fc2ブログ





有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。 テーマ:直接民主主義とかどーよ?

ツイート・ログ:確かに「お見舞い」と聞こえる:犠牲者の思い伝えていく 拍手:「バカ警報」バカが飛んでくる:タイトル「代替案」、ネトウヨ御用達:

[ 2018/01/26 15:23 ] 報道 報道:etc | TB(-) | CM(0)

//

活舌は少し悪いが確かに「お見舞い」と聞こえる。


国会では、悲報だからと言って、語尾を小さくしないほうが良いようだ。


//

素晴らしい。 拍手。


・遺族の苦しみ受け止めた3日間 「チビチリガマ」事件の4少年が仏像作り、12体配置:沖タイ 2018年1月26日 05:00
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/200587

 沖縄戦で「集団自決(強制集団死)」が起きた読谷(よみたん)村波平のチビチリガマが荒らされた事件で、保護観察処分を受けた少年4人がガマ周辺で23~25日、犠牲者を悼む気持ちを込めて野仏を作った。遺族会の與那覇徳雄会長や彫刻家の金城実さん(78)らと共同制作しながら、凄惨(せいさん)な歴史と遺族の苦しみを受け止めた3日間。少年の1人は無知ゆえの行為を深くわび、「チビチリガマのことを、みんなに知らせるようにしたい」と継承役となることを誓った。

 千羽鶴などが壊され、遺骨が納められた祈りの場であるガマ内まで手にかけられたことに憤りと悲しみを募らせた遺族と、少年による初の共同作業。3日間を通して交流も生まれた。

 保護観察処分の一環。保護司や平和学習ガイドら10人ほどが少年を見守った。野仏は土台を含め1メートルに満たない高さ。ガジュマルの中を含め、ガマを囲むように12体を配置した。

 25日は與那覇会長や金城さんに声を掛けられながら、少年は砂と水を混ぜたセメントを作り、野仏の土台を固定する作業に真剣な表情で取り組んだ。保護者の1人も加わった。

 3日間の作業を終えた少年たち。最後に、保護者にうながされて遺族らの前に出た年長の少年が口を開いた。「この場所の意味を知らずに遊び半分でやったことを深く反省している。してしまったことの重大さは消えないが、今後はチビチリガマのことをみんなに知らせることをしたい」

 深い反省と継続してチビチリガマにかかわる姿勢を示し、4人と保護者はガマに手を合わせた。同席者はその気持ちに拍手で応え、涙を流す人もいた。母方の祖父母ら5人を亡くした與那覇会長は「やった行為を反省してもらい、更生して立派な社会人になってほしい」と期待を込めた。

 少年が前を向けるよう、今後もかかわり続けると話す金城さん。「やってしまったことは一生背負わないといけないが、正面から受け止めて反省することで解放される。次世代にチビチリガマの歴史をつなぐことを期待している」と話した


もしも、今は半信半疑であったとしても、後できっと、あの時ああやってて良かったと思うだろう。


原発も早く止めないと。。


//

(既出、再掲)



ネトウヨ御用達メディアが何とか国難の支持を取り戻そうとしているようだが、、

実際のところは、トランプとネトウヨとの間で板挟みで、かえって窮地に、、と言ったところだろう。笑

まあ、自業自得だ。ザマー。 #お前が国難


//

この秀逸なジョーク、(タイトル「代替案」、ネトウヨ御用達)てのどーよ。


//




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
原発ゼロ カウント停止


2013年9月15日を1日目とするプログラムなので、例えば、翌年2014年9月15日は「366日目」となります。----発表では、2013年9月15日の23時に出力ゼロ、翌16日01時33分に完全停止だったと思う。
くろねこ時計
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
プロフィール画像

『徒然の弐』へようこそ!

有る事無い事、徒然なるままに
妄想して書いております。

また、記事の修正とかは、周知なしに、やる事がよくあります。

そいう意味も含めて、

ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。

::ごく最近のテーマ::
こうなったら、
安倍内閣打倒!

::ワリと長いテーマ::
こうなったら、
直接民主主義とかどーよ?

全原発即時廃炉。原発輸出禁止。核燃サイクルも中止が正解。分社化なしの東電完全破綻処理・完全国営化希望。TPP反対。オスプレイ反対。消費増税反対。生活保護・福祉の切り捨て反対。NSC・特定秘密保護法反対。憲法改悪反対。戦争反対。。とにかく、安倍内閣は、早く辞めろ~~。<(`^´)> 
お知らせ

(NEW)ごく最近のテーマとして『安倍内閣打倒』を挙げる事にしまスた。理由としては、今は、とりあえず、コレを言わにゃあ、つーこんで。(^^)v  最近、情勢の変化により、妄想がきつくなってきたようで、思い切り妄想するために「妄想」ジャンルを一部を限定公開としまスた。あしからず。 最近、勘違いされている気配が有るのですが、首都圏反原発連合のスタッフでは有りません。 最近「原子力むら」と書くのが面倒で、鍵括弧付で「むら」と書くようになりまスた。 最近「むら」を「原子力マフィア」と解釈する場合もアリとしまスた。ていうか、ほぼこっち。 最近、政財官界の支配層(1%)と書くのが面倒で、たまに、単に(1%)と書くようになりまスた。 長い間、「東京電力福島第一原発」のブログ内短縮表記をどうするか決めかねていたのだけど。とりあえず「フク1」にしまスた。関係者なら「1F」みたいだけど、検索のときとか建物の1階と紛らわしそうだし。。 
30年ほど前のポスターらしい ポスター
カテゴリー&アーカイブ
 
最新履歴


ブログ対策。主には音楽かな。 (10/21)


タイトル数が5千を超えたので、そろそろ、徒然之参に移行します。 (09/17)


『プカプカ』からの コンコン (09/17)


農民たちの話し合いの場面 (09/17)


俺的な法則: (09/15)


クアトロ (09/15)


北方領土問題:災害対策そっちのけで、ロシアに行き、プーチンに、北方領土問題を棚上げにされそうな、アベ:これを、批判する「左翼」、他方、ダンマリの「右翼」や自称「愛国者」ども: (09/14)


スト・デモ・抗議:告知・転載:「戦争反対」「原発反対」「安倍はやめろ」の声::高まる「泊原発廃炉」の声。火消しに躍起の「原発むら」のアホ学者「地震に備えて原発稼働」。出遅れる運動体: (09/12)


ネットで話題:「五輪ボランティア」 ついに企業からも「徴兵」開始:「安倍氏側近」 から地方議員に圧力か 自民党総裁選: (09/12)


東京電力福島第一原発爆発事故関連:モニタリングポスト撤去に、 47市町村中 賛成はたったの3、反対33、その他11。いいね!:NHKの調査だからなー、その他も反対寄りだったりして。。 (09/12)


北海道地震:北海道発表 道内死者40人 捜索終了:政府発表 死者44人、安否不明者ゼロ::ホントかなあ。。今回、報道の独自調査も無かったカンジだし、被災地には5.4億円のケチ臭い政府だし。 (09/10)


北海道地震:震源 通常より深い未知の断層が動いた逆断層型の「地殻内地震」:厚真町、新たな活断層が存在か 「二次的活断層」:「どこで地震が起きてもおかしくない」 (09/10)


沖縄知事選:「オール沖縄」前面に:「弔い合戦」で良いと思う: (09/10)


全米オープンテニス 女子S (09/10)


ツイート・ログ:松井大阪府知事 台風21号からの災害復旧の真っ最中、沖縄へ、更に、今度は、欧州へ:どんないやねん。 (09/09)


運動理論 (09/09)


総裁選で、アベを援護か:NHK等での、アベの異常な露出度が話題。 「やっている感」を演出か:もしも原発事故や戦争になった時の為にとっておくべきかな: (09/09)


いかがなものか。。 (09/09)


ネットで話題:「柏原発」::また、ネトウヨがやらかしたらしい。 (09/09)


沖縄知事選:本土の新聞は「野党共闘」を強調し、国政の与野党の「代理戦争」みたいに書いている。県民はそれでいいのだろうか?:ちなみに、沖縄県政での「野党共闘」は自公維のほうだ。 (09/08)


「オール沖縄」のテーマ、故翁長氏の「イデオロギーよりアイデンティティ」は、ある意味、「野党共闘」路線・「市民と野党の共闘」路線へのアンチテーゼ。だと思う。 (09/07)


ツイート・ログ:台風21号関連:「関空で働いてる人間からちょっと言わせてほしい」: (09/07)


北海道地震で、「泊原発が稼働していれば停電は無かった」という、間違いで、且つ、恐ろしい事を言う者がいるらしい。:「非常用発電機の燃料は、少なくとも7日分は確保」と言うけれど、、?: (09/07)


北海道地震:気象庁 「平成30年北海道胆振東部地震」(ほっかいどういぶりとうぶじしん)と命名 最大震度7:余震等 09月07日05時21分 発表まで 相当な回数: (09/07)


北海道地震:余震 9月6日16時57分発表分まで: (09/06)


北海道地震:最大震度7に修正 厚真町:ツイート・ログ 被害の様子: (09/06)


北海道地震:泊原発関連:全外部電源喪失→非常用電源→3号機外部電源復旧→全外部電源復旧 地震から10時間近く:モニタリングポスト計91基中21基が停止::原発停止中で良かった。 (09/06)


ツイート・ログ:地震:北海道 安平町 震度6強:停電:余震:泊原発、停止していて良かった:非常用電源って、外部補給なしで、どれくらいの時間持つのだろう?: (09/06)


地震:2018年9月6日 3時7分頃:震度6強:胆振地方中東部(北緯 42.7度、東経 142.0度):深さ約40km:M6.7::台風の直後だけに、土砂災害も心配だ: (09/06)


スト・デモ・抗議:告知・転載:「戦争反対」「原発反対」「安倍はやめろ」の声:「非常に強い」台風の直後に、震度6強の地震:原発停止中で良かった。 (09/05)


台風21号関連:関空 5千人孤立 利用客、続々と神戸へ::フン。何が「想定外」だ。またかよ。3.11以降「想定外」ばっかだな。アホ化。東京五輪では強めの台風が来ない事を祈るばかりだな。 (09/05)


台風21号:気象庁 09月05日09時45分 発表:「温帯低気圧」に:警報の中身は北海道北部に暴風警報。その他は、土砂災害警戒情報や大雨・洪水警報が多いようだ。 (09/05)


台風21号関連:関空 開港記念日に 5千人孤立。 3千人の利用客、2千人の職員:駐機場が冠水・連絡橋も破損:関連ツイート・ログ: (09/05)


台風21号関連:日本のトレンド。 全部、 #台風21号 と言っても過言ではない。カンジ。:1hほど前のスクショ: (09/04)


台風21号関連:気象警報・注意報:警報地域が北海道まで、急速に拡大中:刻々と変化: (09/04)


台風21号:気象庁 09月04日15時50分 発表:「強い」台風(960hPa)となって北北東に進行中:日本海側を列島に沿って北上する模様:暴風域は5日まで続きそう: (09/04)


台風21号:気象庁 09月04日08時45分 発表:依然として「非常に強い」(945hPa)まま、昼頃に、四国・近畿に上陸しそう:気象警報が東京都まで拡大:徳島県の一部に土砂災害警戒情報: (09/04)


台風21号関連:気象警報 気象庁 09月04日00時52分現在:暴風・波浪警報等:特に、高知県・徳島県は全域に暴風警報: (09/04)


台風21号:気象庁 09月04日00時50分 発表:「非常に強い」945hPa:上陸寸前まで「非常に強い」勢力を維持との予想らしい。 最大瞬間風速60m/s 厳しい予想だな: (09/04)


台風21号:このまま「非常に強い」勢力で上陸すれば、1993年の台風13号以来、25年ぶりらしい:日本気象協会 急速に雨風が強まる為、最新の情報や避難指示・勧告等への注意を喚起: (09/03)


台風21号関連:ツイート・ログ:USJ 4日終日休止:志士の像も避難(高知):関西・四国 大手デパート 4日は臨時休業も:大阪市 淀川、神崎川、左門殿川の防潮扉の閉鎖・国道2号通行止めも: (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日18時40分 発表:「非常に強い」945hPa:鹿児島県、宮崎県の一部に暴風警報、波浪警報: (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日15時45分 発表:「非常に強い」945hPa:4日昼頃には四国か近畿に上陸の予想:鹿児島県南部に気象警報(波浪) (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日12時45分 発表:「非常に強い」940hPa:奄美地方北部、正午現在、すでに強風域に 夕方までには県内全域:4日午後には、四国、近畿に上陸か:JR西 4日午前から運転取りやめ:警報等に注意: (09/03)


電力10社、MOX燃料の再処理断念 2016年度以降費用計上せず:核燃サイクル計画失敗:ていうか、今まで、電力会社は、知らん顔してたワケだ。更に言えば、、 (09/03)


ツイート・ログ:いわてレインボーマーチ 160人参加!初パレード大成功!:拍手:岩手初のプライドパレード&サウンドカー: (09/03)


台風21号:気象庁 09月03日00時50分 発表:予想より、やや東側に進路を取り、このまま進めば、4日に四国、近畿、東海地方に上陸か という予想:今後、どれだけ弱まるか: (09/03)


韓国デモ (09/02)


米、英、仏、加、露では、9月2日を対日勝戦記念日としている。:1945年9月2日、東京湾上の米戦艦ミズーリにおいて、大日本帝国政府が公式にポツダム宣言による降伏文書に調印した: (09/02)


まあ、政治家とか、議会主義的な運動とか:「大音量で自己の主張を述べるような手法は、本来あるべき民主主義とは相いれない」らしいが、官邸前はどーするのか (09/02)


総記事数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR