年ほど前のポスターらしい ポスター
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


ブログ対策。主には音楽かな。 (10/21)


タイトル数が5千を超えたので、そろそろ、徒然之参に移行します。 (09/17)


『プカプカ』からの コンコン (09/17)


農民たちの話し合いの場面 (09/17)


俺的な法則: (09/15)


クアトロ (09/15)


北方領土問題:災害対策そっちのけで、ロシアに行き、プーチンに、北方領土問題を棚上げにされそうな、アベ:これを、批判する「左翼」、他方、ダンマリの「右翼」や自称「愛国者」ども: (09/14)


スト・デモ・抗議:告知・転載:「戦争反対」「原発反対」「安倍はやめろ」の声::高まる「泊原発廃炉」の声。火消しに躍起の「原発むら」のアホ学者「地震に備えて原発稼働」。出遅れる運動体: (09/12)


ネットで話題:「五輪ボランティア」 ついに企業からも「徴兵」開始:「安倍氏側近」 から地方議員に圧力か 自民党総裁選: (09/12)


東京電力福島第一原発爆発事故関連:モニタリングポスト撤去に、 47市町村中 賛成はたったの3、反対33、その他11。いいね!:NHKの調査だからなー、その他も反対寄りだったりして。。 (09/12)


北海道地震:北海道発表 道内死者40人 捜索終了:政府発表 死者44人、安否不明者ゼロ::ホントかなあ。。今回、報道の独自調査も無かったカンジだし、被災地には5.4億円のケチ臭い政府だし。 (09/10)


北海道地震:震源 通常より深い未知の断層が動いた逆断層型の「地殻内地震」:厚真町、新たな活断層が存在か 「二次的活断層」:「どこで地震が起きてもおかしくない」 (09/10)


沖縄知事選:「オール沖縄」前面に:「弔い合戦」で良いと思う: (09/10)


全米オープンテニス 女子S (09/10)


ツイート・ログ:松井大阪府知事 台風21号からの災害復旧の真っ最中、沖縄へ、更に、今度は、欧州へ:どんないやねん。 (09/09)


運動理論 (09/09)


総裁選で、アベを援護か:NHK等での、アベの異常な露出度が話題。 「やっている感」を演出か:もしも原発事故や戦争になった時の為にとっておくべきかな: (09/09)


いかがなものか。。 (09/09)


ネットで話題:「柏原発」::また、ネトウヨがやらかしたらしい。 (09/09)


沖縄知事選:本土の新聞は「野党共闘」を強調し、国政の与野党の「代理戦争」みたいに書いている。県民はそれでいいのだろうか?:ちなみに、沖縄県政での「野党共闘」は自公維のほうだ。 (09/08)


「オール沖縄」のテーマ、故翁長氏の「イデオロギーよりアイデンティティ」は、ある意味、「野党共闘」路線・「市民と野党の共闘」路線へのアンチテーゼ。だと思う。 (09/07)


ツイート・ログ:台風21号関連:「関空で働いてる人間からちょっと言わせてほしい」: (09/07)


北海道地震で、「泊原発が稼働していれば停電は無かった」という、間違いで、且つ、恐ろしい事を言う者がいるらしい。:「非常用発電機の燃料は、少なくとも7日分は確保」と言うけれど、、?: (09/07)


北海道地震:気象庁 「平成30年北海道胆振東部地震」(ほっかいどういぶりとうぶじしん)と命名 最大震度7:余震等 09月07日05時21分 発表まで 相当な回数: (09/07)


北海道地震:余震 9月6日16時57分発表分まで: (09/06)


北海道地震:最大震度7に修正 厚真町:ツイート・ログ 被害の様子: (09/06)


北海道地震:泊原発関連:全外部電源喪失→非常用電源→3号機外部電源復旧→全外部電源復旧 地震から10時間近く:モニタリングポスト計91基中21基が停止::原発停止中で良かった。 (09/06)


ツイート・ログ:地震:北海道 安平町 震度6強:停電:余震:泊原発、停止していて良かった:非常用電源って、外部補給なしで、どれくらいの時間持つのだろう?: (09/06)


地震:2018年9月6日 3時7分頃:震度6強:胆振地方中東部(北緯 42.7度、東経 142.0度):深さ約40km:M6.7::台風の直後だけに、土砂災害も心配だ: (09/06)


スト・デモ・抗議:告知・転載:「戦争反対」「原発反対」「安倍はやめろ」の声:「非常に強い」台風の直後に、震度6強の地震:原発停止中で良かった。 (09/05)


台風21号関連:関空 5千人孤立 利用客、続々と神戸へ::フン。何が「想定外」だ。またかよ。3.11以降「想定外」ばっかだな。アホ化。東京五輪では強めの台風が来ない事を祈るばかりだな。 (09/05)


台風21号:気象庁 09月05日09時45分 発表:「温帯低気圧」に:警報の中身は北海道北部に暴風警報。その他は、土砂災害警戒情報や大雨・洪水警報が多いようだ。 (09/05)


台風21号関連:関空 開港記念日に 5千人孤立。 3千人の利用客、2千人の職員:駐機場が冠水・連絡橋も破損:関連ツイート・ログ: (09/05)


台風21号関連:日本のトレンド。 全部、 #台風21号 と言っても過言ではない。カンジ。:1hほど前のスクショ: (09/04)


台風21号関連:気象警報・注意報:警報地域が北海道まで、急速に拡大中:刻々と変化: (09/04)


台風21号:気象庁 09月04日15時50分 発表:「強い」台風(960hPa)となって北北東に進行中:日本海側を列島に沿って北上する模様:暴風域は5日まで続きそう: (09/04)


台風21号:気象庁 09月04日08時45分 発表:依然として「非常に強い」(945hPa)まま、昼頃に、四国・近畿に上陸しそう:気象警報が東京都まで拡大:徳島県の一部に土砂災害警戒情報: (09/04)


台風21号関連:気象警報 気象庁 09月04日00時52分現在:暴風・波浪警報等:特に、高知県・徳島県は全域に暴風警報: (09/04)


台風21号:気象庁 09月04日00時50分 発表:「非常に強い」945hPa:上陸寸前まで「非常に強い」勢力を維持との予想らしい。 最大瞬間風速60m/s 厳しい予想だな: (09/04)


台風21号:このまま「非常に強い」勢力で上陸すれば、1993年の台風13号以来、25年ぶりらしい:日本気象協会 急速に雨風が強まる為、最新の情報や避難指示・勧告等への注意を喚起: (09/03)


台風21号関連:ツイート・ログ:USJ 4日終日休止:志士の像も避難(高知):関西・四国 大手デパート 4日は臨時休業も:大阪市 淀川、神崎川、左門殿川の防潮扉の閉鎖・国道2号通行止めも: (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日18時40分 発表:「非常に強い」945hPa:鹿児島県、宮崎県の一部に暴風警報、波浪警報: (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日15時45分 発表:「非常に強い」945hPa:4日昼頃には四国か近畿に上陸の予想:鹿児島県南部に気象警報(波浪) (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日12時45分 発表:「非常に強い」940hPa:奄美地方北部、正午現在、すでに強風域に 夕方までには県内全域:4日午後には、四国、近畿に上陸か:JR西 4日午前から運転取りやめ:警報等に注意: (09/03)


電力10社、MOX燃料の再処理断念 2016年度以降費用計上せず:核燃サイクル計画失敗:ていうか、今まで、電力会社は、知らん顔してたワケだ。更に言えば、、 (09/03)


ツイート・ログ:いわてレインボーマーチ 160人参加!初パレード大成功!:拍手:岩手初のプライドパレード&サウンドカー: (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日00時50分 発表:予想より、やや東側に進路を取り、このまま進めば、4日に四国、近畿、東海地方に上陸か という予想:今後、どれだけ弱まるか: (09/03)


韓国デモ (09/02)


米、英、仏、加、露では、9月2日を対日勝戦記念日としている。:1945年9月2日、東京湾上の米戦艦ミズーリにおいて、大日本帝国政府が公式にポツダム宣言による降伏文書に調印した: (09/02)


まあ、政治家とか、議会主義的な運動とか:「大音量で自己の主張を述べるような手法は、本来あるべき民主主義とは相いれない」らしいが、官邸前はどーするのか (09/02)


総記事数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR